あさりどのブログ

あさりどのブログ

9才児のママパーソナルトレーナー。もともとの健康オタクに輪をかけて、食育や植物の力などを学び、興味はひろがるばかり!
「薬に頼りきらない生活」をひとつの目的としていろいろなジャンルにアンテナ立てて、日々学んでいる、発展途上の友子のブログ。

ミネラルおたくの、あさりです。チュー
小学生の娘の周りでは、タブレットの
タイピンガーzというアプリ?サイト?を使って
タイピングを練習するのが流行っていて、
私もやったりしています(笑)
チョキ結構早いけど誤字がオオイ・・・。注意
 
さて。今日はあさりど地方、雨で肌寒いですけど
だんだん暑くなってきて、なんとなく
ミネラルがたくさん必要な感じがしてきたな。と思っています。
(個人の感想で、今回の内容とは、
あまり関係ないか??爆笑)
 
そこで今日は、「牛乳牛しっぽ牛からだ牛あたまについて」
牛乳も、賛否ありますが。
うちでは、ヨーグルトを作ったり
コーヒーに入れたり。
牛乳100%で飲むのとはあまりないかな。
 
こないだ買った牛乳が、こんなこと
書いてあって
↓↓↓
 
 
 

 
 
右矢印年間成分平均値
初めて見た👀こんなの書いてあった??
 
そうよね~。牛さんも、毎回同じ濃さの
牛乳出せないよね~。ってあらためて
考えさせられた!
夏の暑いときは、牛も水をたくさん飲んで
薄いよね…。
 
業者によっては、同じ濃さになんやかんやと入れて
調整していたりするとかさ。爆弾
ちょっと怖いよね。と思いながらも、買っている。
 
そんな中
平均値ですって、書いてあるのは
いさぎよいよね。
「薄いときもあるし、濃いときもありますよ」
牛しっぽ牛からだ牛あたま
ってことでしょ。
 
 
昔、「黒い牛乳」という本で、
そうなのか・・という、牛乳業界の闇みたいなことを
知ったけど、今回のこの牛乳のように
消費者が
「そうよね、薄い時もあるよね」なんて観点も持ち合わせられるようになったら
いろいろな業界で変化があるのかな?なんて思ったのでした。
買い物は、投票ですからね。
 
 
 
 
 
 
なんでも挑戦してみたいお年頃???あさりどです。
 
先日、お友達の家に行ったら、
トイレのDIYしようと思っていて~なんて話を聞いたら
私もやってみたくなりグラサン(笑)
2階にあるトイレの床が黒いシミみたいなものが
あって、ずーーっと気になっていたことを思い出した。
 
 
義弟がクロス屋さんで、相談したら
クッションフロアを分けてくれて
(ありがとう~キラキラ
実施に挑戦する準備が整っちゃった!
 
 
こんな感じがスタートで

 

貼ってある床をはがす

 

はがした床材を型にして、切り出してきたやつを

合わせる

 

便器のまわりとか、難しい

 

便器の奥も難しい

 

 

だいたいはできたけど

やっちまったところも、数か所。。。笑い泣き

 

 

職人さんが手直ししてくれて

 

無事完成!!

 

海獣ちゃんが、動画をとってくれたんだけど

ぐるぐるするから、めがまわるかも???
 
 

 

 

 

いやぁ、いい経験になりました。

 

整体の施術のクライアントさんで、

(整体もやってます爆笑)

クロス屋さんをやっている方がいるんだけど、

こういうところが疲れるんだ・・・とか。

そっちの方でも、勉強になりました。

 

もうちょい実地訓練すれば

いい職人になれるかもしれませんので、

 

トイレをいけにえとして差し出してくれる方、

募集中!なんてね。

 

 

 

 
娘の運動会の日。朝に、負けが決まったあさりどです。上差し
なんで?は、のちほど。
 
先週。
朝の5時ごろバスが、電柱などを倒壊して、バイク屋さんに突っ込んで止まるという単独事故が
あったんですけど、その事故現場のすぐ横にあった学校に、娘が通っていて・・・。
事故の影響で停電、校内真っ暗。イレギュラーで子どもたちテンションあがる。
給食も作れないから、いつも通り登校したけど、牛乳だけ飲んで親の引き取りで
すぐ下校する。学校の電話が通じないから、働いているお母さんたち、
どうしたらいいかプチパニック。帰った子どもも、遊びに出て行っていいのか不明あせる
親がなかなか迎えに来れない子どもたちは、給食に出るはずだったメロンが食べられて
早く迎えに来ない方がよかったのに、なんて言われているお母さんもいたとか。ニヤニヤ
 
