道具も実力の内だと思った体験 | 木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

マヤ暦アドバイザー木原朝子(きはらあさこ)です。幸せな暮らしにつながるマヤミラクルダイアリーの使い方やマヤ暦を解説。
●マヤミラクルダイアリー販売 ●マヤ暦の各種講座 ●マヤ暦お茶会 ●個別セッションご相談

●道具も実力の内だと思った体験

2021年2月1日はマヤ暦でキン49。

 

太陽の紋章 赤い月ウェイブスペル 黄色い太陽音10です。

 

 

私は趣味でオーケストラのホルンをやっています📯

 

しばらく楽器屋さんで楽器のメンテナンスをしてもらっていませんでした。

 

楽器ケースもファスナーの具合が悪いのを、だましだまし使っていました。

 

 

私が住んでいる千葉県は1月からの緊急事態宣言の対象地域です。

 

その関係で、オーケストラが練習会場としている公民館が利用できなくなり、合奏練習が中止になりました。

 

そんなある日、ホルンの1本の管が抜けなくなってしまいましたガーン

 

マズい。とてもマズい滝汗

 

こりゃいよいよ楽器屋さんに診てもらわないと…。

 

ちょうど良いというとなんですが、合奏練習がしばらく中止になったので、楽器屋さんに2週間程預けて掃除や調整をしてもらうことにしました。

 

ついでに楽器屋さんでケースの買い替えも相談したら、何種類か見せてもらうことができ、その中から注文できました。

 

そして先日1月29日、新しいケースと共に、調子が良くなった楽器が帰ってきました。

 

おかえり~。

 

 

リフレッシュした楽器で吹くと…吹きやすい!

あれ?うまくなった気がするぞ!

 

よくつっかえていたところが、道具を整えただけで精度が上がった。

 

道具を整えることも大事だね~!

 

道具も実力の内だわ。

 

 

で、これってホルンに限らないと思ったのです。

 

ハサミでも自転車でもスマホでも…。

 

使う道具を良く動くように整えたり、必要な機能がそろったものに買い替えたり、道具を今の自分に合った状態にしておくのって大事だね。

 

 

ということは、

なんか自分の能力が低い気がした時、

「あ~自分、まだまだダメだな~」

なんて、しょんぼりした時、

それは自分が持っている力をうまく発揮できていないだけかもしれない。

 

道具がよくないのかもしれないし、
自分に合ってない道具を使っているのかもしれないし、その道具にまだ使っていない機能があるかもしれない…。
 
 
一人で奮闘するのも悪くはないけれど、煮詰まりそうになったら、誰かの力を借りるのもありです。
 
例えば、
マヤ暦お茶会がお役に立つかもしれません。
 
良かったらどうぞご利用くださいクローバー

 

>>オンライン・マヤ暦お茶会のご案内