Google+記事閲覧1位・SKE48松村香織が驚愕の料理動画を公開!調理師が解説 | おもしろサッカーSEO対策!

Google+記事閲覧1位・SKE48松村香織が驚愕の料理動画を公開!調理師が解説

【リンク】Google+記事閲覧1位・SKE48松村香織が驚愕の料理動画を公開!調理師が解説(連載.jp)
松村香織選挙2014-2閲覧数1位

こちらで何度も紹介しております、Google+記事閲覧1位(※推定)のアイドル、SKE48の松村香織さんが、5/8に動画企画の一つとして料理動画を公開しました。
アイドルの料理動画と言ったらさほど珍しくもないものなのですが、そのあまりの内容に記事を書かずにはいられませんでした。
単なるファンサービスのアイドルの手料理を真面目に解説するのは少しいじわるなのかもしれませんが、私は一応調理師免許を持つ調理師ですので、その視点も交えて解説させて頂きます。

[リンク]松村香織Google+ 2014/5/8


動画は、「お料理動画」と題され、料理は「きのこの炒めもの」と説明がありました。
先に料理内容を解説すると、材料は100円以下のきのこ。エリンギ、しめじ、えのき。そしてもやし。
これらを炒めてからごま油、醤油、もしあれば豆板醤(※動画では入れていないと思います)、ニンニク、塩、コショウ、オイスターソース、一味唐辛子で味付けするというシンプルな料理です。

1:【顔が写っていない!】

まず動画を見て驚いたのは、松村さんの顔が映っていない事です。
アイドルの料理動画なんて、普通はファンが料理そっちのけでアイドルの顔ばかり見てしまうものです。
それなのに一切顔を映さずの出演です。いくら「ブサイク」キャラで通っているとはいえ、そこまで自分を卑下する事もないでしょうに・・・。
松村さんを可愛いと思っているファンも多数、いや少数かもしれませんが必ずいるはずです。

2:【雑かつ斬新料理!】
そこで、もしやこれは料理メインの動画なのでは?料理の腕前を披露する為の動画なのでは?
と思い料理の様子を見てみましたが、まず包丁の扱いが非常に危なっかしいです。
包丁が家庭用のセラミック包丁と思われますので怪我はしにくいのかも知れませんが、それでも危なっかしいです。
さらに調理法で驚いたのが、フライパンを熱する前に材料をフライパンに入れていたという事です。
煮物であれば水からゆでる食材や料理もあるのですが、これは炒め物です。
中華では「空焼き」と言って鉄の中華鍋を煙が出るまで熱してから油を入れ、油をなじませて余分な油を捨ててから食材を炒めるというのが基本です。表面に加工のしてある家庭用のフライパンでは空焼きの必要が無く、かえってよくないのですが、普通はある程度熱してから食材を入れるのが普通です。そうでないと食材の旨みが流れ出てしまいます。結果的に炒める事はできるので問題ないと言われれば・・・まあそうですね。なんとも豪快です。

3:【視聴者を放置!】

さらに驚愕の事態が発生します。動画中、「調味料を取ってくる」といい、2分56秒から3分53秒までの約1分間の間、無人状態に。
その間は無音の状態でまな板、包丁、そしてもやしの袋がただ写っているという奇妙な映像になりました。その後戻ってきた松村さんは何事も無かったかのように料理を続けます。
あえてノーカットで見せたのはなんらかのメッセージがあったのでしょうか・・・?

4:【調理シーンほぼ映さず!】

これまでの流れから、自分を見せたいのでもない、包丁さばきを見せたいのでもない、となると、この料理がもしかして画期的な調理法なのでは?と思いました。そしていよいよ材料を炒めるシーンになるのですが、「炒める所見せたいんだけど、汚いから見せられない」といいつつ映し始めた動画にまた驚きの事件が!「見えてなさそう」と言いつつ映された映像は、フライパンの上端が映るのみでほとんどが油除けや調理場の様子が映っているという、これまた斬新なシーンに。
食材がどう炒められているのかがよくわからない状態で、調味料を入れる様子もほぼ映らず。ほとんど松村さんのお話で「調味料を入れているのだな」と思いました。ラジオのような斬新な動画となりました。

5:【完成シーンを映さず!】
松村さんの斬新さは止まりません。なんとこの動画、料理の途中で終わります!
コントでよくあるネタとして、料理番組のパロディで「できたものがこちらにあります」と、調理過程を極端に省略するという内容のものがありますが、これは逆のパターンです。もしかしてこの動画は、従来の料理番組を痛烈に皮肉ったものなのでしょうか?
補足として、投稿にある写真の中に完成品らしき料理が確認できますが・・・。

