準備完了!
明後日に迫ったMSCチャレンジ全国大会・・・・
明日の前日練習(走行会)にエントリーしてるので
今晩出発します
今日は午前中に新旧86を洗車し、午後から
荷物の準備をして車輌に積み込み。
スペアパーツ・タイヤ等で荷物満載で積むのに
メッチャ時間が掛かりました
いつもはテントも車に積むのですが、今回は積めないので
積載車に積みます。
夕方、レンタカーの積載車を取りに行き
予定では20時前後に廣島を出発します
帰って来るのは日曜の夜中(月曜の朝方)になるので
月曜は体力的に仕事になりそうにないので
3連休させて頂きますm(__)m
(その代わり水曜日は営業します)
参加台数がどれぐらいか分かりませんが(100台前後?)
予選でいきなりベスト12に絞られ、そこからはトーナメントなので
まずは狭き門の12台に残れるように頑張らないと
イメトレはバッチリなので(核爆)イメージ通りに走れる事を
祈るばかりですwww
では火曜日に良い結果報告が出来るように頑張ってきま~す
エンジン終了~(T_T)
そう言えば、正月明けから12連勤の予定でしたが、
福島県からの作業依頼の車が1日早く入庫し、火曜の
ブログでも書きましたが、火曜の夜に納車出来たので
昨日の定休日はしっかり休ませて頂きましたm(__)m
そして今日の作業・・・・
DR30スカイラインが走行中にエンジンが止まり
火曜日にJAFにて入庫していたのですが、本日原因追究を。
まず、オイルパンに穴が開きオイルダダ漏れだったので
(いつ穴が開いて漏れ始めてたのかは本人さんも分からないとの事)
エンジン焼き付きも考えたのですが、バッテリーが上がっていたので
バッテリーを充電し、セルを回してみたらメッチャ軽く回ります。
圧縮を測定すべくコンプレッションゲージを繋ぎ・・・・
まず1番の圧縮を測定。
ハイッ!終わってます(爆)
で・・・2番は・・・ゼロ???
いやいや、全部が一度に終わる事もなかなか無いだろうと思い
別の原因を見てみる事に。
それはタイミングチェーン。
ベルトと違い、切れる事なんて滅多にないと思うのですが、
オイルフィラーキャップを開けてカムを見ながら嫁さんに
セルを回してもらうと・・・・ビンゴ♪
カムが全く動いていません
オイルが無いのを気付かずに乗られて
エンジン各部に負担が掛かり切れたものなのか
単純にチェーン自体の問題なのか分かりませんが
どっちにしろエンジン終了です
オーバーホールするにしてもどこまでの部品が使えるか
バラしてみないと分かりませんし、純正部品は多分ほぼ
生産終了になってると思われます。
全国ネットの中古部品屋さんにエンジンの在庫を調べて
もらいましたが、一基も無いとの事。
直すとしてもどうやるか考えないといけませんが
本人さんは車の入庫時にオオゴトなら(大金掛かるなら)
もう買い換えるかもしれないってな事を言われていたので
このまま車ごと終了になるかもしれません
(TELしたらどうするか数日考えさせてくれって言われました)
で・・・・昼からもう一台冴えない事になった車が入庫。
それは昨年末にフロントバンパー修理をしたZ33です。
またもやフロントバンパーが割れてしまいました(泣)
このバンパーを付けてから数年間もの間
無傷で乗られていたのにこんなに短時間で
やっつけてしまうなんて・・・お客様もショックを
受けられてました
夕方からはK12のマーチのリアショック交換やら
シビックにレーダー付けたりで夜までしっかり
働きましたよ~
明日は突発的な作業が入らない限り
朝から筑波の準備を行います
無事納車
今日の作業・・・・
早朝出勤して7時前から作業開始
午前中にロアアームを加工し・・・
アクスルも完成。
燃料パイプも加工済みの物と交換。
ノーマル
加工品
チャチャっと昼ごはんを食べてから
すぐに作業再開
午前中に製作したロアアームを組み付け・・・・
アクスルを車体にドッキング。
サイドブレーキワイヤーの形状が違うので
取り付け部分を加工して取り付け。
ブレーキホースはステンメッシュホースで製作。
当社ではアールズのホースやフィッティングを
常時在庫しているので車輌に合わせた長さや
取り回しで製作可能です
ちょこちょこしたトラブルがありましたが
なんとか夜に納車出来ました
話は変わり、今月のドリフト天国にわたくし
ちょっとだけですが載ってますよ~
遠路遥々
今日の作業・・・・
午前中は筑波遠征の為のタイヤを準備しました。
車輌に取り付けてあるタイヤを含め10本全てR1Rです
で・・・・午後からはワゴンRの作業を。
なんと福島県からのご来店です
何かのついでに・・・とかじゃなくわざわざ作業の為だけに
福島からお越し頂きましたm(__)m
作業内容は・・・・アクスル加工&リアディスク化・燃料パイプ加工・
ワンオフステンメッシュブレーキホース製作・キャリパーカバー塗装・
フロントロアアーム延長&かさ上げ加工です。
元々、火曜日の朝にご来店予定でしたが天気が悪く、雪で来れなく
なってはいけないという事で1日(半日)早いご来店となりました。
当初は火・水の丸2日で行い、こちらに一泊される予定でした。
今日は半日しか作業出来ないのと、当初から追加のメニューが
出たので(ロアアーム加工)、半日早く作業開始ですが水曜日まで
時間を頂いています。
ただ、宿泊日数が増えると余計な費用も掛かるので、
明日中になんとか仕上げれないかと頑張っています
↑ミニ旋盤でリアディスク化に必要なカラーを製作中!
今日はアクスル加工を行いましたが、午前0時の
「ジェットストリーム♪」が始まると共に本日の作業終了~。
あとは仮り冶具を外してスパッタの除去をして塗装すれば
アクスル本体は完成です
早朝出勤して明日も頑張ります
タマダ
今日の作業・・・・
午前中はシャコタン対応燃料パイプ製作の続きを行い
午後からちょっとだけお店を閉めてスポーツランドタマダへ
ドリフトを見に行ってきました
今日はドリフトフリーの日で、知り合いが何人か走りに行くのを
聞いていたのでちょっと息抜き?を兼ねてギャラリーをしに
というのも、次の水曜日も入庫予定が変わらない限りは
仕事が確定しているので正月明けから次の土曜日まで
怒涛の12連勤です
今日は急ぎの仕事が入って無かったし、来客予定も無かったので
3時間程お店閉めちゃいましたm(__)m
タマダはかなりの台数で(30台ぐらい?)賑わってましたよ~
で・・・・ちゃっかりヘルメットを持参して行ったので(笑)
お知り合いの14シルビア乗りの方と常連さんの14シルビアを
乗させて頂き、それぞれの車の特性・乗り味の違いを自分なりの
考え・感想でインプレさせてもらいました
同じ車でも全然動きが違うので楽しかったです
帰ってきてからタントのフロントロアアーム加工
(延長&かさ上げ)を行いました。
最近、ほぼ毎日溶接機が活躍してますわ~(爆)