小泉智明です。



調整の最後に、頭蓋骨を調整してます。

目的は脳脊髄液を正常に循環させるため。

コンセプトである「体軸の確保」に、とても重要な役割があります。

ポイントは、5グラムの圧でソフトにやること。

頭蓋骨は、とてもデリケートなので、強すぎる圧は逆効果になります。

子供のころに悪さして親に怒られるときに、頭をグリグリされました。



これ今の時代でもやるのでしょうか?

とにかくすごい痛いので、その時だけは親の言うことを聞いていました。

子供ながらに大人って力が強いと思い知らされました。

頭蓋骨はがしの危険性とデメリット


さて本題。

ネットで調べ物をしてたら、「頭蓋骨はがし」と言うのをみつけました。

肩甲骨はがしは知ってましたが、頭蓋骨まではがしがあるのは知りませんでした。

そこで、どんなものかYouTubeでみてみることに。

感想としては、私では絶対やらないアプローチでした。

デメリットと言うか危険性のほうが大きい。

以前にロングブレスについて、デメリットと危険性について書きましたが、それとは比にならないくらいの危険性です。

頭蓋骨はデリケートなので強すぎる圧は逆効果




強すぎる圧は体軸が乱れるし、マイナスなことしかありません。

理屈としては、頭蓋骨にある縫合に隙間をつくるらしいです。



こんな感じで23個の骨がパズルのように組み合わさり、つなぎ目部分を縫合と言います。

人によって縫合は詰まったり、緩んだりします。

詰まった縫合を広げるらしいのですが、痛がるほど強い圧でやれば逆効果になります。

頭蓋骨はソフトな圧でも効果はあります。


頭に特化したヘッド整体『眠活ヘッド整体 Dr.HEAD』がフィットネス競技『APF-Asia Physique Federation-2023』の大会スポンサーに

首・肩こり、頭痛、眼精疲労、不眠に効果があるようです。

効果があるのは、私も同じ意見。

しかし、やり方に疑問があるのです。

頭蓋骨はがしを体軸視点でチェックする


人気があるようですが、頭蓋骨はがしの画像をみると、体軸がブレブレになっています。

ここからは、画像から得た私の反応です。

科学的な根拠はないので、絵空事として読んでください。



かまいたちの山内さん。

元々の体軸のゆがみがありますが、頭蓋骨はがしで頭蓋骨が歪んでいます。



長谷川京子さんも、同様に頭蓋骨が歪んでいます。

少なくとも体軸が取れてないので、その後の体調が心配です。

もう1つ、施術をされてる女性は2枚とも同じ方のようですが、めちゃくちゃマイナス波動です。

竜神系で異常波動です。

異常波動はカリスマ〇〇に多いのですが、エナジーバンパイアです。

ヒトから生体エネルギーを奪う系。

エネルギーを取られてる間は、心地いいと感じるのです。

これがカリスマ〇〇の正体で、マイナス波動なので心地よさは長く続きません。

だからまた心地よさを求めて、また通ってしまう。

頭蓋骨だけでは問題は解決しない!?




セルフケアも紹介されていますが、強すぎる圧は逆効果です。

そもそも論ですが、頭蓋骨だけを調整しても効果は出にくいです。

頭蓋骨は他のゆがみを反映しやすく、例えば頭蓋骨は骨盤と連動します。

もし骨盤にゆがみがあれば、ふたたび頭蓋骨も歪んでしまう。

骨盤が歪めば、背骨を歪みます。

つまり全身を整えることが重要で、頭蓋骨にメジャーポイントがあればいのですが、そうではない場合また元に戻る可能性があります。

まとめ


ロングブレスのおかげで呼吸が広まったように、頭蓋骨はがしのおかげで頭蓋骨調整が広まるきっかけになったらいいですね。

大多数の方は頭蓋骨が歪んでるので、セルフでも整えると効果はあります。

骨盤に比べると、比較的カンタンですし。

ポイントは、ソフトな圧でじっくり時間をかけて行うこと。

それさえ守れば、身体に変化はあります。

無料メルマガ


募集


足利市パーソナルトレーニングジム小泉智明(こいずみともあき)

栃木県足利市大前町765-1 シーラズハイツ203
営業時間:10:00~18:00(水曜定休)
TEL:08053736391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp
LINEのID 7111418

ダイエットコース
ストレッチコース
腰痛解消コース
お客様の声
問い合わせ