6:【レシピ無し!】
ちなみに、動画中、調味料などの分量の説明はありません。
投稿にも材料や分量の説明はありません。たしかに我々料理人は調味料をいちいち計量スプーンで測ったりはしません。手でつかんだりおたまで取ったりした感覚で最適な分量がわかります。おそらく松村さんもその域に達していらっしゃるのでしょう。

感想としては、昔あったTV番組の『愛のエプロン』のように、あえてへたな料理の様子を見せて楽しむものなのだと思いました。
それを見てファンの男性がやきもきするという趣旨のファンサービスの動画なのだと。
しかし見るうちに考えが変わってきました。
アイドルというばかりか、所属のSKE48ですら料理を得意とするメンバーが沢山います。高柳明音さんは雑誌に料理のコーナーを連載していますし、小林亜実さんも料理上手として知られ、パンなどの料理をGoogle+で公開しています。くしくも5月7日にパンの投稿をしたばかりです。
[リンク]小林亜実Google+ 2014/05/07
こういったアイドルの料理と一線を画し、コンテンツとしての独自性を出す為に、さらにはそういった従来の定番をぶち壊す為に今回のような動画を投稿したのではないか?と思います。さすがは独自のコンテンツ(動画)でファンの心をつかみ、閲覧数1位(推定)になった松村さんです。

ちなみに真面目に料理のアドバイスをしますと、定番の「ホウレンソウのバター炒め」のように、ホウレンソウを入れてバターと醤油、塩コショウで味付けするのもいいと思いますし、中華風にするならチンゲンサイや玉ねぎを入れて炒めてもいいと思います。今回はごま油、豆板醤、オイスターソースと言っていますから、中華風なのかもしれませんね。
いずれにしてもベースとして中華スープ、あるいは和風ならかつおだしを入れると良いと思います。

次はどんな斬新な料理動画を公開してくれるのか。期待したいと思います。



白石竜次SEO宣伝0218


たった30分でできるSEO 検索エンジン最適化
「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」
白石 竜次 著


シェア
なうで紹介mixiチェック


おもしろサッカーSEO対策!-midashi_seo.gif
乃木坂46公式サイトが熱すぎる!なんとメタタグに125ワード743文字のキーワードを記述!
Google+の総コンテンツ閲覧回数国内ではSKE松村香織が1位か?YouTubeを超える!
大きくなった新しいTwitterのプロフィールに変更してみた。ヘッダー画像変更の操作方法を案内
会見後の小保方晴子さんのGoogleサジェストを調査…ワンピースに注目!さんづけ検索!
巨大掲示板で呟く炎上アイドルSKE48松村香織さん転載禁止文章をGoogle+にコピペ!炎上?
「ムーミン」「オグシオ」「ヴィヴィアン」など…小保方晴子さんのGoogleサジェストを調べてみた
NMB48とHKT48は「秋元康」推しであることが判明!ソースを表示!
SKE48の公式サイトにより「運営推し」メンバーが判明!ソースを表示!
AKB48がいまだに「秋葉原48」と言われる事を気にしている件…ソースを表示!
GoogleはAKBの「メンバー」と「元メンバー」の区別がついてない?(連載.jp)
検索エンジンで記事が圏外でも画像検索で1位…WEB検索と画像検索はまた別。
GoogleがAKB48小嶋陽菜さんの正式名称を「こじはる」にしている件
Google検索で「inauthor」へのリンクが出現!何なのか?
Google検索のナレッジグラフで「AKB」の検索でメンバーがアルバムに変更!
世界のサッカーリーグを検索した時Googleが日程をどこまで出すか検証してみた!
【画像】ピザハット×ラブライブキャンペーンサイトがソースにロゴを書くお遊び
Googleが「AKB」の検索結果から児童虐待の可能性のあるコンテンツを削除
Googleで「サッカー」と検索した時のJリーグのスケジュールが無くなる!バグだった?
【SEO漫画】「SEOって楽しいよね…」「SEOって最高だぜ!」
ツイッターに「または安全でないコンテンツ」と凍結された時の解除方法!(体験談)
【動画】SEO漫画「SEOってなに?」(けいおん!のパロディネタ)
SKE48松村香織さんに学ぶコンテンツSEO「オリジナル動画番組」
HKT指原莉乃さんがツイッターで毎日の脅迫を告白!SNS活用術を学ぶ!
AKBメンバーのSNS活用術:HKT指原莉乃さん…Vineを利用し始める!
[PR]白石竜次の本「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本」2014/1/8発売!【画像】
【おしらせ】「ameba芸能人・有名人ブログ」オフィシャル化のご挨拶


