臨機 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

今日は居間と台所も掃除の予定だったけれど、

 

週間予定でルーティーンのそれを放り投げ、

 

あとは予定外の1日になりました。

 

 

 

 

   (1年以上前の写真。このノートをずっと使っています。)

 

 

 

もうひとつ、

 

細いオレンジ色の付箋に書いて手帳に貼ってある

 

トイレと玄関の掃除はしっかりとできて満足。

 

 

 

けれども、

 

部屋の掃除と洗濯は太いオレンジ色の付箋の、

 

” 居 ”と書いた今日の欄のその1枚を

 

明日の欄に張り替えたらもう大丈夫。

 

 

 

代わりに今日は気になっていた小さい用事を

 

すこしずつ片付ける日にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2月4日(日)の朝ごはんは、

 

じゃがいもと玉ねぎ、にんじんと豆乳でカウボーイシチュー。

 

 

 

 

 

 

あとは紅茶と、

 

赤い大根に味噌をまぶしたものだけ。

 

 

 

 

 

今年の1月に出来上がった甘い味噌。

 

ほかに何も加えずにそれをただまぶしただけなのを、

 

箸休め程度にこうしてすこしずつ食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして家で座って過ごす時間が長い日は

 

お昼も軽く簡単でした。

 

 

オリーブオイル、にんにく、アンチョビだけで作られた

 

頂き物のバーニャカウダソースで

 

玄米チャーハン。

 

 

 

 

 

具はキャベツと焼き海苔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この朝のシチューは、

 

オリーブオイル、野菜3種に豆乳、全粒粉、塩で。

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃から食べている、

 

いつものカウボーイシチュー。

 

材料は普通のシチューの作り方より

 

小さめにするところが大切です。

 

 

 

 

野菜を炒めて粉を振りまぶし

 

そこに水分をそそぐことでだまにならない、

 

・・・のだけど、

 

そのとろみをつけた状態で煮始めることを考えると、

 

具は小さめの方が効率がよいと思います。

 

 

 

(今まで書いたのと同じこと。繰り返しの内容でごめんなさい。)

 

 

 

 

 

 

でも大きく切りたい時だってある。

 

そういう時には

 

豆乳でなくて普通のお水すこしを使って煮てから

 

最後に豆乳をたっぷり加えたり。

 

 

そこは臨機応変にやりますよ。

 

 

 

 

 

 

その水分をこの日はベジブロスで。

 

(でも豆乳を先にしたか、ベジブロスを先にしたかは忘れちゃった。)

 

だからうまみも十分とほかにタンパク質など入れなかったのです。

 

 

 

代わりに、ドライにしておいたイタリアンパセリをたくさん入れて

 

香りと ” 緑の緑黄色野菜 ” をすこし足しました。

 

 

 

 

 

 

 

2年で代替わり。

 

「たくさん育ったらそれはその時に考えよう。」

 

そう思い種を蒔いた中で、芽吹いて無事に育っているのは

 

1本だけですが、

 

(ほかのハーブもあることを思えば)

 

今年もイタリアンパセリは

 

一株できっと十分だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何より、なかった時もあるのだから、

 

よく晴れた今日もベランダで見ることのできたその小さな芽が

 

あるだけで大丈夫。うれしいです。