悪い予感がしていたけど、このブログの前回の記事が
去年の帯状疱疹の話だった!
何か、病気ブログになってしまう・・・(笑)
ということで、耳の不調になりましたあさりどです。
帯状疱疹から、耳って、確実に年齢を感じますね。。。
![]()

そうそう。
急にポポポポポポ~って聞こえて、
近所で家の外壁塗装をしていたら、何かしらのポンプを使っているのか?
って思っていたんだけど、外出していてもその音が鳴っているのでさすがに気付いた。
あ・・・なんか変だな。って思っていたけど
様子をみていた
。
そうしたら次の日あたりに、耳の中でシューーーーーって感じに変わって
2割くらいしか聞こえていない感じになった。
ん・・・。これは耳鳴りなのか?突発性難聴なのかな?
どうなるかな・・・?
それでも、初めてのことだから
病院に行ったほうがいいかな~なんて思ってはいて、病院検索したのが
発症してから4日後くらい。でも、週末にかかったから、
さらに3日後、発症して1週間後の診察予約になった。
病院に行く前、その間も、耳の周りの神経も鈍化している感じで、ツンツンしても
あまり感じなくなっていたから、神経系だな・・・。なんて見立てをしたり
耳についていろいろ調べたり。
東洋医学的に耳は、腎臓系で、黒いものを食べたりするといいので
黒豆や、黒ゴマを食べてみたり。
耳かきをしても、あまり音が聞こえてないし、綿棒で触っている感じがない。
そもそも、神経系の薬って飲んだところでどこに対しての薬なんだろう?って
昔から思ってた。
今回も、薬を飲んだとして、耳だけ!に効く薬ではないだろうし、神経の異常なら
その通りをよくするとか、神経に触れて痛いなら鈍くするとか・・・?
部分的にというより、全身に影響あるよね。あまり飲みたくないなぁ。
病院に行っても、薬もらわないってことは、お話ししに行くのか?なんて
思いはじめて、結局予約はキャンセルしちゃった。
今はネットで予約もキャンセルもするから
なんか気兼ねなくできちゃうね・・・
そんなこんなで模索していたら、ご近所の施術士
小林さん(ライフィール)が、施術していただけるということで、
伺いました
歩いて30秒っていう立地は、腰痛で歩けないときでも駆け込める(笑)
あれやこれや、身体のチェックから施術一通りいろいろな手法を用いて
みっちりセッションしていただきました。
硬くなっているところや、ずれているところ?(考え方じゃないよ)
を修正していただいたり、あれやこれや話したり。
居心地のいいセッションルームで、身体も心もすっきりという感じで
帰ってきました。
少しして、耳は感覚が少し戻ってきている感じがあって、
おおお~さすが!という感じだった。身体ももちろん軽い。
翌日あたりも、肩や股関節の動きがよく、硬くなっていたんだな・・
という実感と、反省。
耳は、だんだん聞こえる範囲が広くなってきた感じがしていた。
聞こえにくい音域なのかな?
そんな音はあるんだけど、全体的に聞こえてきているし、
耳周りをツンツンして、感覚が戻ってきている。
ここまできたら、病院ではこうならなかったんじゃないかっていう
自分の判断すごいという自己肯定感もだんだん上がってくる。
聞こえづらくなってから、10日後には
ほぼポポポ~もシューもなくなり、聞こえている感じ。
現在は完全復活!!
人間は忘れる生き物っていう言葉通り、
あ!そういえば、耳聞こえづらかったんだっていうくらいに
なった。
今回改めて、耳の機能のすごさを知った。
半分しか聞こえていないと、
聞こえていない側でしている音も、聞こえている側でしているように聞こえる。
場所が特定できないんだっていうことも体感した。
特に私は聴覚が得意というか?耳からの情報でいろいろ判断している日常だったので
結構難ありだった10日だった。

ともあれ、無事に回復しました。
情報をくれたみなさま、施術していただいた小林さん、その他みなさま
ありがとうございました。
次のブログは病気ブログにならないように、何か書きたいと思います!![]()





















