股関節外側〜腸骨ほぐし | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 

 

 

お世話になっているふくヨガ2024年5月第3週目(練習テーマ:片脚立ち)にて、先生から教わったことです。

それは

 

 

股関節外側から腸骨にかけてのエリアをほぐす

 

 

というものです。

 

 

これをやると仰向け仙腸関節締めがどう変化するか、実践しました。

 

 

※あの日のふくヨガにてはペアワークで実践しましたが、今回は単身で行うものです

 

 

 

 

 

 

image

股関節外側から腸骨にかけてのエリアをほぐします。

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

 

ビフォー

image

仰向け仙腸関節締め・右側

 

 

image

同・左側

 

ビフォーはこんな感じでした。

左側の方がやりにくかったが、右側の方は これ以上引き上げると股関節外側が攣りそう という感覚あり

 

 

 

 

股関節外側〜腸骨ほぐし

image

右側。

指で押しているところ。

どこか響く箇所があればそこを重点的にほぐすとよいでしょう。

 

 

image

こぶしで叩いてもいいでしょう。

 

 

 

image

左側。

こちらの方が硬かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター

image

再び仰向け仙腸関節締め・右側

やりやすくなった感覚はありました、が、画像上ではあまり変化が見られないかな

 

 

image

再び同・左側

こちら側はかなりやりやすくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ほぐした箇所は、

 

 

image

片脚立ちの際、

 

 

軸足でない側

 

 

の股関節をいかに90°近くまで開くか

 

 

のためのものなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

 

JR我孫子駅、および柏駅周辺にて出張ヨガレッスン(個別、集団)等承ります

 

下記のメールアドレス、

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にご連絡下さいませ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

朝香:意外と硬くなっていたみたいで、ちょいと痛かった💦

 

ちょび:そのうちほぐれるといいな

 

image


じゃあねーー(^o^)/~~