子育て中の主婦の方から

お伺いすることの多かったお悩み



「社会から取り残されてる気がする」

に似てるような虚無感って



めちゃくちゃ仕事にどっぷり浸かっている人でも

襲ってくるんですよね〜。







自分の存在なんて

なんの役にも立ってないなぁ…って。






急にやってくるんですよ。





でもすぐに


「そんなこと考える暇があるなら

行動しなさいよ」


って思い返すんだけど…。

(こういうとこ 単純なアホで良かった)








介護に明け暮れる今も

時々 やってくるんだなぁ。




 

 

ごきげんよう♪

Asamiです。

 

 

認知症家族のケアにチャレンジしてる

ライフスタイルデザイナーの

日常の備忘録つれづれ。

 

たわいもない雑記事多めの最近

ごめんなさい。

 

 

 

 

一応 先が見える子育て

(20歳くらいで 自立してくれる計画で)



 先が全く見えないどころか

本人の姿勢次第では

悪化する一方の介護



どっちも 大変ですね…。









介護の場合

子どもよりも身体の大きい大人は

やらかすことが 大きいので


この始末と予防って なかなか大変。







お子さんもそうだと思うんだけど


起きてる時は

1秒も目が離せないですね…。






大人の場合の 問題もあって




それまでの思考の偏りや

生き方の姿勢が


頑固やエゴで

強烈に出てくるので




これが本当 大変。




凝り固まってるからね…。


思考癖がガッチガチ。








とはいえその上達でも

本人のやりたい意思を尊重しないと


自己肯定感を失って

どんどんボケちゃうし…。





 だから たとえ間違ってても

できるだけ 否定せず




なにかやらかしても

怒りをぶつけずに









って むずいわ!!!!





苦行。笑


 




神様以外 できんこと。笑


鍛えられますわ…。ほんと。










昨日も 1日大騒動。



「天気が良いから 出かけてみる?」

から始まって



「どこかに食べにいく?」



からの 父の提案は


足が痛いから 遠くまで行けそうにないから





何か買ってきて

家で食べるっていうのもあるよ


と言ってくれたんだけど


その店っていうのが多分ミニストップ滝汗





だったら家にあるもの 食べた方が

美味しいわ。


(ごめんなさい。ミニストップさんも

美味しいです)








ここから 会話になってない会話を

延々と 1時間くらい

繰り返すことになり…。








全く意味の通じない会話じゃない

ってとこが また大変で



大体の会話の流れは合ってるんだけど


例えば場所の記憶とか

お店の内容とか違ってて


会話が成立してるようで

全くしてなくてガーン




それを根気強く切り返しながら

会話していくんですけど








流石に途中で


頭がおかしくなりそう&怒り口調になりそうになって


思わず席を立ってしまった

根性なしの私。






でも1時間が限界だったわ…。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き







でもね


こういうの


本人敏感に察知していて

めっちゃ 傷ついちゃうんですよね…。









頭冷やして もう一度戻って

その会話が終わって



朝から全く自分のこと出来てなかったから

部屋で支度しようと思ったんだけど。










即 部屋をドンドンしてくる父。




滝汗








全くわたしに 時間くれないのかよ?

って思わずイラッとして


(そんなことないんですよ。

ただ タイミングが悪かっただけで)





「なぁに?」


って 声を荒げて 言ってしまったら







ビクッ&しょんぼりした顔の父は


声を震わせながら


私の顔を見ずに




「さっきは 余計なことを言って 悪かったよ。


パンが売ってるこういうお店があるよ って

言ってみただけなんだけど


(コンビニのこと。わたしはカフェを主張してた)



計画にあれこれ言うつもりじゃ

なかったんだよ…。


もう 余計なこと 言わないよ…


申し訳なかった…。」




って。





えーんえーんえーん




ごめん お父さん。

お父さんは悪くないよ!


自分なりに提案してくれたのに

わたしのエゴで

お父さんの気持ちを潰してしまった




最低のわたし。


ゲロー






あれ???


わたしの存在が もはや

父にストレスを与えてる???





虚無感。


やればやるほど うまくいかない…。







本人に趣味などの

マインドフルネスに没頭できるものがなく


変に じぶんに篭っちゃってる場合。




家族以外の誰かに入ってもらわないと

介護って難しいのかも…。








そういうサービス

絶対に必要ですわ…。



家族じゃないなら

仕事なら割り切れるので わたしももう少し

上手にできるかもしれないけど


家族の場合 ほんと苦行。






で。



そう思ったそばから

この後また やらかしたわたし。








とりあえず お昼は家で食べて

それから 散歩がてら

お父さんの言う そのお店に行こうか?


