【不登校】行くって言ったのに | 不登校から始まるもの

不登校から始まるもの

【不登校って問題?】
子どもが不登校になると、突然のことにどうしていいか分からなくなって混乱する…。
そんな先の見えない不安な毎日から、安心が当たり前の毎日へ。

こんにちは、咲おりです。

 

 

キラキラ自己紹介はコチラキラキラ

 

 

 

 

明日は学校へ行くと言ったのに

 

 

当日、お腹が痛くなっていけない。

 

 

別室登校に、フリースクールに、塾に……

 

 

そんなことが何回もありました。

 

 

行けないなら、最初から行くって言わなきゃいいのに…

 

 

そう思われたこと、ないでしょうか?

 

 

娘とそんな話をしたことがありました。

 

 

あれ、何で行くって言っちゃうの…とあせる

 

 

 

言ったときは、行く!って思ってるんだよ。

そのときは本当に行こうと思ってるの。

だけど前日とか当日、

イヤかも…と少しでも思うと嫌でたまらなくなる。

そうするとお腹も痛くなってくる……、

 

 

 

…とのことでした。

 

 

 

そうなんですよね。

 

 

行かなきゃ、

と思っているからこそなんですよね。

 

 

自分でもそう思っているし、

 

 

色々な圧も感じていると思うので…。

 

 

だから本人にしてみたら、

 

 

行きたいのに行けない…

 

 

という状態になってしまうこともある。

うちは行きたくない、の一択でしたがあせる

 

 

でもやっぱり、体は正直なんですよね。

 

 

楽しい場所に行くなら素早く用意もできるだろうし

 

 

お腹が痛くなったりの症状は出ない。

 

 

体の症状を我慢して行動したりすれば

 

 

大人でも病気になったりしますからね。

 

 

 

言葉と体の状態が一致していないときは

 

 

本当の気持ちは体に出るように思います。

 

 

 

子どもが多少の嫌さを抱えながら行動できるときって

 

 

その体の症状も含めて動けるとき、なんですよね。

 

 

動こう、という意思が勝つ、みたいな。

 

 

なので行こうと言っていたのに行けなかったときは

 

 

あ、まだなんだね~

 

 

くらいの軽い気持ちでいられたらいいかなと思います。

 

 

 

でも行って欲しい、動いて欲しいんです!!

 

 

という方は。

 

 

あなたが何か動くタイミングなのかもしれません。

 

 

相手に思うことは、

自分に思うこと

 

 

ですよ~。

 

 

 

皆様の毎日が

喜びに満ちたものでありますよう。

 

 

今日もありがとうございますお願いお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦不登校の経緯♦
娘が不登校を選ぶまで①

娘が不登校を選ぶまで②小学6年生
娘が不登校を選ぶまで③退塾後
娘が不登校を選ぶまで④中学入学