天晴れ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

2016年からまた久しぶりに着るものもすこし縫うことに。

 

 

 

 

(大雑把な私でも作れるものだけですけど、

 

 何をどのような型紙で作るかの吟味だけは

 

 ものすごく時間を要します。

 

 「これだ!」と思えるようなシルエットのもの、

 

 自分なりの方法に出会えたからこそ

 

 ようやく始められた事ですね。)

 

 

 

 

 

たとえばパンツ(ズボン)は同じ型紙(これが重要!)で

 

色違い・素材違い(でもほとんどがリネン)で

 

1年半くらいで5本縫いました。とてもとても気に入っています。

 

 

大きなザックリしたバッグも同様に。

 

(ただこれはあまり布を使ったりもするので大きさもまちまち。型紙はありません。)

 

 

 

 

 

 

                                    (横浜の切手)

だけどそれをたくさん抱えすぎちゃったのか

 

いろいろなことがすこし停滞した空気の中、

 

昨年末に 「港町(のほう)」から

 

 

 

 

あたかも『 新春特大号 お年玉豪華◯大付録!! 』のようなわくわくの詰まった

 

 

 

 

小粋な手提げ(!!)が送られてきました!

 

 

 

 

(1度はこれを手にぶんぶんと大きく腕を振りながら

 

 家の周りをぐるりとお散歩してから開封するべきだったかな??)

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒンメリの材料は、

 

プラスチック製のものと本物の藁のものと2種類。

 

(藁のものは力を入れすぎると裂けちゃうこともあるから要注意です。)

 

 

 

 

 

 

 

糸もついてる!

 

ドラミちゃん大好き!

 

基本の作り方もコピーして冊子にしてくれています!!

 

 

 

 

 

そして、ああー!!

 

 

 

 

あの塗り絵が家にもやってきました!

 

 

(やったー!)

 

 

これはもう『そばかすなんて気にしないさ』な感じになっちゃったよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

港で遠くを見つめてる貴婦人の切手も

 

船のと並んでありました。

 

 

 

 

uguisuさん。

 

 

 

クリスマスプレゼント・・・

 

ん?・・・お年玉???・・・

 

いややっぱり『豪華◯大付録』・・・??

 

 

(ちょこっと貼ってあるテープやカードもどれもが

 

 とても楽しくかわいらしいのです。)

 

 

 

 

もうなんと表現したらよいのかわからないけれど、

 

素敵な贈り物をありがとうございます。

 

ポストを開けた時から

 

そこらじゅうをピカリと輝かせるようなエネルギーにあふれていました。

 

 

 

そしてあけたら「ほろり」、

 

「くすり」となるようなね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はとても寒いです。

 

お布団干しはやめましょう。

 

なので寝室のお掃除もやめましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末、この写真のすぐあとには

 

たぶん初めて会った頃(24年前くらい?)には

 

すでに着ていたような気がするだんな君のセーターを

 

また一着リメイクして1日がすぎたりしました。

 

 

 

でもそれと並行してヒンメリの冊子を何度も眺めていましたよ。

 

(これがこの頭上から下がったら何年越しの想いがかなうことになるのだろう?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はまずは「キャンディキャンディ」に、

 

その風格にだって負けない約40年前(私が2、3歳の頃)のクーピーで

 

色を塗ることから始めて・・・

 

 

 

そのあとヒンメリひとつ作ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして

 

ポストに入っていた天晴れな魔法のバトンの一振りで、

 

また別の道筋もすこしずつ出来て動き出します。

 

 

 

 

 

 

だから縫い物だってきっとそのうちぼちぼちね!