朝の身支度の時間稼ぎのために

知恵を使ってw



時間稼ぎが出来そうで

特にわたしに害のなさそうな


父の部屋を

はたきがけ&ダイソンをかける


というしっかり目の

掃除の提案をしたら…



予想を大きく超えた答えに

びっくり&余計大変に…笑。




 

 

ごきげんよう♪

Asamiです。

 

 

認知症家族のケアにチャレンジしてる

ライフスタイルデザイナーの

日常の備忘録つれづれ。

 

たわいもない雑記事多めの最近

ごめんなさい。

 

 

 

 

父が自分の部屋を掃除してくれてる間に

メイクやらメールチェック

しようと思ったんだけど





返ってきた答えが

わたしよりしっかりしてて

ひっくり返りました。







「ちゃんと掃除するなら

布団が邪魔だから


全部干してから

はたきをかけないと。」



って。



滝汗



うわ、真面目やん。笑



今日は関東も黄砂が飛んでくるから

洗濯物は部屋干しで、

って天気予報で言われてる日なんだけど


ま、いいか。笑




やる気を削がない方が大事だわ。









さらに驚いたのは




「ベランダの柵も

一本一本 全部綺麗に拭かないと

ダメだろう?」


って


滝汗滝汗

 

 




あれ、テケトーなわたしより

しっかりしてる。笑


 

本来の父だわ、これが。




ニコニコ






で、捨てても良い布を濡らして渡して

ポイって捨てちゃって

適当に済ませようとしたら





何かを探して ウロウロしてた父に

どうしたの?って聞いたら





「水を汲んだバケツがないと

ちゃんと綺麗に吹けないだろう?


バケツがないと。」



笑。





そ、そーだね。



しっかりしてる。笑






バケツがどこにあるかは忘れちゃってても

一連の作業は覚えてる不思議。





でも以前の父のようで

なんだか嬉しくなって



自分の身支度なんてどうでも良くなって


嬉々としてバケツを取りに行った

わたしでした。笑







でベランダを拭いてくれてる間に

ベランダは結構長いし

時間がかかるだろうから…


と思って出入り口になる

わたしの部屋を開け渡して

キッチンの片付け途中を直してから

弟の部屋でメイクしようとしてたら



眉を片方描いたとこで

ガラガラっと窓が開いて



「干せるものから 全部

干していこう。」


と。笑






どーした?


今日はやる気と計画性に満ち溢れてる!!







弟の部屋には今布団はないので

その説明をして


ベランダのない父の部屋から布団を運び

私の布団を運び


大忙し。笑







筋力がドンドン弱ってる父

半年前まで干せてたのに


いまは干せなくなっちゃったので


結局わたしが全部やる羽目に。笑





当初の計画は

木っ端微塵に砕かれましたました。笑







眉毛半分濃くしたままで


そのまま全部の部屋の窓を開けて




2本のはたきと

2台のダイソンで

二人で大掃除。




掃除を終えて


黄砂にまみれる前に

10個以上の布団のパーツを取り込んで

(もちろん全部わたし)




終わったら2時間コースでした。笑



身支度する15分くらいの時間

稼ごうと思ったけど



こんな予定外のことばかりで

毎日が飛ぶように過ぎていきます。笑








 

いつも好奇心で♡

Always Be Curious!

 

ご覧いただき ありがとうございますヒヨコ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 


 

初めましての方へ

★このブログについて

 

★ライフスタイルデザイナーAsamiについて

 

 

 

COCONと縁あった方全員が

HAPPYになれる

ウェルビーイングライフを目指して

 

ライフスタイルにワクワクを仕掛ける

デザイン提案をしています。

 

【HP】

【COCON  LIFE STYLE DESIGN Lab.】 

【COCONチャンネル】

 

 

 

 

人生を豊かにするおとなの学び場

 

 

image

 

仕事もプライベートも豊かにする

土台を積み上げるための基礎作りあれこれ。

 

4月の活動予定→

 

お問い合わせはお気軽に♪

 

 

 

【ハッピーのおまけ】2023年開運カレンダー 上半期★ 下半期★

 

 

★★★