あさこです😊

 

昨日はお散歩がてら近所の神社にお参りに行ってきました。
やっぱり、この神社好きだわ〜。

 

興味深いなぁと思いながら見ていた

(って全回は見れてないけど)

「僕らは奇跡でできている」も今日が最終回らしいですね。

先週の要潤さん(役名忘れました)は面白かったですね。
  ”こうあるべき”、”ああするべき”、

  ”そんなことするべきではない”

にとらわれて、一生懸命必死に色々我慢して頑張っている人は

自由に好きなことしてる人が羨ましい。
   「自分はこんなに我慢して嫌なことも頑張ってやってるのに、

    そんな好き勝手してるなんて許せない!」

って、ムキーッ💢ってなる。


誰かにムカついた時に、

もしそれが ”羨ましい” からきてるとして

 「あぁ〜私、羨ましかったんだ」

と気づけたら、

 「なぁ〜んだ、我慢してたけど、我慢しなくていいってことか、

  じゃあ私も好きなことしたらいいんだわ」

と、”こうあるべき”、”ああするべき”、”そんなことするべきではない”

から解放される一歩になりますよね。

 

小林薫さん(こちらも役名忘れた)が要潤さんに言ってた

 「問題をすり替えてるよね」

っていうのも、

 「本当の問題に向き合いたくない」

から無意識にやってしまいがちなことですね。
本当の問題に向き合うこと自体が辛かったり、怖かったり、

向き合って解決するには何かを変えなければならないけど、

それは嫌とか。

 

誰でもやってしまいがちなことではありますが、

すごい得意な人もいます。

本当の問題を明らかにしてしまうと自分が責められたり、

何か自分に不利なことが起こるから問題をすり替えて逃げ回る。

そういう技を過去の成功体験から身につけちゃったんでしょう。

無意識に身につけた技の場合もあるでしょうし、

政治家とかは意識してそういう技を使ってる人もいるでしょう。

 

何にしても、ちゃんと向き合わないと
上っ面でごまかしても、問題の根本的な解決にはならないので、
ごまかしごまかしでやり過ごしている問題がある人は

勇気を出してちゃんと向き合いましょうね😊

 

関連記事

  その人は実はあなたのことが羨ましいのかもしれません
  時間にきっちりしてるあなたはどっち?

  子供の頃に手に入れた武器
  

 

わかるけど、自分ではうまくいかないという方は

ぜひセッション受けにいらしてください😉

手を差し出してお待ちしております🤝

 

 

ご質問、お問合せはお気軽に

  ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

ホームページ