image

 

 

 

ただいま 百花繚乱 って感じの

実家のお庭。

 

 

私は庭に出て癒されてるんだけど

 

庭の主だった父は

庭にすっかり興味を失ってしまい

 

ほとんどでることがなくなってしまいました。

 


 

 

 

ごきげんよう♪

Asamiです。

 

 

認知症家族のケアにチャレンジしてる

ライフスタイルデザイナーの

日常の備忘録つれづれ。

 

たわいもない雑記事多めの最近

ごめんなさい。

 

 

 

 

介護にがっつり向き合ったら

考える余裕なんて

 

時間的にも 体力的にも

無くなるって思ってたから

 

事前にいろいろと計画していたんだけども

 

まったく出来てません。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

またはかろうじて

良いと思われることにトライしたものの

 

 

 

本人の興味とモチベーションが

湧かないことには

 

どんなに認知症に良いと思われることでも

豚に真珠…。

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

こういう部分が

 

頭で考えた理論よりも

実際に体感してみないと

わからない、ってとこなんですよね。

 

 



時折見られるモチベーションの高い時は

いろんなこと 思い出したり

覚えてたり。


だから継続させたいんだけど…。




 

モチベーションを上げるのに

いったい何ができるのか???

 

 

 

 

 

これを模索するのが とにかく大変であせる

 

 

父の場合 一番食いつきが良いのが

 

甘いものを

食べること

 


なんだけどw

 

ちょっとな〜…。



 

 

 

好きなことは全部させてあげたい

気持ちはいっぱいあるけど

 

こればっかりは

甘いものが認知症を悪化させる

大きな原因でもあるので

 

させてあげたくても 難しいところ

なのであります。

 

 

 

 

 

 

特に精製された白いモノ

 

小麦粉と砂糖の常食は厳禁!!

 

 

 

 

 

 

 

代替え案として

見た目でごまかしたり 工夫してるんだけど

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

パンの代わりに

生玄米からつくる ホットケーキ。

 

ほぼ小麦粉のモノと 変わらないくらい美味しいので

これは喜んで食べてくれてます。

 

 

image

 

 

本体の甘味は デーツで焼き上げて

 

食べるときに バターと蜂蜜や

黒糖で炊いたあんこと合わせたりしてます。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、小麦粉だから美味しいモノって

いっぱいあるし

 

私も大好き!

 

 

 

なので、嗜好品として

ご褒美に食べたり

 

代替え品と交代で食べたり。

 

 

 

 

 

ハレの嗜好品 パン・オ・ショコラ

 

image

 

 

 

 

土日は小麦粉パンも解禁。

 

image

 

 

image

 

 

 

ほんとに美味しいの、ここのパン

バケットも、クロワッサンも。

 

 

 

 

 

今までのように 全部お昼の準備してから

食べ始めると

 

甘いものから先に食べ始める父なので

 

サラダ、卵料理、と

コース料理のように出すようにしてるんだけど

 

その方法がご不満の様子。

 

 

「パンはないのか?」

ってすぐに言い出すんだけど

血糖値を急激に上げないように

のらりくらり ごまかしながら

この方法で出してます。

 

 

 

 

お昼のサラダ みどりのモノは

父が野菜を洗ってちぎってくれるので

 

image

 

 

それ以外のトッピングを 手伝ってます。

 

 

この日は 前日のスリランカカレーを応用した

薬膳カレーの残りもトッピング。

 

 

 

 

庭に出れなくても

なんとか植物に触れて欲しくて

 

テーブルには 何かしらボタニカルを添えてます。

 

image

 

 

ここ2週間くらいは パンジー多め。

 

 

image


 

小さな庭だけど

 

ボタニカルライフ 楽しめてます。

 

 

 

 

11月に植えた パンジー&ビオラ

 

image

 

 

どの株も 40㎝くらいの大きさに育っていて

花がらを摘めば摘むほど

 

蕾が上がってきて 面白いですね~。

 

 

ちょっと前まで咲いていた梅は

速攻で実になっていて びっくりした。

 

image 

 

 

こんなに早いんだ。

 

 

 

image

 

 

ここ1週間 嵐のような強風だったので

ピンクのお花、 可哀想なことになってる…。

 

 

 

 

成長の遅いアオダモ。

 

image

 

 

20年以上前に植えてまだこの華奢さ。

 

素敵すぎる!

 

アトリエにも欲しいのだけど

苗で 10万円くらいするので

これに似せたイメージで

 

シマトネリコを地植えして大失敗しちゃったw。

 

 

 

 


 

 

いつも好奇心で♡

Always Be Curious!

 

ご覧いただき ありがとうございますヒヨコ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 


 

初めましての方へ

★このブログについて

 

★ライフスタイルデザイナーAsamiについて

 

 

 

COCONと縁あった方全員が

HAPPYになれる

ウェルビーイングライフを目指して

 

ライフスタイルにワクワクを仕掛ける

デザイン提案をしています。

 

【HP】

【COCON  LIFE STYLE DESIGN Lab.】 

【COCONチャンネル】

 

 

 

 

人生を豊かにするおとなの学び場

 

 

image

 

仕事もプライベートも豊かにする

土台を積み上げるための基礎作りあれこれ。

 

4月の活動予定→

 

お問い合わせはお気軽に♪

 

 

 

【ハッピーのおまけ】2023年開運カレンダー 上半期★ 下半期★

 

 

★★★