使う精油を選ぶときは、香りや効能で選びますが、時にはカードに精油を選んでもらう時もあります。

そんな時に使っているのは『セイクリッド・アロマカード SACRED AROMA CARDS』(夏秋裕美:著、BABジャパン:発行)です。



<写真左のカードがセイクリッド・アロマカード、右はチャネリング曼荼羅カードです。>

 

 


先日、ある方との思いに大きな違いを感じ、でも相手の方の考え方に対して「なるほど」とは思えず、寂しさ・くやしさ・ふがいなさなど、いろいろ混ざった複雑な気分を味わいました。

その時に、「アロマカードで、今必要な香りを選んでみよう」と思い、1枚カードを引いてみました。

出たカードは「ゼラニウム」。



<ゼラニウム innner time:体内(胎内)調整>

ゼラニウムのカードの解説には、「毎日のめまぐるしさや過剰な思いを鎮めるように、ゆったりとした時間を過ごして心の静寂を取り戻しましょう。」とありました。

「自分への癒しが必要だよね~。」

なんて思いながら、今度はヤング・リビング精油のブレンドオイルで、「癒し系」な感じがするものを手に取っていきました。

ラベルに書いてあるブレンド内容を見ると、「ゼラニウム」の入っているオイルの多いこと!



<ゼラニウム精油とブレンドオイルのアクセプタンス、リリース、ギャザリング、トラウマライフ、ビリーブ。>

ゼラニウム精油をおへその周りに塗り、ネガティブな感情を解放してくれる「リリース」の香りを手のひらにとり、しばらく吸い込みました。

さらに「ビリーブ」をかいでいたら、気持ちが軽くなり、元気回復しました。

思いがかみ合わなかった相手の方に対する「わかって欲しい」という気持ちは手放し、「香りの天使よ、良きに計らって!」という気持ちになりました。

***

ゼラニウムは気持ちがへこんだり、傷ついたような時に、「よしよし」と頭をなで、「今はゆっくりしなさい」と抱きしめてくれるような精油だと思います。

「甘えちゃいけない!」と思って歯を食いしばっていると、香りが心地よく思えないかもしれないね。


『セイクリッド・アロマカード』解説書の序章にある、一文を引用させていただきます。

「一滴のエッセンシャルオイルは自然界の秩序あるリズムを持つミクロコスモスです。

そのリズムと共にあることで忘れかけていた奥深くの感覚を思い出し、人間も自然の一部であることへの実感が深まり癒されていく」