ごりごり、モリモリ。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

立っていて疲れたら座り仕事。

 

そんなふうに居間のあちこちにやることを配置したいと思って

 

部屋を整えている最中です。

 

 

 

 

 

 

雲と湿度のある今日などはその活動も自然と控えめだけど、

 

昨日のペンキ塗りもそのひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに済ませていることでは・・・

 

扉の中にしまっていた裁縫箱を

 

居間まであまり活用できていなかったキャスターを付けたワイン箱に入れて

 

手を伸ばせばすぐに手が届くようにすることにしたこととか・・・。

 

 

 

 

 

さて、

 

写真は4月1日(土)の遅い朝ごはん(ブランチ)のあとに食べたおやつ。

 

このあとそれぞれ別の場所に出かけた後、

 

映画館で待ち合わせした日のものです。

 

 

 

 

こういうおやつも作りたいものがたくさんあるのだけど、

 

今はちょっとそこまでは手がまわりません〜。

 

 

 

 

 

それでも図書館から連絡があれば予約していた本を借りに行きます。

 

先日借りに行った『天然生活』の4月号

 

この号のテーマは「楽しい針仕事」。

 

すごくびっくり!

 

嬉しいなあ。

 

 

 

はい。そうなのですね。

 

今はちょうどちくちく縫いものをすぐにできる環境を整え中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「勉強をする前に勉強机を片付け始め、

 

 思い出のアルバムなんか見つけてしまって、

 

 勉強どころか片付けのことも忘れてしまう。」

 

 

そんな感じで、棚のペンキ塗りや片付けに精を出している段階ですから、

 

まだ

 

「家事の合間合間に縫いものを手に取る」

 

そんなサイクルができるまでには途方もない時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、脱線したところでこの日のお菓子。

 

前にも作ったことがある『 あずき × シナモン 』の蒸しケーキ

 

(『 マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ & 焼きパウンドケーキ 』今井洋子 )

 

 

なのですが、

 

 

 

 

この日初めて台湾で買ってきた21cmのせいろを使って

 

レシピの表示にあるように「15×6cmのパウンド型2台」で作りました。

 

 

 

(今までは家にある大きなパウンド型1台で作ったり、

 

 18cmのせいろ2台にクッキングシートを敷いて直接生地を流し入れ

 

 丸いものを作ったりしていました。)

 

 

 

 

この日は1台はお昼ご飯代わりにとHさんに差し上げたかったので、

 

百均で買っておいた使い捨てのこの型で。

 

 

 

 

 

 

 

そして使った餡は「桜餅づくり」の時のてんさい糖のあんとレーズン餡。

 

2種類を混ぜて使い切ってしまいましたよ。

 

 

 

 

自分で淹れたコーヒーで

 

 

 

自分で作ったおやつを食べながら、

 

根を詰めないように繕い物をちくちく。

 

 

 

 

 

そして、テレビを観ながらちくちく。

 

 

 

 

 

 

あ!

 

今クールのドラマでは原作が小川糸さんだから楽しみだった

 

『ツバキ文具店』が楽しいです。

 

 

ドラマは役者さんだったり演出家さんだったり、

 

ほかのスタッフのチームが今までどんな作品を撮ってきたかだったりで

 

選ぶことが多かったけれど、

 

これはそれとはちょっとちがうかな。

 

小川糸さんの原作。1話ごとに思うことがあるドラマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このドラマが終わるまでに、

 

この生活システムの整備が完了するかどうかは・・・・???

 

 

 

呵々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手前に見えるのがキャスターを付けて使っているワイン箱。

 

これを自分の座っている横にがらがらと運んで行って繕い物。

 

 

 

 

 

 

この春には

 

ハンギングの植物の植え替えや、

 

日当たりがよくなるように去年までより紐を長くして

 

低い位置で吊り下げられるようにしたりと、

 

人も植物も気持ちよくすごせるように整えました。

 

 

 

だから以前は

 

そこでそのまま作業をできるようにと思っていた納戸部屋から、

 

ミシンも、端切れやボタンや、糸も、

 

その大部分をこの居間に運んできて、

 

これからはこの部屋で無理なく過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納戸部屋では釣りの道具やほかの勉強や遊びの道具など、

 

だんな君のものも増えてきたのもあるし・・・

 

 

 

台所仕事をして、

 

疲れたら座ってチクチクして、

 

ベランダの様子を眺めて

 

この先の季節の計画を立てて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿り気が心に忍び寄る。

 

 

ベランダからの薫風で吹き飛ばしながら布をちょきちょき。

 

 

おやつをモリモリ。

 

 

コーヒー豆をごりごり。

 

 

テレビでドラマを観ながら繕い物をチクチク。

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はイマイチ体が重いけれど、

 

昨日のりんご箱を設置してみたので、

 

ほかのことをやりながらのんびり整えます。

 

 

 

 

そうだ、そうだ。いそぐことはないのですよ。

 

これこそが楽しいのだから、

 

また種をまけた今日からの明日や明後日は

 

いい日にできますね。