たまごサンド | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

大きなトラックも走る道、その近くでは

 

鳥の声は聞こえず。

 

 

耳を懸命にすまして聞こえるのは自分の漕ぐ自転車の、

 

その鍵についた鈴の音。

 

 

 

 

 

 

昨日のお買い物では思い通りにならなかったけれど、

 

1日2人で家で過ごした今日は、

 

雨脚の弱まったタイミングでたぶん私だけ聴くことができました。

 

 

何の鳥かはききわけることはできなかったけれどかわいい声。

 

 

 

今日は荒れ模様との予報でゴルフも昨日の夜のうちに中止の連絡。

 

 

 

 

けれど「早朝だから」とすでに朝ごはんのサンドイッチとサラダの下準備をしてありました。

 

 

ふふふ。新鮮。

 

あなめずらし!

 

 

 

 

普通のたまごサンドですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりとトマトの乱切りと、新玉ねぎ。

 

オリーブオイルと・・・

 

酸味はたまごサンドのことを考えて梅酢と玄米黒酢。

 

 

 

 

朝、ベランダのオレガノをちぎって混ぜました。

 

 

 

 

 

葉の感じを見て、ミントやレモンバームの仲間だとすぐにわかります。

 

香りはどこかバジルに似ているのでトマトとの相性の良さもうなずけます。

 

 

 

 

むむー。

 

ならばシソ科にちがいない!

 

 

 

今気づいたので、

 

この組み合わせになったのは偶然ですが(笑)

 

それならば梅酢と相性もよいはずでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

梅雨にはまだ早いですが雨の今日、

 

梅酢の在庫を見たら去年の分はまだたくさん残っています。

 

 

これなら白梅酢の心配はあと1年は大丈夫そうだから、

 

今年はやっぱり紫蘇を使った梅干しにしようかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまごサンド。

 

近頃は揚げ物(フライ)をした時に作る豆腐タルタルの残りをはさむことが

 

多いのだけど、今朝はゆで卵だけ。

 

 

 

 

それにマヨネーズと辛子、胡椒をまぜて置いて、朝ははさむだけにしたのですが、

 

思いがけずのんびりのご飯になって時間に余裕ができたので

 

ディルも摘んできて混ぜました。

 

 

(そして、この時味見したらもうちょっと酸っぱいのが食べたくて、

 

 結局こちらにも梅酢をすこし足してしまいました。)

 

 

 

 

 

しいたけのカキフライ風をした時に

 

豆腐タルタル(ゆで卵も使います。)にお魚に合うというディルを混ぜてみたら

 

タルタルソースがそれまでのものとくらべものにならないおいしさに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかあさんのたまごサンド」からははなれちゃったけれど、

 

1年草のディル、

 

そろそろこうやってフレッシュな状態で食べるのは終わりになりそうなので

 

入れちゃった。

 

 

パクチーもですが、

 

すぐに蕾がついてしまうのです。

 

 

 

こうして早くに子孫を残そうとするのは、理由があるのでしょうね。

 

 

栄養が足りなすぎても、肥沃過ぎてもいけないのでしょう。

 

うちの土はどちらかというと、1年草には栄養が多すぎるのかもしれません。

 

 

 

 

 

昨日の『あさいち』。

 

室内に入れたバラの鉢が葉を落とす話をしていました。

 

光が足りないから・・・と言ってしまえばそれまでなのだけど、

 

よけいなものを落として、身軽になって命だけ守るのだと。

 

 

とにかく生き抜く、

 

もしくは次に命をつなぐ。

 

そのどちらかに精一杯ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日はグータラしてお尻をかきながらテレビを見るお父さんなの。」

 

と言って本当に1日中テレビを観ているだんな君。

 

その横で、

 

私の背丈ほどもある家で一番大きなキャスター付きの矢車菊の鉢を

 

その「お父さん」に見せたり、ほかのものの植え替えをしたり。

 

 

 

 

バラに続いて矢車菊も室内からもすこし見えるようにできて

 

よかったなあ。

 

せっかくだから長く伸びた茎が風で時々ゆれる姿も見てもらわないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんな君は明日はお仕事で昼と夜外食になりますし

 

私はちょっと喉の炎症があるので、

 

このあとお昼は磯辺餅とあずきのお餅でご飯にしました。

 

 

そして夜は今年はじめての冷やし中華と

 

冷凍しておいたいちごと豆乳でジュース。

 

 

軽いご飯の1日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強い雨のあとに、

 

「はぐれてないか」、

 

「近くにいるか」、

 

鳴いていたのかなあ。

 

 

 

 

家のあたりではいつも静かですが、

 

今日は思ったよりも気温が下がらなかったので、

 

午後もすこしだけ窓を開けて

 

雨の音も匂いもきくことができました。