盆の窪ほぐしで首肩をすっきりさせよう | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。
 

 

 

お世話になっているふくヨガ2023年6月第4週目(練習テーマ:長座前屈) に教わったものです。

 

 

それは、

 

 

盆の窪ほぐし

 

 

です。

 

 

 

 

image

こんな感じで盆の窪を指でほぐす、というもの。

 

 

あの日のふくヨガにてはペアワークで実践しましたが、今回はセルフでのやり方になります。

 

 

 

上の写真のような姿勢でほぐしてもいいのですが、私の場合この状態だとすぐに腕が疲れます。

 

 

なので、

 

 

 

image

チャイルドポーズでやったり、

 

 

 

image

仰向けになって自分の指を盆の窪下付近へ差し込んでぐりぐりしたり、

 

 

まあ、どれも時間経過と共に自分の腕や手、指が怠くなってくるのですが💦

 

 

それでも終えたら、

 

 

 

 

image

首や肩まわりがすっきりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エンドウアサカヨガ】千葉県我孫子・柏

 

JR我孫子駅、および柏駅周辺にて出張ヨガレッスン(個別、集団)等承ります

 

下記のメールアドレス、

 

asakaendoyoga@gmail.com

 

までお気軽にご連絡下さいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

朝香:頭が重い時なんかにもいいんだよ。だけどさぁ、やると指が痛くなってくるんだよね。なんかうまくセルフでやる器具や方法があるといいんだけど

 

ちょび:誰かにやってもらうのが一番じゃね?

 

image


じゃあねーー(^o^)/~~