となったんだけど








二人でお昼の準備して



食べ終わった皿を

キッチンに運んだ ほんの五歩


水を流した 3秒ほどの間に







ふっと居眠り(傾眠)してしまった父

(突然くるんですよね)





手に抱えてたカフェオレを

全こぼし…








それでも気が付かずに寝ていて


ドボドボと斜めったカップから

こぼし続けてるシーンを


やっと一息つこうと思った瞬間に

目にしたら…









思わず大きな声で


「あー

ーー

ーーー

!!!!」




って咄嗟に 言っちゃっいましたよ 私。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き









それでも気づかない父。




ダッシュで走って

テーブルの下に溢れるカフェオレ

阻止しに行った時の



どすどすの振動と


おそらく殺気(笑)で


ビクッと起きて気がついた父。





ちょっとパニックしてた。

そりゃそうだ。


いきなりどすどす すごい勢いで

何かが近づいてきたら。


(この時点でまだ

本人 こぼしてることに 気が付いてないし)





あ〜。



こういう父に与える

ネガティブな波動


全部 しっかり 伝わって

よくないんだよなぁ…。







難しいのが

こぼしたことは忘れるんだけど


怖かったことや

心の痛みだけが

記憶に残っていくこと…


チーン







わかってはいるんだけど

ほんと 難しい…。






私だって イライラしちゃうよ。




一日中 こんなことばかりが

ずっと続いてて 何も出来なかったら。



でもそうしてる以外に

今はできないので しょうがない。




ここからどう解決できるか?

考えなくちゃ。







案の定 この後 元気がなくなった父。

部屋に引きこもってしまいました。



(寝てたらしく その後 少しだけ

日光を浴びに近所を一周)







そして日付が変わり。


今朝も調子が悪そうで


朝 コーヒーを淹れてくれて

(父の数少ない生きがいでありできること)






それを飲んでる時に

また傾眠し始めて




マグカップを手から そっと引き離したら

(昨日のようにこぼさないよう)



傷ついてしまったみたいで


(昨日のこと 覚えてたんだね…)





顔がさらに曇って


また部屋に閉じこもってしまった



ガーン




もう 鬱状態だわ 滝汗




認知症と老人性鬱は

人生を崩壊させる最悪にパターンなんだけども…。





でこその隙に これをメモしてます。





毎日こんなことだらけなんだけど

書いておかないと

わたしもすぐ忘れちゃうからw




後で解決の糸口の資料にするためにも

体験を記録です。







弟は今 仕事で

介護の認定資料に目を通す事が

多いらしく



認知症の場合

本当に症状が千差万別で

いろんなケースがあるって 言ってましたが



本当にそうなんだと思う。








症状は千差万別なんだけど

要因は おそらく絞ることができて



一昨日目にした動画は

また別途シェアしたいと思うんですけど


体感してたことの

答え合わせになりました。




ストレスが影響してるって事ね。








今日はまだ水曜日なのに

日曜のお出かけの途中から

落ち込み始めて


どん底まで落ち込んでる父と


同じくらいやっちまった感に

浸ってるわたしを励ますために



美味しいパンオショコラ


チャリで買いに行ってこようと思います。





しょうもない記事しか

書いてないのに


ここまでお付き合いくださってる皆さん

本当にありがとうございます。






庭の青ダモの新緑が

綺麗です。









 

 

いつも好奇心で♡

Always Be Curious!

 

ご覧いただき ありがとうございますヒヨコ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 


 

初めましての方へ

★このブログについて

 

★ライフスタイルデザイナーAsamiについて

 

 

 

COCONと縁あった方全員が

HAPPYになれる

ウェルビーイングライフを目指して

 

ライフスタイルにワクワクを仕掛ける

デザイン提案をしています。

 

【HP】

【COCON  LIFE STYLE DESIGN Lab.】 

【COCONチャンネル】

 

 

 

 

人生を豊かにするおとなの学び場

 

 

image

 

仕事もプライベートも豊かにするための

土台を積み上げるための学びあれこれ。

 

4月の活動予定→

 

お問い合わせはお気軽に♪

 

 

 

【ハッピーのおまけ】2023年開運カレンダー 上半期★ 下半期★

 

 

★★★