こんにちは、こまこと申します。不妊治療の末娘を出産、毎日育児にひーこらしております…!

ブログ立ち上げのきっかけである”母乳に憑りつかれた女の記録”は以下になります。

■はじめに編はこちら

■後悔していること編はこちら

■母乳量アップを目指してやったこと編はこちら

■ぴよログ(母乳/ミルク量)前編はこちら

■ぴよログ(母乳/ミルク量)後編はこちら

 

完母への変遷を綴って満足してしまっておりました、お久しぶりのブログ!

生後10ヶ月になる娘を育てております、こまこです。

 

何故ブログを書こう!と思ったのか…

それはゴールデンウィーク後半、娘の発熱・咳・鼻水の風邪症状から始まり、当然のごとく私、そして夫へとうつった地獄のGWを経て…

 

 

私、咳のしすぎで肋骨を疲労骨折いたしました…魂が抜ける

 

 

二週間近く身体がだるく、咳が一向に治らず。

なんか右の肋骨あたりが咳をすると…痛…いた…ゲホッゴホッゲポッいたいッ!!!!!

 

 

初めは筋肉痛かと思ったのですが、それよりも内部、骨が痛むような感じ。

咳のしすぎで疲労骨折…という話も耳にするため、整形外科へ。

ああ、折れてますね~~と一言昇天

 

娘発熱 母は骨折 ボロボロBODYに辛辣Punch Yeah!(?)

と謎にヒプマイばりの(全然ちがう)リリックが頭をよぎる…

 

今は咳がだいぶ治まり、ちょっとじくっと痛む程度で日常生活にはほとんど支障がないのが救いなのですが…

夜泣きで抱っこをする際に肋骨へダメージが入っている感じがするので、回復には少し時間がかかりそうです。

(そう…最近夜間覚醒が頻回なのです…(といっても以前も2~3回は起きていましたが昇天))

 

これはGW前半、風邪で一家全滅する前の楽しいひと時…

 

 

そして今回の娘の発熱・咳・鼻水ですが、熱は2日程度で解熱したものの、咳・鼻水が厄介でした…。

 

咳で折角食べた離乳食も、母乳も、ほぼ全量吐いてしまうカエル

 

友人から咳などで吐きやすい子がいると聞いていましたが、娘はそのタイプのようです。

(昔から夜泣きで泣きすぎた時も吐いてしまうことがあります)

 

 

とにかくかわいそうでかわいそうで…食べた・飲んだ分も出てしまうので、数日で目に見えて痩せました赤ちゃん泣き

最終的に0.4kg程体重が減っていました。

 

今後も咳で同様の事象が起こるかと思われるので、なるべく風邪をひかないよう最大限気を付けたいと思います…!いや無理か!昇天

 

 

ちなみに冒頭私の咳が長引いた旨記載しましたが、

娘発熱中は夜ベッドで寝られない子なので(大体みんなそうなのかな)オール抱っこ徹夜Nightフィーバーでダメージ

&離乳食・母乳全量吐いてしまうため一日中頻回授乳で長時間寝られず大ダメージ

※哺乳瓶・ミルクNGにより夫の協力得られず魂が抜ける

 

上記の結果、身体の回復が追い付かず咳が長引き、骨折に至ったかと思われます…。

 

 

産前は風邪もひかず、登山や筋トレで体力つけてたのになァ…と自身の衰えを実感するこの頃です。

 

 

チューリップ楽天お買い物マラソン、今回走っております(出産する頃まで楽天使わず仕組みをよくわかっていなかった人間)

 

 

頻回授乳で母乳を出さねばならん、そんな時の頼れる相棒

母乳量アップを目指してやったこと編の記事でも記載していますが、生後10ヶ月の今でも毎日飲んでおります…。

 

 

 

最近暑くなってきたので、支援センターへ行く際に使おうとアイスリングなるものを初めて購入しました!

すぐ届いたので早速使用してみましたが、もっと早く買えばよかった...!もう夏の定番なのかな?


首を冷やすと体感温度が下がるため、首に巻くベルトを使っていましたが...こちらは程よい冷たさで気持ち良い!!

子供の発熱時にも使えると聞き、なるほどなと。

 

30%オフのクーポンが出ている↑こちらで購入しました!

(我が家は子供、夫、私用の3つ購入したので50%オフでした!)

 

 

まだ娘はスプーンを使って自分で食べることはできませんが(ちなみに離乳食の進みは遅いです!)いずれ食べるようになった時用に、以前Xで話題になっていたこちらの食器を購入しました!

 

重さがあるかつ返しがある形状がすくいやすいらしいです。

50%オフクーポンありがたい…!

 

 

 

上記の食器と鉄板のドードルのスプーン、そして食器がずれないようシリコンマット、この三種の神器で一人で食べるのが上達したと拝見しました目がハート

 

娘がおいしく楽しく食事ができることを夢見て…いつかもりもり食べてくれますようにふとん1