ありがたい と うらやましい気持ち と | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

愛鳥週間だそうです。

 

 

 

 

 

 

昨日は

 

ベランダで植木鉢を動かしたり、すこし土いじりをしたりの午前中。

 

ノースリーブのワンピース1枚でちょうどいい。

 

 

あまりに暑いので台所での水仕事も楽しい1日でした。

 

だけど鳥の鳴く声をすこしも聞かなかったのは雨雲を察知してのことだったのか、

 

午後には一時大粒の雨が降りました。

 

 

 

 

 

 

 

さて写真は5月9日(火)の朝ごはんです。

 

 

 

 

 

季節感はないのだけど、

 

くたくたの体には大好きなさつまいもが蒸してあったことがありがたい。

 

 

ミキサーにかけて、豆乳と塩を入れてスープにしました。

 

 

 

 

皮を手でむく元気もなくて、

 

ふだんほかのものを食べる時と同じに「まるごと」で、ガー。

 

 

 

 

 

赤紫の皮、つぶつぶと見えるけれど舌にあたるようなこともなく

 

美味しく食べられました。

 

 

お芋がたくさんなのでとろみもとくにつける必要はなく、

 

そしてとにかく甘いです。

 

いりごまのほうがお芋らしいでしょうが、消化吸収のことも考えて

 

黒すりごまをかけて食べましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旬のにんじんと新玉ねぎは、

 

茹でたひきわりのレンズ豆とフェンネルシードと、

 

オリーブオイル、レモン汁、白ワインビネガーで。

 

(昨日の記事のサラダと同じように酸味2種類ですが、

 

 こちらはにんじんのカロチンのことを考えて・・・

 

 白ワインビネガーも使っています。)

 

 

そのサラダにまた使おうと思っていたベランダでつんだイタリアンパセリは、

 

予定変更。

 

 

 

 

 

この献立で足りない塩気を補うために、

 

にんにくとお味噌と一緒にオリーブオイルで炒めて

 

トーストに塗ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯らしてしまうことも多いのだけど、

 

秋冬も気にかけて何かしら手を動かしていたベランダからの恵み。

 

それがたくさんの毎日はとてもありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に入ってからは毎日

 

6鉢のシャンテ・ロゼ・ミサト(バラ)と、

 

矢車菊を毎朝切って、水揚げしたり、

 

花瓶の水を替えたり、

 

 

食べたりそのほかのことに利用したりしたいので、

 

感謝して

 

 

「矢車菊は束ねて干す」

 

「バラは花びらを冷凍する」

 

 

といった作業もあります。

 

 

 

毎朝、これらのことと水やりを、

 

洗濯やアイロンがけと並行していると、

 

それだけで時間があっという間。

 

 

 

 

 

 

もうすこしベランダに奥行きがあったならばそのまま花たちを咲きたいままに咲かせて、

 

伸びたいままに大きくできるように大きな鉢に植えてあげて・・・

 

そうしたらここまで忙しくならずにかもしれませんね。

 

 

 

バラや植物をお庭でなくベランダで育てながらも、

 

大きく育ててバラの花もそのままの姿でそこに咲かせていらっしゃる方を

 

「 素敵だなあ。」と感じること。

 

 

 

 

これもまた自然なことですが、

 

うらやましがりすぎないで、「素敵だねえ。」「素敵だなあ。」は

 

たくさん心の中にためておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

古い建物に住んでいて大規模改修の間隔が新築より短いものですから、

 

その点を考えて・・・

 

(これでも 笑)鉢の数や大きさを抑えて生活しているのですよね。

 

 

 

 

 

でも、

 

自分の体に合いそうだとこうして暮らしにとりいれている

 

フェンネルやその種(フェンネルシード)だって、

 

たくさん摂り過ぎればよくない面が出てくるように、

 

いろいろなことは生活の範囲内で

 

バランスよくやっていけるほうがいいですから

 

昨日はバラを1鉢移動してみました。

 

 

 

これで花びらが多少散っても大丈夫。

 

近所の方に迷惑をかけないですみますから

 

毎朝咲いた花を切る作業もすこし軽減されます。

 

まだ1鉢だけですがそのままの姿でしばらく咲かせてあげて

 

部屋の中から眺められるなあ・・・。

 

 

 

 

今年は間に合わないけれど、今までは冬にかなり強めに剪定していたのを、

 

年が変わる前に時期を前倒しして、

 

そこから5月にかけて時間をたっぷりかけて

 

伸びやかに茎を伸ばせるようにしてあげたいなあ。

 

 

 

ふむふむ。

 

こんな感じで、「感謝してそれに応える」と「素敵!」が

 

すこしバランスよくできるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

「素敵ねえ。」は小さなことから大きなことまで

 

そこらじゅうにあって心の中ですぐに満杯になるので

 

身近な人にはどんどん伝えます。

 

言葉にするといいですね。

 

 

そうでない人には機会があれば言葉にして伝えたいのだけど・・・

 

どうかな?伝わっているといいなあ

 

 

(花や野菜でいっぱいの素敵なバルコニーやお庭、

 

 お散歩途中の自然の風景の写真をいつもありがとうございます!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日買ってきた布は水通しして干して、

 

昨日の午後から切って縫い上げました。

 

簡単なものなのに夜7時くらいまでかかり、

 

 

2人で夕飯を食べ終わったあとはぐったり。

 

朝ごはんもごくごく簡単に済ませました。

 

 

 

 

 

今日はまだだいぶ疲れが残っています。

 

繊維が散らばった部屋はお掃除も必須ですが、まずは

 

散歩がてらの買い物に出かけましょう。

 

 

 

 

 

 

このところ外界の朝が早まって私の朝は追いつかず、

 

暑さを避けた時間にたくさん鳴く鳥たちのの声に間に合わない日々。

 

 

 

「 立夏 次候 蚯蚓出ずる (みみずいずる)」

 

 

 

虫を捕まえようと飛び交う鳥の姿も見られたらいいのだけど。