認知症の原因のひとつに

筋肉量不足もあるってことで

 

できるだけタンパク質とカルシウム多めの

食卓を心がけてるんだけど

 

 

 

 

 

この日はありモノで薬膳カレー。

ターメリックが認知症に良いらしいです!

 

image

 

高野豆腐と鶏胸肉

たっぷり入ってます。

 

 

 

 

 

ここのんが 最近のお気にで愛用中。

 

 

スリランカのオーガニックスパイスね。

 

 

 

 

 

 

 

オーガニックなのに

お安いのもお気に入り。

 

 


 

 

 

ごきげんよう♪

Asamiです。

 

 

認知症の在宅介護にチャレンジ中です。

 

あれこれ感じたことをつらつら

備忘録。

 

 

 

 

 

父の兄弟は7人なんですけど

他界した父の姉兄は認知症率多めなのと

 

 

彼らがもう少し若いときには

記憶喪失になった人も数人いて。

 

 

 

 

 

びっくりしたのは

辛いことだけが

すっかり記憶から抜けてしまっていたこと。

 

 

 

 

 

(死産した娘

その後 やっと出来た子なのに7歳で

家族でプールに行って飛び込んだ途端

心臓発作で亡くなった息子

 

その悲しみから 僅か2年ほどで

乳がんで亡くなった妻

 

このような家族が居たことが

おじの記憶からはすっぽり消えてました…。

 

 

この事件&経験から 当時父は

「人は死ぬまで仕事していかないとダメになる。」

って言ってたんだけどな…。

今はおじの霊が乗り移ってるかのように

顔も似てきたし 行動や思考もそのまんま

まるで生き写し…。)

 

 

 

 

これはもう30年近く前のコトなんだけど

この時に 人が記憶をなくすのには

非常に辛いことや 嫌なことを忘れたくて

忘れようとする 防衛反応があるのかも…

って確信したんです。

 

 

なによりも じぶんが3歳くらいから

母親からの虐待もどきが辛くて

 

現実逃避のために

空想の世界に浸って

じぶんを防衛してたから。

 

 

 

 

 

この間見た こちらの動画で

歯科医の先生が 解説されてたんですけど

 

やっぱり強いストレスが

認知症に関係があると。

 

 

 

 

 

元々歯科医の先生なのですが

リンパケアの啓蒙されている先生で

 

マッサージがいいとおっしゃってました。

 

 

 

ボタニカル・リンクメンバーの

セラピストさん であり

ボディケア講師でもあるあやこりんの話では

 

 

マッサージには心をほぐす効果が大きい

って聞いたので

 

マッサージによる認知症のケア

効果が期待出来ますね。

 

 

 

 

認知症の患者さんの為のケア開発

ずっとしたいなって思ってたので

進めたいなって思います。

 

 

 

 

もうひとつ 切実に

高齢者が身体を動かしたくなるプログラムを

なんとかして開発したいので

(特に難しい点がヤル気の部分なんですよね~)

 

 

以前から一緒にお仕事したいと思ってる

北海道在住の

ヨガマスターに相談してみたい案件でもあります。







カレーにはもっちりしながら

少し歯ごたえもある

発芽玄米が合います♪

image




わたしは お米を炊くのに

お鍋で炊くのが一番好きなんですけど

(なんの鍋でも大丈夫)



image


お焦げが出来るので 美味しいんだよね。

 

 

 

 

image




 

 

いつも好奇心で♡

Always Be Curious!

 

ご覧いただき ありがとうございますヒヨコ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 


 

初めましての方へ

★このブログについて

 

★ライフスタイルデザイナーAsamiについて

 

 

 

COCONと縁あった方全員が

HAPPYになれる

ウェルビーイングライフを目指して

 

ライフスタイルにワクワクを仕掛ける

デザイン提案をしています。

 

【HP】

【COCON  LIFE STYLE DESIGN Lab.】 

【COCONチャンネル】

 

 

 

 

人生を豊かにするおとなの学び場

 

 

image

 

仕事もプライベートも豊かにする

土台を積み上げるための基礎作りあれこれ。

 

4月の活動予定→

 

お問い合わせはお気軽に♪

 

 

 

【ハッピーのおまけ】2023年開運カレンダー 上半期★ 下半期★

 

 

★★★