「もし時間がずれていて、登校時間に事故だったら、大惨事に・・・ゲッソリ
って想像しただけでも恐ろしいという、木曜日がありました。
 
各方面の方々の努力で、その日のうちに電気が復旧して
翌日の運動会のリハーサルも、土曜日の運動会も無事に行われたんです。
ありがとうございます!どなたかが、日本ってすごい!って言っていたキラキラ
 
 
それと並行して、私はというと、3~4日くらい前に
「運動会のお弁当は、ちいかわのキャラ弁にして」って言われ、
幼稚園の時は、キャラ弁禁止だったから?!(と思う)
作ったことがなかったし、まさか、自分がやることになるとは・・・と、ガーン
どんなものがあるのか、どうやって作るのかというHOW TOを
YouTubeで見たりして、少しばかりの材料の準備と
たくさんの心の準備をして迎えた前日は、
運動会というより、弁当のことで緊張していました(笑)
 
いざ!当日の朝。
おにぎりを作って、のりで顔を作るときに
なかなかいい角度に眉毛がつかないから、変な顔しているし
のりを細かく切るのも大変だし、何個も同じようには切れないし・・。
かにかまを猫の形にくりぬいたんだけど、
猫に見えないし・・・・。
頬っぺたのハムは、おにぎりの上にくっつかないし・・・。
早く冷まして、カバンに詰め込まなくてはならないし・・・。
 
 
がんばったけど
なげやりになった作品が
こちら
 

 

 

見本にさせてもらった写真がこちら

 

 

 

上にいる、白い方を×2で作ったつもりゲラゲラ

 

娘が家を出る7:50には、

滑り込みで終わった~って感じと

キャラ弁に負けた~っていう気持ちが混在する

ホイッスルが鳴りました。

 

 

お友達に、ちいかわじゃん~キラキラ
って言われたというのを知ったのは、
翌日の午後。
 
やりたくないと思っていたけど、
年に1回くらいならいいかな?なんて
思えた瞬間でした。
(単純チョキ

こんにちは~チューあさりです。

 

今日は、朝から味噌づくりをしています。

というのも、先週「あ、うちの味噌が少なくなってきたな・・・あせる

真顔

 

先月作った味噌がふたつあるけど、

あれはもう少し熟成させたいなぁ・・・

じゃ、スピード版を作ろう!っていういきさつです。

 

ゴールデンウイークも、ゴールデンに予定がキラキラ空いていますし(笑)

きっと、今日(4/29)の朝なんて、うちのメンバー二人は

しばらく起きてこないだろうからねチョキ

 

という水面下の計画で、前日に豆を水面下に浸けておいたドクロ

 

味噌を作っているっていうと、すごそうなイメージだったけど

結構簡単。

 

豆・麹・塩の

3つ混ぜればいいだけだからね。

 

普通は半年~寝かせておいて、熟成させるんだけど

スピード版は炊飯器で1時間くらい発酵させるだけだから、

豆を浸けておくところを除いて、

とりあえず2時間そこそこでできちゃう。ゲラゲラ

もちろん、長期熟成させたほうが

うまみは爆上がりだけど、即席でも

手作りの方が、材料、味など調整できるからね

いいと思う!

 

塩と麹の配合次第で、甘め、しょっぱめ

豆を変えることで、味も。その組み合わせ次第で

無限大の楽しみ方ができま~す上差し

 

 

 

今日あさりどの使った材料

💎豆 240グラム 

💎塩 110グラム(ホッティーさんの塩)

💎麹 240グラム(乾燥の麹を使ったよ)

 

★作り方★

①大豆を洗って、水に一晩浸す。(夏場は6~8時間、冬場は12時間くらい)

②大豆を圧力鍋で20分。(圧がかかってから20分)

⇒鍋に豆を入れて、豆の上1センチくらいの水を入れて火にかけます。

③塩と、麹を混ぜ合わせる。塊の麹はパラパラに

 