おもしろサッカーSEO対策!-midashi_football.gif
【画像】高校サッカー選手権大会応援マネージャー出身女優人気ランキング発表!
男性に見える女子サッカーのパク・ウンソン(朴恩善)選手4年ぶりに代表復帰
【画像】マンU日本代表香川真司のアダルトチャット事件まとめ
【まとめ】ロングスローでおなじみのロリー・デラップが現役引退!
【まとめ】スカートユニの女子サッカーチーム『FC de Ract』(2013/12/17)
【画像】ムトゥが監督の顔をミスター・ビーンにしてルーマニア代表追放!
【画像】南アフリカW杯で話題のリケルメにメッシも虜だった?
【画像】マンU監督、ヘッドバンド装着ルーニーに言及「レスリングのよう」
英国の大衆紙が香川真司と一ノ瀬アメリの交際を報道!【画像】(2012)
【衝撃】アルゼンチンでラメラの弟誘拐!すぐに解放((( ;゚Д゚)))
日本文化を学ぶアーセナルの面々!刀を構えるポドルスキ【画像】
アニメ「ガールズ&パンツァー」のキャラがなでしこジャパンから名前をとってる件 
ラルセン・トゥーレが漫画ナルトのお面を被るゴールパフォーマンス【動画】
恐怖!メッシの顔に銃口が((( ;゚Д゚)))【画像】
「ヤングなでしこ」今度は和田奈央子さんが人気に!【画像】
【豆知識】歴代アルゼンチン代表のあだ名ランキング
アルゼンチン代表、ドイツ代表に3-1で快勝!【動画】
ヤングなでしこ(日本代表)猶本光がかわいいと話題に!【画像まとめ】【動画】
内田篤人×吉田麻也デキている伝説!【まとめ】
サッカー選手の美人過ぎる妻たちまとめ【画像】
ドカベン香川横断幕の画像がありました!【画像】
岡崎慎司、オマーン戦でギャグ「び~よよよ~ん」やる!【画像】
香川真司とシン・ハギュンが似ている【画像】
仲間内のケンカか?と思わせてKFシュート!【動画】
セビージャファンがピッチにテニスボールを投げ込む!【動画】
G大阪GK藤ヶ谷やっちまったwwww【動画】
衝撃!アポエル戦入場前のカシージャスに鼻くそつけ疑惑!【動画】
量産!約3分に一度のゴールで24対0のスコア!南アフリカのサッカー試合で記録更新!
なでしこジャパン(神戸)京川舞選手特集!【画像まとめ】
奇跡!神風オウンゴール!ヽ(´Д`;)ノアゥ...【動画】
クリスティアーノ・ロナウドイリーナ・シェイク破局の危機?【画像】
ソルステインソンのハンドスプリングスロー【動画まとめ】
日本対アイスランド ハンドスプリングスロー!【動画】
サッカー選手twitterアカウント【まとめ】
ゴールネットが六角形の訳は?【豆知識】
女子サッカー日本代表・川澄奈穂美「an・an」表紙にヽ(^o^)丿【画像】
マンガみたい!イエロー食らったFC東京FW谷澤の表情【画像】
なでしこジャパン(女子サッカー日本代表)岩渕真奈特集!【画像】
スカートユニの女子サッカーチーム『FC de Ract』の動画特集!
メッシの爆笑コラ【画像】ζ*'ヮ')ζ<うっう~
サッカースタジアムに心霊写真??【画像】
GKが油断して大珍プレーキタ━(゚∀゚)━!!【動画】
バロテッリ悪行伝説【まとめ】
仰天!1試合でレッドカード36枚((( ;゚Д゚)))【アルゼンチン5部リーグ】
恐怖!ベガルタ×ジュビロで心霊写真が![画像]
山形×浦和戦にUFO出現?【画像】
マラド-ナのなつかCM!!
美少女のサッカーコスプレ!【画像】
2009おもしろ記事ベスト30!(15~1位)
2009おもしろ記事ベスト30!(30~16位)
選手もスタッフも同姓ばかりのチーム結成!
“青い日の丸”が出現!アルゼンチンの『日の丸』問題!?(2007年記事)
[豆知識]アルゼンチンの国民性は『ビベサ(Viveza)』という
マラドーナさん伝説(2006-2009)
せこっ!!GKがポストを動かしゴールの幅を縮小【動画】
閉口!ガムが詰まり試合中に意識不明[ブラジル2部]
「ガゼッタ・デロ・スポルト」で初の10点満点のプレーとは?が話題に! 
審判来ない⇒家で寝てた[アルゼンチンリーグ3部]

