つい先日、秋葉原で凄惨な事件が起こったと思ったら、面白がってネットに犯行予告を書く輩は出てくるは、ついにはまるで模倣犯とも言えるような、今回の大阪の事件です。


大阪には、私の両親が暮らしており、事件のあった場所は、その両親が良く通る場所だと言います。


防犯カメラに写った容疑者と思われる女性が公開されましたが、あんな不鮮明な姿じゃあ、特定するにも難しそうだし、なによりわざと目立った格好をして、逃亡し、特徴を出さなければ隠れ通せそうなものです。



最近の事件の特徴は、まず、無差別に何の因果もない人々を襲うこと。そして、駅や街中など沢山の人が集まる場所での犯行。さらに犯行声明ともとれるネット上でのカキコと、時代が変わったのというか、なんとも安心して暮らせない世の中になってきました。


痛ましい事件が起こるたびに、知り合い同士で、「気をつけなければ..」と言い合ったりしますが、何をどう気をつけていれば被害に遭わないかなんて、想像もつかなくなってきています。


秋葉原の事件があって、わが街には起こらないだろうと思っていたりすると、まさかこんな平和な地域で...ということにもなりかねないですね。


どこから正せば今後こういった事件を防ぐ事ができるのか、いろんな論説を読んでも未だ答え得られず。

難しい問題です。


私事でナンですが、最近仕事もハードで(というより体力が確実に落ちてきていると思うのですが)疲れやすく、早寝→(結果)早起きという習慣が染み付いています。


昨日、土曜日も仕事で夜帰ってきたら、うちの嫁さんが「すべらない話」という番組を観ていて大笑いしていました。それは、部屋を区切った壁何枚をも突き抜ける大笑いで、よほどオモローだったのでしょう。


私は眠気で(というか疲れて)22:00すぎには床に就いてしまいました。ベッドで寝ていると、嫁の高らかな笑い声。さぞかし面白い話でも聞いてウケているのでしょう。


最近の私はテレビよりもベッドで休むことがなにより。こうして日々テレビ離れが進んでいくのですが、今日、職場で同僚たちが「お笑い芸人」の話で盛り上がっていました。


そこにいた私は、仕事が溜まっていたので、会話には参加せずに自分のデスクで黙々とパソコンの画面を睨んでいたのですが、しまいには会話に巻き込まれてしまい、結局、今気に入っている「お笑い芸人」の話から、個人的に気になっている「となりのトトロ」の都市伝説の話までしてしまい、すっかり仕事が滞ってしまいました。



お笑いから都市伝説まで、なるべく世の中の起きている災害や凄惨な事件をそんなネタで遠ざけようとしているのでしょうか?心なしかテレビから流れてくる番組の笑い声(効果音?)が空々しく聞こえてきます。


お笑いネタを仕込まずに寝た話でした。(締めがグダグダになってもた)

もう寝よ。ただいま22:19。

私の職場には、“掃除のおばさん(敬意を表してあえてこう書かせてください)”が週5日働いてくれています。


掃除のスタイルは必ずしも丁寧というわけではないですが、いつも一生懸命で汗を多量に流しながら、タオルを首から提げ、半日かけて施設全般をひとりで掃除してくれています。


私はそのおばさんと割と仲がいいのです(と自分だけ思っているだけかもしれません)が、先日、私が朝出勤して、職場にかかってきた電話に対応すると、掃除のおばさんからでした。


風邪をひいてしまい、当日で申し訳ないが休ませてほしいとの連絡でした。

私は上席ではないのですが、そのとき責任者はまだ出勤していなかったので、もちろん「どうぞお休みしてください」とお伝えし、後に上席に伝えました。


「お休み」を伝えたおばさんは、自分が休むと代わりに掃除する人がいないため、(その場合、職員が掃除を分担するから)皆に申し訳ないと話していました。風邪をひいてしまい、ただでさえ苦しいと思うのに気遣いされることに、“いい人だなあ”と感じながら、「そんなこと心配しなくていいから」と言って、受話器を置きました。




2日明け、おばさんは元気に出勤してくださっています。


復帰一番に、風邪をひいてしまった経緯を説明してくれました。


私の職場は多少交通の便が悪いところにあり、職場から最寄のバス停で駅方面に行くバスに乗るのに1時間2本を待たなければなりません。


掃除のおばさんも退勤した後は、30分に1度のバスに乗れるよう、バス停に急いでいたところ、その日は運悪く、掃除がぎりぎりまで続いたのか退勤が遅れ、バス停にはすでにバスが停まっていたそうです。

バス停までは少し距離があったので、乗り遅れるかと思っていたら、バスが、おばさんを待っていてくれていたらしく、おばさんもそのバスに一刻も早く乗り込もうと、走ったらしいのです。


そして、無事バスに乗り込んで座った途端、多量の汗が吹き出て、バスのエアコンもあってか、風邪をひいてしまった...というのが原因だったそうです。


一生懸命バスに乗り込もうとした結果、風邪をひいてしまったおばさんのお話でした。

可愛らしいでしょ?