ヨガ指導@流山でした | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 
 
 
 
この前はお隣・流山市内某所にてヨガ指導でした。
会場は、いつもの会議室です。
 
 
10月に入り、季節はすっかり秋。
空気が乾燥しています。
 
 
そんな中でも元気にレッスン開始。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
image

まずはお約束の末端刺激からスタート。

 
 
 
 
 
そして、股関節周りを刺激しました。
外側へ開く方、内側へ締める方、両方とも同じ程度にできるようになるといいですね。
私は内側へ締める方が苦手なのですが(^_^;)
 
 
今回も「あること」をした後、再度股関節周りをチェックしたのですが、概ね最初よりも外側へ開くやすくそして内側へ締めやすくなっていました。
 
 
 
 
 
その後は呼吸器を鍛える動きを行なったり、秋で呼吸器の季節なので呼吸体操を第1〜第4までやったり、仰向け胴体ねじりやうつ伏せでコブラを練習し、
 
 
 
 
そして起き上がった後は、
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
image
女神のポーズを。
お久しぶりの格好です。
皆さん、日頃から筋トレでスクワットなどを実践しておられるからか、安定感がありました。
素晴らしい‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

最後は仰向けでくつろぎのポーズ。

「生命の声」に耳を傾けているところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もくつろぎのポーズから起き上がった後、お一人ずつレッスンの感想などを頂いたのですが、
 
 
 
 
 

・最初仰向けのとき右半身がかすかに浮いていたが、最後は全身マットに着くようになった。手指に痛みを抱えているが、ヨガ練習中は気が紛れて楽になる

 

 

・久しぶりに参加した。終えたら全身整った。以前教わったとある腎ケアこの一年間実践したら腎機能が改善した

 

 

・最初仰向けのとき腰が反って浮いていたが最後はすっきり伸びた。あと呼吸がとても楽になった

 

 

・今回も辛い箇所はあったが出来る範囲でやれた。あと立位の際レッスン中のとある姿勢を取ると腰回りが安定し楽になるという発見があった

 

 

・とてもすっきりした。体内からじんわり発熱する感覚が心地よかった

 

 

 

 
 
 
 
 
などのお声をいただきました。
毎度毎度ありがとうございます。
 
 
皆さん、ヨガ練習を通してご自身の心身に起こる変化をよく観察しておられますね。そしてより善くなるようそれらを活かしています。
 
 
そして、
 
 
なんと今回、
 
 
腎機能が改善した
 
 
とのご報告がありましたーーー‼️

 
 
決して特別なものでも難しいものでもない、ごく簡単に実践できる方法なのですが続けると結果が出るのだなと学ばせていただきました。
 
 
うれしい(⌒▽⌒)
希望が持てます。
私も毎日やろうっと。
 
 
体に痛みを抱えていてできる範囲で実践しておられる方。
今回、呼吸体操中のとある姿勢を取ると体の状態が楽になるという発見があったようです。
素晴らしい‼️
 
 
 
 
 
流山某健康体操教室の皆さん。
あの日もお忙しい中、ありがとうございました。
 
 
来週、またみなさまと一緒に元気にヨガ練習できることを楽しみにしています。(⌒▽⌒)
→10月2週目担当講師の都合が悪くなり、私が続けて担当することになった
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 

朝香:しまちゃん、ちょっと聞いてよ!あの腎ケアを1年間続けたら腎機能が改善したんだって。私もがんばるよ!

 

しま:よかったじゃん、がんばって!

 

image

じゃあねーー(^o^)/~~