小さい命の集合体 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

風もなく「初めて」にはもってこい。

 

今日は1日土や植物に触れていました。

 

 

 

 

 

 

午前中は、徒長していたミニミニ多肉の手入れ。

 

 

 

厚く米粒よりもずっと小さな葉に

 

ポロポロ細かく分けて土にのせていきました。

 

 

 

寄せ植えのポット1つだけを買ってきたのが、

 

ビニールポットや小さな鉢などで

 

たくさんになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして午後は、ローズマリーにずっと触れていました。

 

 

 

 

植え替えしたい分がいくつかあるけれど、

 

今年はとくに寒いし、

 

ローズマリーの植え替えは3月まで待ったほうがよさそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて写真は11月11日(土)の朝ごはん。

 

 

 

 

体調がすっきりしなかった日。

 

でも寸胴にこのスープがあったので大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

ベーコン代わりの塩豚

 

(ロース肉の表面に塩を塗って冷蔵庫で熟成させたもの)を

 

まとった塩もそのままにじゃがいもと一緒に煮て、

 

 

この日のには

 

山椒醤油で風味をすこしつけました。

 

 

 

 

 

 

 

茹でておいたブロッコリーは、

 

別にサラダにしてもよいように、だったけれど、

 

 

 

 

 

 

それもそのままスープに入れちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

小さい蕾の集合体。

 

 

ブロッコリーも本当は、

 

これからの季節にとくに嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しの気持ちいい今日でした。

 

 

『土用』も過ぎてのようやくの「解禁」だけど

 

せまいベランダの土いじりでは

 

長時間じーっと動かない作業が多いので

 

まだ用心。

 

 

 

今朝も味噌汁でどっしりと体を温めたけれど、

 

土はくれるものも多い分、

 

私からすいとっていくものも多少はあるはずですから

 

 

今日はまず

 

室内に運んできてできることから始めました。