 
④茹で上がった豆を、指でつぶしてみて柔らかくなっていたらOK。
結構硬かったら、もう少し火にかける。
 
注意ゆで汁は後で使うのでとっておいてね
 

 

⑤手で触れるくらいになったら、手に血管を浮かせながら

潰しますニヤニヤ

 

 

 

⑥潰れたら、先ほどの麹&塩と混ぜます。

 

 

※耳たぶほどの硬さになるようにゆで汁で調整

 

 

 

⑦炊飯器にだいたい60~70度くらいの

お湯を入れて

 

 

 

下にお皿を敷いて、

ビニールに入れた味噌を入れて

浮いてしまう場合は上から押さえて保温する

 

 
ふたを開けておいてね。
 
このまま1時間くらいで完成
30分くらいで一度味噌を混ぜたらGOOD。
 

 

 

 
 
なんとなく、75分くらい保温してたけど、
無事完成!
 
もちろん、熟成した方がおいしいけど、
スピードで無添加のおいしい合格
手作り味噌ができるのでした。


 

 

 

自宅サロンで、味噌づくり・ソーセージ作りなどやっていますので

ご興味あればDMください~猫しっぽ猫からだ猫あたま


おしまいグラサン

あっという間に毎日が過ぎていきますねぇ。(私だけ?)

あさりどです。

 

2月くらいに、左手の中指のささくれをピーって引っ張ったら

爪の接続部分?が結構いってしまって・・・

「あ~やってしまった」と思っていたんです。

 

そしたら、思いのほか、厄介な感じになって

結果的にバイ菌がはいったみたい。

腫れたりして、爪が浮いちゃったのよね・・・。

 

 

 

 

残っている爪と、指的には

浮いた爪をきっと切り離したんじゃないかな?

ロケットがだんだん切り離していくような・・・チュー

 

それでもって

だんだん浮いた爪の下から、新しい爪ができてきて。

ボコボコしているけど、だんだん元に戻りつつあるキラキラ

 

これって、すごいなぁ~って思うんだよね。

細胞修復

 

アトピーの時も、毎日毎日、新しい皮膚を再生してくれて

元に戻ろうとする。元の形を知っているんだよね~。不思議。

その皮膚や、爪を再生するための材料は、食べ物なんだよな~って。

 

ちょっとしたつぶやきでした。

はろ~。あさりどです。チュー
最近、ブログをさぼっていて、病気にならないとブログを書いていないというところから
脱出しようと思っており(笑)文章を書いております
 
 
先日、お知り合いの方からふきをいただきました
さっき、掘ってきたという新鮮なやつ。
チョキありがとうございました~)
 
子どものころ、ふきってあまりおいしい印象じゃなかったけど
大人になってから食べたらおいしかったよね。
味覚も変わるからね~。
 
ということで、いろいろ検索しておいしそうなレシピを見つけ出し
煮物と、ふきで作るフキみそを作りましたとさ。
 
 
下茹で風景カメラ
 
「ふきみそ」って、ふきのとうで作るのが一般的みたいなんだけど
ふきで作るふきみそっていうレシピを出している人がいたので真似てみた。
 
煮物はやさしいお味に。
ふきみそは、おいしくできました。
 
私は、料理は上手じゃないんだけど、
おいしいレシピをかぎ分ける力がついてきていると思う!!!
直感かな・・・?(笑)
 
そうそう、旬のものをいただくって、身体にもとても必要だ~って
思います。春??(春というには遅いか?)は、緑のもの。芽のものを
食べるといい。肝臓をケアしていきましょう。なんていうのが
陰陽五行でいうこのあたりのシーズンのことだから、
しっかり旬のものを味わっていきましょい~!
 
