先日の休みの日に、自転車をちゃりちゃりこいで公園を走っていたら、下校時の小学生が列を成して歩いていました。その横を私は自転車ですり抜けようとすると、小学生の列に付き添っていた(恐らくPTAの)女の人がいたのです。
このところ物騒になって、登下校時に父兄が帰り道まで付き添っているのでしょうね。交通事故遭わないとも限らないし、変な人に声を掛けられないとも限らないので、こどもたちにとっては危険がいっぱいなのでしょう。
私が気になったのは、小学生の列に付き添っていた方が、携帯でメールをしているのか歩きながら携帯から目を離すことなく(ましてやこどもたちに気を留めるわけでもなく)歩いていたのです。
私はその横を自転車ですり抜けながら、“そんなんで付き添って、何かあったらこどもたちを守れるのかな~?”と思い、付き添いの意味を考えたのでした。
私の身の回りにいる女性(特に主婦の方)の携帯メールをしている確率はかなり高いです。職場の女性は仕事中でも頻繁に携帯メールをチェックしています。
電車でも、私が座った両隣が携帯をいじっているということは珍しくありません。
かくいう私も電車の中では、仕事からプライベートまで携帯メールをしている事がよくあります。
携帯メールという気軽で場所を選ばない情報ツールは、現代社会にとって欠かせないものですが、そのうちメールなんかで情報交換しなくても済む(というか時代が変わり、携帯メールが廃れる)時が来るのでしょうかね?
電車の中で携帯メールしていて、ふと周りを見渡したら、殆どの人が携帯をいじっていて、気持ち悪い光景を見たと感じ、すぐに自分は携帯をいじるのやめて、周囲の人々の携帯をいじる様子を観察していました。
そこにどんな情報のやり取りがされているのでしょうか?
大体が暇つぶしなんでしょうね。