子供の頃〜言葉でいろいろうまく説明できない頃に手に入れちゃった武器って、

大人になっても使えるものもあるし、

大人になったら使えないものもあるなぁ〜と

ふと思いました。

 

”大人になったら使えない” ってわかってても

他にどうしたらいいかわからないとか、

身体に染み付いちゃっててつい使っちゃうとか、 

って場合もあると思います。

 

ここで言ってる武器というのは、

相手の行動をコントロールするのに有効な方法のことで、

赤ちゃんがお腹空いたら泣いておっぱいとかミルクとかもらう

っていうのもそうですが、

そういう本当に必要な欲求以外でも、

おもちゃ欲しいってお店でひっくり返って泣いて暴れると

それをやめて欲しいからという理由で欲しいものを買ってもらえるとか、

かわいこぶると欲しいもの買ってもらえるとか、

騒ぐと静かにして欲しいから自分の欲求を満たしてもらえるとか、

泣くとあんまり怒られないで済むとか、

とりあえず ”すみません” と言うとあんまり怒られなくて済むとか

いろいろありますよね。

そもそも、↑こういうのを有効にしちゃうのもどうかと思いますが。


*くれぐれもご注意!!!

 感情を表すのが悪いってことじゃないですよ!

 おもちゃが欲しい〜買ってくれないなんて嫌〜

 って泣くのはいいんです。

 その気持ちに共感してあげてなだめてあげたらいいんです。

 そうじゃなくて、買うことで泣き止ませるっていうのはどうなの?ってことです。

 

これらのことは、大人になるにつれて

自分の思いを言葉でちゃんと伝えられるようになると

自然と使わなくなる場合が多いですが、

大人になって、頭では ”今それ使うのは違う” とわかっていても

ちょっとなんか言われると泣きたくないのに泣いちゃうとか、

悪いと思ってなくてもつい”すみません”って言っちゃうとか、

ひっくり返るまでいかないにしても”キーッ!”ってヒステリックに

なっちゃうとか。

 

泣かれると困るとか、すみませんって言ってるしとか、

キーッってなられると困るとか、

という理由で周りの人たちが行動しちゃうと、

その場は本人の思うようになるかもしれませんが、

長期的な周りの人との関係にはマイナスに働くでしょう。

 

大人になっても、この場面には有効だろう、この場面には使っていいだろう

とわざと?使うのはアリの場合もあるかもしれませんがー

かわいこぶるとかね(笑)

使いたくないのに使ってしまう・・・とお悩みの方は

ソマティックエクスペリエンシング®

是非受けてみてください🎶

 

まずはお気軽にお問い合わせを✨

<7周年キャンペーンのモニターまだ受付中🎶>

<8月5日神戸WS申込受付中!>

          ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

  ホームページ