 
 
つぶやき。
パソコンを買い替えたんだけど、バックスペースのキーが小さくて
押しにくい・・・。
 
 

ミネラルアドバイザーのあさりどです。もしくは、

ミネラルおたくのあさりどです(笑)グラサン

 

さてさて。

こないだ、お友達と疲れが取れないって話になったから、

ちょっとミネラルトーク!電球

 

ミネラルって、身体を作る材料なんだけど、足りてなくても

あまり実感が無いのが現状。5つ材料が必要なんだけど、

(5大栄養素)

その中で、タンパク質とかは、なんだか必要!って感じがするよね。

 

でも、

夕方疲れてエネルギー切れとか、

疲れが抜けないとかドクロ、便秘、皮膚炎、ニキビ

風邪ひきやすい

集中が続かないとか。

爪がもろいとか・・・。もうありとあらゆるところに、影響があるものが

ミネラルらしい。

ミネラルが不足しているということは、どんな病気にも

なりやすい状態を作ってしまうということになるんだよね。

 

 

 

昔、元素記号って授業で習ったような気もするやつ、わかる?

鉄・カルシウム・カリウム・銅・マグネシウム・亜鉛・・・。

100種類以上あるうちの、72種類くらいが人間の体に必要なミネラルの数と

いわれているんだけど、

 

今や、野菜にミネラルが含まれていない現状なので、

昔に比べて、たっくさんの野菜を食べないと補えないほどになってきている。

ほうれん草に含まれる鉄分を考えたら、7倍の量を摂らないと

75年前と同じくらいの量を摂取できない。

 

どうやって摂っていくのか?

 

父親が無知だと、貧乏になる

母親が無知だと、病気になる

 

家族の健康を左右する料理番をしている以上、ずっと付きまとってくる課題。

栄養を考えていかないと、家族が病気になる時代。

 

私が、ミネラルアドバイザーの勉強をしたのも、この答えを探したいからだったんだけど

結局いろいろな食材を食べよう!ということだった(あさりど調べによる照れ


 

でも、

フォッシルミネラルという、植物性の飲むタイプのミネラルに出会ってからは

肩の荷が下りた気がしたよ。

自分の料理の中で、ミネラルバランスを考えなくても、これを料理に入れれば問題なしだから。

自分の食材選びが悪くて、家族を病気にしなくていい。

なんと、いいやつなんだ!?

 

 

ミネラルが足りていないと、たんぱく質やビタミンは身体が吸収することも、働くこともできないから

たくさん摂ったとしても、排出されちゃうんだよね。

例えば、スポーツをする人で、プロテインを飲んでいても、ミネラルが足りてないと

吸収できないから、身体を素通りして栄養たっぷりな💩が出る。。。。

もったいないよね。

 

 

 

※アマゾンなどでも、売ってるからチェックしてみてね。

といっても、中身がどんなものかがわからないから、メーカー直販で買うのをお勧めします。

ご連絡いただければ、小売りします電球

 

今や、リキャップっていう技術が発達しているので、入れ物は本物?でも、

中身を入れ替えて、新品みたいにキャップできちゃうらしいのでゲッソリ

信頼できるところから購入してね

 

 

ミネラルをいろいろな形で摂っていかないと、健康寿命があっという間に縮んでしまうからね。

栄養を見直してみるきっかけになったらいいなぁ~チュー

と思っています。キラキラ

 

 

 

 

 

悪い予感がしていたけど、このブログの前回の記事が

去年の帯状疱疹の話だった!

何か、病気ブログになってしまう・・・(笑)

 

ということで、耳の不調になりましたあさりどです。

 

帯状疱疹から、耳って、確実に年齢を感じますね。。。

ガーン

 



 

そうそう。

急にポポポポポポ~って聞こえて、

近所で家の外壁塗装をしていたら、何かしらのポンプを使っているのか?

って思っていたんだけど、外出していてもその音が鳴っているのでさすがに気付いた。

 

あ・・・なんか変だな。って思っていたけど

様子をみていた上差し

 

そうしたら次の日あたりに、耳の中でシューーーーーって感じに変わって

2割くらいしか聞こえていない感じになった。

ん・・・。これは耳鳴りなのか?突発性難聴なのかな?

どうなるかな・・・?

 

それでも、初めてのことだから

病院に行ったほうがいいかな~なんて思ってはいて、病院検索したのが

発症してから4日後くらい。でも、週末にかかったから、

さらに3日後、発症して1週間後の診察予約になった。

 

病院に行く前、その間も、耳の周りの神経も鈍化している感じで、ツンツンしても

あまり感じなくなっていたから、神経系だな・・・。なんて見立てをしたり

耳についていろいろ調べたり。

東洋医学的に耳は、腎臓系で、黒いものを食べたりするといいので

黒豆や、黒ゴマを食べてみたり。

 

耳かきをしても、あまり音が聞こえてないし、綿棒で触っている感じがない。

そもそも、神経系の薬って飲んだところでどこに対しての薬なんだろう?って

昔から思ってた。

今回も、薬を飲んだとして、耳だけ!に効く薬ではないだろうし、神経の異常なら

その通りをよくするとか、神経に触れて痛いなら鈍くするとか・・・?

