はじめに

初めまして、こまこと申します。

現在6カ月になる子供をひーこら言いながら育てている者です。

(育てているのか、私が育てられているのか…な毎日ですがそれはさておき…)

 

タイトルに記載の通り、ミルクがんがん足していた混合から生後3~4カ月でなんとかほぼ完母になった記録として残させてください。

自分まあまあ頑張ったな~という記念です。

 

(完母・完ミ・混合どれでも子供を育てている方は本当にすごい!!と尊敬しきりなので、母乳が良い!という考えでは全くありません…!様々な環境・体質・子の性質・考えあっての授乳だと思っています。

授乳方法はなんでもいいや~なんて思っていたにも関わらず、産後母乳の出があまり良くなく…今では何でそんな執着しちゃったんだろう、と不思議になるくらいむきになっていった…そんな母乳に取り憑かれた女の記念です)

 

また、母乳に取り憑かれていた際に、同じような境遇の方々の記録に励まされたり、参考にさせていただいたりしたため、お一人でも「まだ完母いけるかも!」と背中を押せたら…と厚かましくも思ったのが理由の一つです。

 

 

ベビースケールで毎回母乳量を測っていたため、母測量/ミルク量変遷のぴよログも別記事で掲載させていただきます。

 

母測しているぴよログが私はあまり見つけられず、まれに公開してくださっている方の記録が励みになっていたので、もしよろしければ…。

 

↓ご参考までに

上から生後1カ月半/3カ月半/4カ月頃の授乳量

長くなるので間のぴよログは別記事に掲載させていただきます

※黄色がミルク・ピンクが母乳(授乳分数は面倒になりやめました…)

※ミルクも飲んでもらいたかったため3カ月半頃も200ml程追加していますが、本来娘は100ml程追加で良い、かつ現在ミルク拒否気味でほぼ完母のためタイトルの”ほぼ完母”と記載させていただいております。

 

 

本題に入らず申し訳ないです。

 

以下の記事でもっと早くやれば良かったと後悔していることや、私が母乳量アップのためやってきたことぴよログ(母乳/ミルク量)の変遷を簡単に記載していきます。

(自己満足の細かいエピソード(?)は別記事に書かせていただきますにっこり