鉄だけ摂ってもダメなんだ | あさりどのブログ

あさりどのブログ

6才児のママパーソナルトレーナー。もともとの健康オタクに輪をかけて、食育や植物の力などを学び、興味はひろがるばかり!
「薬に頼りきらない生活」をひとつの目的としていろいろなジャンルにアンテナ立てて、日々学んでいる、発展途上の友子のブログ。

どもっ。
ミネラルアドバイザーのあさりどです。
 
最近、立て続けに聞かれた「貧血」について。
ちょっと解説してみますね~。
 
みなさん貧血だと、「鉄分」が足りない
って、思いますよね。
実のところ、鉄分だけ補ってもダメなんです・・・。
 
 
昔?こういう表を見たことありますか?
↓↓↓↓↓
 
♪水兵リーベ 僕の船~
 
この表に書いてあるものの中から、C、H、O、N の4つを抜いたものを
ミネラルと言います。
118種類の総称が「ミネラル」なんですね~。拍手
 
有名どころで言えば、
カルシウム・マグネシウム・カリウム・亜鉛・ナトリウム・鉄・・・などなど。
聞いたことがあるものも多いと思うのですが、それを全部まとめてミネラルなんです。
 
ミネラルを説明するときに、
この
↓ 
桶の理論 の図が、よく出てきます。カギ
 
 

 
 
↑ 
木の一本一本に、ミネラル単体が書いてあって、
あまり摂れていないミネラルの高さのレベルに
合わせて、水がたまります。1種類だけたくさん摂ったからと言って
いいものではなく、バランスよく摂取していくことが大切。
 
ミネラルって、単体で働くことができなくて、総合的に摂取することで
身体が正常に機能するよ~ということを表した図です。
 
チーム制なんですね。
 
ミネラルって、身体を構成する5大栄養素
(タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)
の中の一つです。
身体には、なくてはならないものということです。
 
ビタミンオレンジも、そのうちの一つですが
分厚いビタミンの辞書の最後に📘
 
「ビタミンは、ミネラルの助けなしには、吸収されることも、その機能を果たすこともできない」
 
って書いてあるんですって。
 
キラキラミネラル、摂るしかないでしょう!!
 
貧血の人も、鉄だけじゃなくて、バランスよく摂ると
より吸収が高まりますよ~グッ




ミネラルたっぷり入れた
無添加ソーセージ作りをやっています。
もし、ご興味あればDMからどうぞホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右