つい先日、秋葉原で凄惨な事件が起こったと思ったら、面白がってネットに犯行予告を書く輩は出てくるは、ついにはまるで模倣犯とも言えるような、今回の大阪の事件です。


大阪には、私の両親が暮らしており、事件のあった場所は、その両親が良く通る場所だと言います。


防犯カメラに写った容疑者と思われる女性が公開されましたが、あんな不鮮明な姿じゃあ、特定するにも難しそうだし、なによりわざと目立った格好をして、逃亡し、特徴を出さなければ隠れ通せそうなものです。



最近の事件の特徴は、まず、無差別に何の因果もない人々を襲うこと。そして、駅や街中など沢山の人が集まる場所での犯行。さらに犯行声明ともとれるネット上でのカキコと、時代が変わったのというか、なんとも安心して暮らせない世の中になってきました。


痛ましい事件が起こるたびに、知り合い同士で、「気をつけなければ..」と言い合ったりしますが、何をどう気をつけていれば被害に遭わないかなんて、想像もつかなくなってきています。


秋葉原の事件があって、わが街には起こらないだろうと思っていたりすると、まさかこんな平和な地域で...ということにもなりかねないですね。


どこから正せば今後こういった事件を防ぐ事ができるのか、いろんな論説を読んでも未だ答え得られず。

難しい問題です。