部分的にというより、全身に影響あるよね。あまり飲みたくないなぁ。

病院に行っても、薬もらわないってことは、お話ししに行くのか?なんて

思いはじめて、結局予約はキャンセルしちゃった。

今はネットで予約もキャンセルもするから

なんか気兼ねなくできちゃうね・・・

 

そんなこんなで模索していたら、ご近所の施術士

小林さん(ライフィール)が、施術していただけるということで、

伺いました

 

歩いて30秒っていう立地は、腰痛で歩けないときでも駆け込める(笑)

 

あれやこれや、身体のチェックから施術一通りいろいろな手法を用いて

みっちりセッションしていただきました。

硬くなっているところや、ずれているところ?(考え方じゃないよ)

を修正していただいたり、あれやこれや話したり。

居心地のいいセッションルームで、身体も心もすっきりという感じで

帰ってきました。

 

少しして、耳は感覚が少し戻ってきている感じがあって、

おおお~さすが!という感じだった。身体ももちろん軽い。

 

翌日あたりも、肩や股関節の動きがよく、硬くなっていたんだな・・

という実感と、反省。

 

耳は、だんだん聞こえる範囲が広くなってきた感じがしていた。

聞こえにくい音域なのかな?

そんな音はあるんだけど、全体的に聞こえてきているし、

耳周りをツンツンして、感覚が戻ってきている。

 

ここまできたら、病院ではこうならなかったんじゃないかっていう

自分の判断すごいという自己肯定感もだんだん上がってくる。

 

聞こえづらくなってから、10日後には

ほぼポポポ~もシューもなくなり、聞こえている感じ。

現在は完全復活!!

人間は忘れる生き物っていう言葉通り、

あ!そういえば、耳聞こえづらかったんだっていうくらいに

なった。

 

今回改めて、耳の機能のすごさを知った。

半分しか聞こえていないと、

聞こえていない側でしている音も、聞こえている側でしているように聞こえる。

場所が特定できないんだっていうことも体感した。

 

特に私は聴覚が得意というか?耳からの情報でいろいろ判断している日常だったので

結構難ありだった10日だった。

 



ともあれ、無事に回復しました。

情報をくれたみなさま、施術していただいた小林さん、その他みなさま

ありがとうございました。

 

次のブログは病気ブログにならないように、何か書きたいと思います!チョキ

 

 

 

 

 

ども~っ。

いつも、ブログを書く時にはおひさしぶり。あさりどです。

 

題にも書きましたけど、先月?帯状疱疹になりまして。

というと、そこそこいいお年頃っていうことなんですけどね。

おかげさまで、帯状疱疹の中では軽い方だったみたいで。

 

 

11月の頭あたりに、あ、背中痛めたな~なんだか変な使い方したかな?

って思っていたんです。ま、そのうち治るでしょ。

100%自然治癒力頼みな、私です。

 

なかなか、治らないな・・・

そんなに、背中使ってないし。

って、背中を触ってみたんです。ちょうど肩甲骨の内側で、背骨寄り。

(T8あたりグッ一応、トレーナーっぽい表現してみた:胸椎8番目くらい)

そしたら、ポチって、なんかニキビ的なものが出来てました。

いろいろ身体に変化があるな~。

 

しばらくしても、背中の痛みがなかなか治らないなぁ・・。

背中を無意識に触ってみたら、ポチポチが増えてる!

むむ?ニキビ増えるの?

