マヤ暦の日記帳 「マヤミラクルダイアリー」 は、260日サイクルのマヤ暦と365日カレンダーを組み合わせたスケジュール&日記帳です。
通常版のB6判とB5判と、プレミアム版(A5判)の3種類。
どのタイプも前半はスケジュール、後半は日記ページという構成になっています。
プレミアム版の大きな特徴のひとつが、1日を1時間刻みで記録できる週間バーチカル(タイムスケジュール)ページがあること。
見開きで6〜7日分の細かい予定管理が可能です。
でも私は、プレミアム版のタイムスケジュール欄を初めて見た時に
「こんなに書くことない!」
と思いました。
ですが、試しているうちに、使い方・書き方を工夫すると可能性が広がることがわかりました。
ここではプレミアム版の週間バーチカルページを自由に活用するための3つのヒントをご紹介します。
もしあなたも
「こんなに書くことない」
「余白が多くなっちゃう」
と思われていたら、参考にしていただけたらと思います。
タイムスケジュール欄の使い方3つのヒント
ヒント1:予定ではなく「結果」を書く
私は水分を一日のどのタイミングで、何をどれぐらい飲んでいるのかを把握したいことがあり、タイムスケジュール欄に記録しました。
その時に
「先の予定だけじゃなくて、“結果”を書いても良いんだ!」
とハッと気づきました。
「タイムスケジュール欄」と呼んでご案内しているページですが、記録しておきたいデータや、したことを書く欄としても使えます。
例えば
- 体温、血圧、体重
- 赤ちゃんの授乳
- 食べたもの
- 運動、トレーニング
ヒント2:時間軸を無視する
タイムスケジュール欄には縦に時間軸があり、朝5時から夜24時まで1時間ごとの数字が刻まれています。
この時計的な数字を無視してみると、書くことが思いつくかもしれません。
例えば、「何時」とは問わないけど、その日に済ませたい作業・仕事を把握するタスクメモとして使えます。
上の方にある大きめの四角い欄に書いても良いのですが、罫線の部分に書くのもあり。
- 振込
- A社にTEL
- コーヒー豆 買う
などと書いておき、済んだら☑チェックしたり、線で消したりする。
空いている欄はメモとして使うこともできます。
時間軸はざっくり区切っても良いでしょう。
- 昼の12時を境にして午前/午後で分ける
- 勤務時間の前後で区切る
など、ライフスタイルに合わせてどうぞ。
ヒント3:ハートの声を書く
「そうだ 京都、行こう。」のような
- ふと思いついたこと
- ほんわかした夢
をメモしましょう。
具体的なアイデアはもちろん、ふんわりした感覚も頭から出して書き留めること。
その「見える化」が自分らしく生きる小さな一歩につながります。
何か手掛かりが欲しい時には
「マヤ暦のその日のキンナンバーの音や紋章に関するキーワードを書いておく」
のがおすすめ。
例えば「音3」の日に、音3のキーワード「未知体験」と書く。
そうすると「未知体験」に対するアンテナが立ち
- 新しくできたカフェでお茶して帰ろう!
- 食べたことなかったドラゴンフルーツを買って食べてみよう!
などと行動につながりやすくなり、その行動から気づきが得られる可能性があります。
マヤ暦以外でも「オラクルカードのメッセージ」「通勤途中に目に留まったキャッチコピー」など、気になった言葉を書いておいても良いでしょう。
そこからさらに思いついたことや、展開があればそれもメモ。
まとめ
「タイムスケジュール欄に書くことが無い」と
思われる方は
「予定を書くスペース」
という思い込みをはずしてみましょう。
落書きでも、アイデアでも、あなたらしく自由に。
ダサくてもいい。
朝に思いついたことをバーチカル欄へ、
夜は日記ページに気持ちを書く──そんな使い分けもおすすめです。
まずは1行、思いついたことを書いてみませんか?
「書く」アウトプットの習慣が、毎日をもっと楽しくしてくれるでしょう。
▶️ タイムスケジュール型マヤミラクルダイアリー「プレミアム」販売のご案内
関連記事
マヤミラクルダイアリー販売
▶️マヤミラクルダイアリー(B6・B5判)販売のご案内▶️マヤミラクルダイアリー「プレミアム」(A5判)販売のご案内
講座
▶️マヤミラクルダイアリー活用講座
▶️マヤ暦基礎講座(スタートアップ&ベーシック)
▶️マヤ暦ミラクル子育て講座
▶️Face up to講座|日記で自分軸を整え、幸せな毎日へ
イベント
▶️マヤ暦お茶会(オンライン)相談
無料メルマガ
お問い合わせ
▶️お問合せフォーム