エンジン終了~(T_T)
そう言えば、正月明けから12連勤の予定でしたが、
福島県からの作業依頼の車が1日早く入庫し、火曜の
ブログでも書きましたが、火曜の夜に納車出来たので
昨日の定休日はしっかり休ませて頂きましたm(__)m
そして今日の作業・・・・
DR30スカイラインが走行中にエンジンが止まり
火曜日にJAFにて入庫していたのですが、本日原因追究を。
まず、オイルパンに穴が開きオイルダダ漏れだったので
(いつ穴が開いて漏れ始めてたのかは本人さんも分からないとの事)
エンジン焼き付きも考えたのですが、バッテリーが上がっていたので
バッテリーを充電し、セルを回してみたらメッチャ軽く回ります。
圧縮を測定すべくコンプレッションゲージを繋ぎ・・・・
まず1番の圧縮を測定。
ハイッ!終わってます(爆)
で・・・2番は・・・ゼロ???
いやいや、全部が一度に終わる事もなかなか無いだろうと思い
別の原因を見てみる事に。
それはタイミングチェーン。
ベルトと違い、切れる事なんて滅多にないと思うのですが、
オイルフィラーキャップを開けてカムを見ながら嫁さんに
セルを回してもらうと・・・・ビンゴ♪
カムが全く動いていません
オイルが無いのを気付かずに乗られて
エンジン各部に負担が掛かり切れたものなのか
単純にチェーン自体の問題なのか分かりませんが
どっちにしろエンジン終了です
オーバーホールするにしてもどこまでの部品が使えるか
バラしてみないと分かりませんし、純正部品は多分ほぼ
生産終了になってると思われます。
全国ネットの中古部品屋さんにエンジンの在庫を調べて
もらいましたが、一基も無いとの事。
直すとしてもどうやるか考えないといけませんが
本人さんは車の入庫時にオオゴトなら(大金掛かるなら)
もう買い換えるかもしれないってな事を言われていたので
このまま車ごと終了になるかもしれません
(TELしたらどうするか数日考えさせてくれって言われました)
で・・・・昼からもう一台冴えない事になった車が入庫。
それは昨年末にフロントバンパー修理をしたZ33です。
またもやフロントバンパーが割れてしまいました(泣)
このバンパーを付けてから数年間もの間
無傷で乗られていたのにこんなに短時間で
やっつけてしまうなんて・・・お客様もショックを
受けられてました
夕方からはK12のマーチのリアショック交換やら
シビックにレーダー付けたりで夜までしっかり
働きましたよ~
明日は突発的な作業が入らない限り
朝から筑波の準備を行います