私事でナンですが、最近仕事もハードで(というより体力が確実に落ちてきていると思うのですが)疲れやすく、早寝→(結果)早起きという習慣が染み付いています。
昨日、土曜日も仕事で夜帰ってきたら、うちの嫁さんが「すべらない話」という番組を観ていて大笑いしていました。それは、部屋を区切った壁何枚をも突き抜ける大笑いで、よほどオモローだったのでしょう。
私は眠気で(というか疲れて)22:00すぎには床に就いてしまいました。ベッドで寝ていると、嫁の高らかな笑い声。さぞかし面白い話でも聞いてウケているのでしょう。
最近の私はテレビよりもベッドで休むことがなにより。こうして日々テレビ離れが進んでいくのですが、今日、職場で同僚たちが「お笑い芸人」の話で盛り上がっていました。
そこにいた私は、仕事が溜まっていたので、会話には参加せずに自分のデスクで黙々とパソコンの画面を睨んでいたのですが、しまいには会話に巻き込まれてしまい、結局、今気に入っている「お笑い芸人」の話から、個人的に気になっている「となりのトトロ」の都市伝説の話までしてしまい、すっかり仕事が滞ってしまいました。
お笑いから都市伝説まで、なるべく世の中の起きている災害や凄惨な事件をそんなネタで遠ざけようとしているのでしょうか?心なしかテレビから流れてくる番組の笑い声(効果音?)が空々しく聞こえてきます。
お笑いネタを仕込まずに寝た話でした。(締めがグダグダになってもた)
もう寝よ。ただいま22:19。