立ち止まる日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

いただきものでは甘いものなども

 

ここ最近またすこし。

 

 

 

さらに自分でもチョコレートやかりんとうを

 

買っては毎日のように食べちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

毎冬のことだけど、これではいかん!

 

昨日は今日の分も一緒におやつを準備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてすこし前には、

 

年末年始で旅行に行かれた方が多いのか、

 

韓国海苔をいただくことも多かったので

 

 

1月26日(金)の朝ごはんは

 

それで雑穀おむすびをはさんで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この朝は、

 

前の晩のみすぎて、

 

こたつの中で寝ている人がいて、

 

 

 

 

 

 

 

おむすびと熱いスープだけでいいよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいも程の大きさの赤い大根を

 

農家さんの直売所で買って来ていました。

 

 

 

 

それを切ってこの前の晩に

 

今年できたあのお味噌を(重石もしないで)まぶしただけ。

 

 

(だから葉はまだ固いのだけど。)

 

 

 

 

それと、ヨーグルトにバラのジャム。

 

いつものお茶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープは簡単に。

 

豆乳に絹ごし豆腐をそのまま入れて火にかけて、

 

花椒を。

 

粒のままと、ひいたのとを、両方入れました。

 

 

 

そしてごま油をたっぷり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日と今日の私のおやつは「はったい粉団子」。

 

 

 

 

 

前にクックパッドで調べた

 

バナナや熱湯を準備するだけでできる簡単なもので、

 

今回は半分はココアパウダーを混ぜました。

 

 

(でもプレーンの方が美味しいかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも本人にとってはありがたいことも言えるのだけど、

 

だんな君は「相当」呑み過ぎの日が

 

もう2ヶ月近く続いています。

 

 

 

(人と人の関係をつないで広げていくことが

 

 仕事のひとつではあるので仕方のないことですが。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近いただきものが多いのは、その席で、

 

「はじめまして」の人が多いからなのでしょうね。

 

 

 

 

 

「はじめて」や「新しい」は楽しいし、

 

同じ走り続けるにしたって、いただく興奮は

 

多いでしょう。

 

その分、朝の家での時間を

 

こたつでのんびりたっぷりと取ってから

 

出かける日も多いのだけど、

 

 

「朝活」というのかな?

 

会社に行く前に寄る勉強とトレーニングも

 

(たぶん)変わらずそのまま

 

詰め込んでいます。

 

 

 

(これはきっと『陽性過多』と見ておりますよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は赤ちゃんのおやつのような

 

はったい粉団子で一旦立ち止まるよ。

 

何かをねらってのことというよりかは、

 

食べてみたらこれが今は何よりも美味しいのだから。

 

 

 

 

そしてだんな君にはケツメイシ入りのいつものお茶を、

 

今朝はもう一杯すすめました。

 

ケツメイシは興奮はなし。「真ん中」です。

 

でもレモンバームですこし「陰性」かな、と

 

思います。

 

 

 

 

 

 

 

(こういうのは今までも周期的に訪れていることなので

 

         誰かがこうして気づければ大丈夫!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月も来月も走らないわけには行かないみたい。

 

 

私は

 

「お酒を呑む人とあまり呑まない人。」

 

「夜中まで夢中で仕事の可能性のあった人とそうでない人。」

 

 

立場が入れ替わったことをあらためて、あらためて

 

実感する日々。

 

 

 

それでのんびりとこのブログを

 

さかのぼって読んでいたら、

 

やはり去年も1月は「朝活」頑張っていました。

 

 

 

 

 

(でも、去年は「翌朝頑張ることがあると思うと

 

 深酒しすぎないですむから!」なんて言ってるぞー。

 

 今年は深酒もしてるじゃないのさっ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも雪で滑って転んでも

 

上手に手でかばえるようにと

 

(頼みますよ。骨折しないでー。)

 

リュックを背負ったその格好で、

 

 

熱いのを素直に美味しそうにのんで

 

だんな君は今日も出かけて行きました。