この時は、背中の痛みと、ニキビが連動しているって思ってもいなかったんです。

明日辺り、皮膚科に行ってみよう。

 

翌日、皮膚科にて「これ、帯状疱疹だねびっくり

 

ポチポチを治す薬と、痛み?を抑える薬を頂きました。

このポチポチの薬が意外にお高い¥

普段薬は飲まないあさりどですけど、しっかり飲みました。(まだ飲んでます)

 

ポチポチは、さーーーっと引きまして。

イメージでは、手裏剣グルグルうずまき身体をポチポチが回ってくるガーン

なんて思ってけど、背中の一部だけで済みました。右に出てるから、右半身だけに出るみたい。

帯状疱疹の先輩に言ったら、「何粒出た?」って聞かれたけど、背中だからわからなかったな・・・笑い泣き

 

 

背中の痛み、しびれ?みたいなものは、1か月たっても、少しありました。もうちょいだなって思って

いた矢先、ズーーーーンって、腰痛が出た。それも、右だけ。

おそらく、ヘルニア?疑似体験みたいな感じ?苦手な動きがあって、グキッ!って力が入らなくなったり、

ヴォって、身体の奥から声が出ちゃったり。

このままだったら大変だけど短期間だろなウインク。どこまでも、楽天家。

 

 

2日目の夜に、腹筋に力を入れて、動いてみたら、結構いけた。

横になって、起き上がるのにも激痛だった時もあったけど、スーーーって起き上がれて。

このまま寝たら、明日には結構いいかもな。

 

翌朝、スーーーーーーーーって起き上がれて、いい感じ。まだ、痛い動きはあるけど。

常に、グキッ。しばらくして、グキってなっていたから、神経が休まらないことによる便秘がある。

それも、腰に負担がかかってそうだな。とか、これが解消したら卒業かな?

冷静に分析出来ていたので、ブログを書いております、今!

 

先生によると、体調不良や、ストレスか何かで免疫が落ちたときに、出るよ。

 

確かに、花粉症か?という咳がずーーーっと続いていて、やっと落ち着いた時でもあったかな?

もしかして、ストレス?口笛

 

 

ということで、当初私が描いていた帯状疱疹のイメージとは、かけ離れた体験だったので、

シェアしてみました。帯状疱疹も、出る場所によっては大変だということなので

みなさまも、お気をつけて。

よい年末を迎えましょ。

 

このあと、ズームでお料理レッスンを受けるあさりどでした。

 

 

 

 

 

ブログの存在を忘れつつある・・・あさりどです。
 
もう10月なんですけど、
今月は、海獣ちゃんのお誕生日。今までは、
子どもの3大持ち物?のうちの、ゲームとは無縁の生活を
していましたけど、さすがにじわじわと、ゲームが欲しいという
言葉が出てきて・・・ついに、昨日買ってきました。
 
私も子どもの頃、ファミリーコンピューターって初期のやつを持ってましたからね。
ま、登竜門っということで。
ルールだけね。決めましょ。
 
さて。
先週、葛西臨海公園で#東京未来フェス というイベントがあって、
海獣ちゃんと行ってきました。
 
そのイベントに、人気ユーチューバーの #けえ島育ち けえさんが来るってことで
行ったわけなんですけど、幼稚園からのお友達も同じ目的で行くということで、
現地で合流して、テンションを高め合い、長蛇の列に並んで握手してもらいました。
 

 

 

 

けえさんは、佐渡島出身の大学生で、
佐渡をPRするYouTubeの動画で特に子どもたちに人気で、
「さ~ど~が~し~ま~さどがしま」っていうネタ?が、有名。ウインク
握手会でも、一緒にその「さ~ど~が~し~ま~」をやってもらいました。
 
うちの海獣ちゃんも佐渡島に行ってみたいとか、たらい舟に乗ってみたいとか
まんまと、YouTubeの魔法にかかっているわけなんですけど。
日本全国に、その魔法にかかっている人は多くて、
けえさんと周る佐渡島みたいなツアーが開催されていたり、
ドキドキ佐渡 のシャツをみんな着ていたり
佐渡海洋深層水がバカウレしていたり。
 
けえさんの経済効果は、計り知れないなぁ~と思うわけです。
かといって、握手してくれているときなんかも、
高飛車なところもなくって、好青年。
ガシマ君っていうゆるキャラも、生み出して、弟が(中の人)をやっているんだけど
お辞儀すると、かぶり物がとれちゃうっていう鉄板ネタがあったりして
子どもたちの心をつかんでいる感じです。
 
そのうち、Tシャツ着て佐渡旅行に行ったりして(笑)