海のしずく | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ローズマリー」という名は

 

『海のしずく』という意味なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午後の仕事はこれです。

 

 

きっと窮屈なのに植え替えを

 

待ってもらうことにした鉢の、

 

その勢いを鎮めるために切った小枝を煮出して

 

ハンドソープを兼ねた食器洗い用洗剤をまず作って、

 

 

1年以上同じのをトイレのドアにつけっぱなしだった小さなリース

 

作り直し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう触るとくずれるほどにカサカサになってしまったので

 

(すごく気に入っている)

 

その金色のリボンやひもなどを丁寧に取り外して、

 

それをそのまま使って新しいのを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上手にまるくはならなくて、

 

でもなんとなくハート形。

 

 

 

 

 

 

 

数時間触れ続けていたら、

 

今までにないくらいに鼻がスースーします。

 

 

 

 

 

 

「血圧の低い私のために」とも思って

 

たぶん最初のハーブとして迎えいれてから

 

もう随分経つな。

 

 

座っている時間の長かった今日も、

 

すこしの頭痛ですんで、シャキッ、

 

お目目も幾分パッチリとしているのは

 

このおかげでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食器洗いは、

 

油汚れのとくにひどいものは粉石鹸をそのままのほうが

 

落ちるので今はそちらを使う頻度のほうが多いのだけど、

 

 

 

今ある分の『はっか油のシャンプー』を使い終わったら、

 

それもこのローズマリーの「食器洗い洗剤 兼 ハンドソープ」に

 

完全に切り替えてみようと思っていたりもしていますし、

 

 

今日も煮出したあとの枝は布につつんでお風呂用を準備。

 

 

 

(作業中に自然に落ちた分の花や蕾も、

 

       ほかのことに利用しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海のしずく・・・って

 

洗剤のネーミングにもありそうな・・・?

 

 

(「頭痛薬」にはピンとこない?)

 

夕方になってもまだ鼻の中、

 

頭の中がスースーしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海のしずくは今、花盛りです。