5・7・5  ・・・ 7月7日    | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

4日 火曜日 5時

 

5日 水曜日 7時

 

6日 木曜日 5時

 

 

 

 

 

 

 

これからだんな君の出張中の楽しみにするつもりの

 

朝のお散歩。今回出かけた時間です。

 

 

 

 

そして昨日7月7日(金)は8時起き。

 

 

 

その前日は早くに目覚めてしまって睡眠時間がほんのすこしでしたし、

 

「金曜日はお出かけする予定があるから。」と

 

木曜までに「家のこと」をすっかり終えようと頑張りすぎてしまったようです。

 

 

 

(そして今日だんな君の帰宅までの時間を使って

 

 しっかりもう一度家のことを頑張ったらいいかな?と思っていました。)

 

 

 

だから昨日は疲れ切ってすっかり寝坊。

 

朝飯前のお散歩はおやすみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも最後の日の今日は無事に朝の散歩へ出発できましたよ。

 

背高く伸びた茅の中に、

 

蟹がびっちりとたくさんいるのを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、その昨日の朝ごはんは、

 

前日の料理の中で出たものを使っての「始末のご飯」。

 

 

 

 

 

(ひきわりの)レンズ豆の茹でたのと、茹で汁。

 

そしてにんじんの皮をむいたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時には「まかない」なんて言っているのだけれど

 

前にも同じ組み合わせの始末のご飯があったのですが、覚えてますか?

 

 

 

 

 

あの時は酒粕を入れてスープにしました

 

 

 

 

 

そして

 

Tさんにいただいたコストコのコーンのパンに合わせて

 

ひとりで簡単に食べたかったので・・・

 

今回もまたスープ!

 

 

 

でも押し麦をたくさん入れたのであの時と趣(おもむき)はちがうでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は私の体に合うスパイスもたくさん入れたので、

 

これはカレーでもありますね。

 

 

 

 

 

レンズ豆、にんじん、胚芽押し麦、塩、

 

 

フェンネルシード、ジンジャーパウダー、カルダモンパウダー、

 

 

 

 

そして緑のフェンネルの葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前よりは太くなったけれど

 

それでも梢の方に比べればずっと細くまだ柔らかさも多少感じられる

 

葉が、茎の下の方に残っていたので、

 

 

それをたっぷりと入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すこし前、蕾が出来るかどうかという頃、

 

下の方の葉が役割を終えて次々黄色くしおれていくのに気づいて

 

それがしのびなくて、

 

 

そうなる前に収穫してオリーブオイルに漬けることにしました。

 

(いつか花咲くのだろう。種ができるのだろうと思っていましたから、

 

 その与力は残すようにして。)

 

 

 

 

 

ほかのセリ科のハーブたちも、

 

収穫期間があまりにも短く量も少なかったために、

 

使うタイミングが合わなそうと思い、気づいた時に少量ずつ収穫して

 

同じようオリーブオイルに漬けてありますが、

 

それはほんのちょっと。

 

 

 

 

 

 

 

実はお寝坊した昨日の予定はなくなり、

 

たっぷり時間ができたのです。

 

 

『朝飯前』ではなく、この朝ごはんと水やりのあとに、

 

ごくごく近所に新しく見つけた焙煎所にお散歩がてら行って、

 

すこしだけお買いもの。

 

 

 

 

 

10時くらいに出発してのお散歩なのですが、

 

 

それでもやはりとびきり気持ちがよく、

 

今のドリッパーで飲むのに好みの浅めの焙煎をしてもらったコーヒー豆を片手に、

 

そしてもう一方の手にはアイスコーヒーを手に

 

やっぱり川沿いを歩いて帰って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとも今週はやりきれるはずのなかった「ちょっと気になること」をやったり、

 

前日までとかわらず汗をたくさんかきながら

 

いろいろ片付けられ、

 

 

夕方にはMちゃん夫妻が訪ねてくれて、

 

 

さらに夜にはだんな君からは出張先の街並みの2回目の写真が送られてきて・・・

 

 

 

 

 

ありがたいことに私はとても平和でおだやかに

 

ひとりですごす1週間を終えようしています。

 

 

まだ九州のほうでは孤立した集落の中ですごされている方たちが

 

たくさんいるそうで、「同じ空の下なのに」と心が痛みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の散歩はだんな君からの早朝のメールで無事に起きられたおかげで

 

7時に出発できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃがみこんで川の中を覗いている時間が長く、

 

すこし買いものをして帰って来ても30分足らずの短いお散歩ですが、

 

明日もすることになりました。

 

 

メール。

 

飛行機が遅れて乗り継ぎが出来ずドイツで一泊することになったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今日は午前中いっぱい

 

自治会のこまごまとした作業をクーラーの効いた部屋でしてきて

 

すこし冷えちゃったかな。

 

 

 

 

 

 

 

暑いのに「ぴーちゅるらりらり」の鳥の声が聞こえます。