復習その2:らくだのポーズ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 
 
 

2023年も・自身の「筋トレ」と称し、毎週火曜日は文京区のふくヨガ練習へ通っています。

 

 

2023年10月第2週目のテーマは、前の週に引き続き

 

 

らくだのポーズ

 

 

でした。

 

 

 

2023年のふくヨガの大きなテーマは

 

 

「リラクゼーション」

 

 

決して 楽チンゆるゆる という意味ではなく、緊張した箇所をリラックスさせることで本来持つ能力の発揮を目指すというものです。

 

 

 

 

 

 

 

image

らくだのポーズ。

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

【呼吸の観察】

 

ポーズ前:仰向けの状態で

image

 

・腰が反って浮いている

 

・左腰が少し痛い

 

・背面が全体的に硬い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、あちこち全身を整え、

 

 

 

 

 

【チェック&リラックス】

 

ポーズ中:テーマは らくだのポーズ

image

普通の呼吸をしながらまずは この格好の最中どこが一番辛いか をチェック

 

今回の復習時、私がまず辛さを感じた箇所は 太もも前側 でした。

 

【ここからリラックスへ】

※意識的に呼吸・その1

吸:太もも前側から吸い込む

止:少々クンバク(数秒程度)

吐:太もも前側はじめ全身が緩むイメージで吐き出す

 

 

辛い箇所、 首後ろ側 へ移動

 

 

※意識的に呼吸・その2

吸:首後ろ側から吸い込む

止:少々クンバク(数秒程度)

吐:首後ろ側はじめ全身が緩むイメージで吐き出す

 

 

辛い箇所、  へ

 

 

※意識的に呼吸・その3

吸:から吸い込む

止:少々クンバク(数秒程度)

吐:はじめ全身が緩むイメージで吐き出す

 

 

辛い箇所、また 首後ろ側 へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【再び呼吸の観察】

 

ポーズ後:仰向けの状態で

image

 

・腰の反りや浮き、解消

 

・左腰の痛み解消

 

・背面側の硬さ取れた

 

・とにかく腹部が楽になり呼吸状態大幅に改善

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
○●○●○●○●○●
 
 
今回の復習はこのような感じでした。
 
 
10月第2週の練習テーマは、前の週と同じくらくだのポーズ。
今回は少々難易度がアップしました。
 
 
 
image
第1週は腰に手を当てていたのが、
 
 
 
 
image
今回・第2週は手先がかかとに来ています。
つまり、腰へのサポートがない状態です。
 
 
その影響なのか、今回の らくだ は大変でした💦
 
 
ふくヨガ練習時、修正前に行ったらくだのはとにかく 首 まわりにばかり強烈な刺激が来たし、修正後はいくぶんましにはなったけど、首ばかりに強烈な刺激が集中していました。
 
 
先生がおっしゃるに、腰への両手によるサポートが無くなったからか懸命に首で頑張って反ろうとしているのだろう、と。
 
 
自宅での復習時は、ヨガブロックで高さを稼ぎ幾分やりやすくはなりましたが、、やはり 首 からの刺激を強く感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
福元先生、一緒に練習した皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

 

JR我孫子駅、および柏駅周辺にて出張ヨガレッスン(個別、集団)等承ります

 

下記のメールアドレス、

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にご連絡下さいませ

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

ちょび:朝香の奴、疲れているだろうからお前側に行ってお疲れさんって言ってこいよ

 

しま:うーん、、後でね(まだ眠いんだもの)

 

image

 


じゃあねーー(^o^)/~~