豆の煮汁    (5月14日に補足しました) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

今日はぐっすりと眠れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実は、

 

昨晩もぐっすり眠りました。

 

(時間はやはりちょっと短めだけど)

 

 

 

小さい小さいことだけど、そんな嬉しい今日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて写真は、

 

 

桜まつりで買った紅芯大根と

 

 

 

 

 

ベランダのイタリアンパセリを使ったサラダを食べた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5日(水)の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーストにはお墓まいりの時に買ってきたピーナツバターを塗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理にも使いやすいように無糖のほうを買ったので、

 

パンには蜂蜜と一緒に塗っています。

 

 

 

 

 

そういえばめずらしくこの朝はソーセージも食べたので

 

かなりこってり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅芯大根のサラダには、イタリアンパセリと

 

 

白いんげん豆の水煮を解凍したものもつかいました。

 

 

 

 

 

 

 

パクチーとそっくりな見た目のイタリアンパセリはもちろん

 

 

・・・セリ科ですね!

 

 

 

 

 

味付けは

 

オリーブオイルと塩レモンと白ワインビネガー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉を食べるので、本当だったら

 

梅酢を使いたいところ。

 

だけどせっかくの大根の味をしっかり味わうのに、

 

できるだけ個性がないほう(レモン汁やワインビネガー)を・・・

 

この日は選びました。

 

 

 

 

だけど味見したらやっぱり、このサラダのあっさり具合は

 

この日のほかの2品の勢いに負けそう。

 

 

そこで、玄米酒粕を揚げたものも混ぜて

 

チーズのようなコクを足すことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーには豆乳。

 

これはいつもとかわらず・・・。

 

 

 

 

 

 

今日は免許の更新と日暮里へ出かけました。

 

体のねじれはあるけれど、またたくさん歩いてもきました。

 

だから眠れそうだなあと、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩は朝ごはんでレンズ豆を茹でた時の煮汁がそのまま残っていたので、

 

そこに塩とカルダモンパウダーを入れてスープのようにしてのみました。

 

 

 

私にはこれが効果てきめん。

 

 

 

 

 

(精神の緊張を取る、体温を下げる・・・などの効果があるからかしら)

 

カルダモンは眠気を覚ます作用があると言われる一方で

 

誘発する作用があるとも言います。

 

(唐辛子が一気に血流を良くしてそのあと急激に体温が下げるのと同じで

 

 摂る時間によるのかな?と思います。

 

 私はふだんあまり牛乳を飲みませんが牛乳との相性がとくによいようです。)

 

 

 

 

 

このところこれを使った日は

 

やはりしっかり眠れていたということに気づいて、

 

煮汁も無駄にしたくないですし、早い時間の夕飯後に思い出して

 

飲んでみました。

 

 

目の前のことにひとつひとつ向き合っていくだけの毎日・・・。

 

そういうとなんだかつまらなく聞こえるけれど、

 

そこに今までの自分の人生が生きる頻度は、

 

歳を重ねるごとに増えるでしょうから

 

1日の密度はどんどん大きくなるはずね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もぐっすりと眠って、

 

明日晴れたら水通しして布を干しましょう。

 

無駄にしたくはないのでいくつも案を考えてから探しに行った布。

 

これで居間の居心地がさらによくなるようにします。

 

 

ミシンがけまでできるかな。

 

 

 

それにまた暑さが戻るようですから

 

蕾だってきっとたくさん開く。

 

忙しい1日になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:カルダモンの効能について補足を加えました。