【お笑い芸人記事】
芸人“バカリズム”の面接と初ライブ・・・お笑い芸人体験
「本来はコント職人」“世界のナベアツ”さんとの思い出
お笑い芸人・鳥居みゆきさんの昔のライブでの思い出




ツイッター(nyokky)
●お勧めサッカー記事
雷【AKB関連記事】
【画像】SKE48向田茉夏さんのサッカーユニ・AKBメンバー【まとめ】
【画像】FIFAランキングと総選挙順位の対応表
【画像】Google検索の「ナレッジグラフ」がAKB48に対応できていない件。
AKB48 横山由依「スポーツをしている人が好き。サッカーって爽やかですよね♪」
SKE48松井玲奈さん「注目は選手は藤原成通。日本W杯おめでとうございますっ」
NMB48山本彩さんサッカーキングに登場!【画像】
前田敦子さんとロシツキーが似ている事を指原莉乃さんに教える!【画像/動画】
【AKB48】FTB48(フットボール48)を作ってみました【リンク集】
名古屋グランパスサポのSEK48木本花音さん【まとめ】
AKB48小嶋陽菜さん(ニャロ)埼玉スタジアムに浦和レッズの試合を観戦!【画像】
大のサッカーファンのAKB48・大島優子さん記事まとめ【画像】
浦和レッズサポのAKB48・小嶋陽菜さん記事まとめ【画像】
AKB48小嶋陽菜さん、浦和レッズの歌を歌う【動画】
●白石 竜次 (白石ニョッキー)の本

【本の情報】
■本の情報
■価格:¥ 1,764
■単行本(ソフトカバー): 224ページ
■出版社: 技術評論社 (2014/1/8)
■言語 日本語
■■ISBN-10: 4774161519
■ISBN-13: 978-4774161518
■発売日: 2014/1/8
「世界一わかりやすいSEO対策最初に読む本」の目次

●発売: 2010/11/25
Webへの対応に乗り遅れ、ネット経由での売り上げも伸びない。検索しても、自社サイトはランキング圏外に…。そんな最悪の状況にあった会社に、救世主が現れた! 本書は、SEOの知識も、資金もないという方を対象に、漫画によるストーリーとともに、SEO対策の方法をわかりやすく解説した書籍です。本書に書かれていることを順番に実践していけば、ユーザーにやさしい=検索エンジンにやさしいサイトができあがります。
たった30分でできるSEO 検索エンジン最適化
「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」
白石 竜次 著
【本の情報】
■本の情報
■価格:本体1600円(税別)
●著者:白石竜次
●ISBN:978-4-7980-4050-9
●発売日:2014/2/1
●判型:A5
●色数:2色
●ページ数:224

知識ゼロ・予算ゼロでも、たくさんの人にホームページを見てもらえるようになるSEO対策の入門書です。SEOとは、GoogleやYahooなどの検索エンジンでキーワード検索されたときに、自分のホームページに来てもらいやすくするためのテクニックです。本書は、「せっかくホームページを作ったのに誰も見てくれない」という悩みを持つ人向けに、読者を自分のホームページに呼び込みやすくするための基本テクニックから最新のトレンドまでわかりやすく解説しています。内部構造の確認から、外部からの被リンクの作り方、集客力のあるコンテンツの準備、SNSの利用、便利な無料ソフトの使い方まで、ガンガン集客できるSEO対策のノウハウが身につきます。
SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)/白石 竜次
おもしろサッカーSEO対策!-SEOBOOK200.gif

【本の情報】
●単行本(ソフトカバー): 160ページ
●出版社: 技術評論社 (2010/11/25)
●¥1,449
●発売: 2010/11/25
Webページに集客するために、もはや避けては通れないのがSEO対策です。けれども、これまでのSEO本の多くは「理論」中心に書かれていました。それでは、Webに関する知識のない方が読んでも、「なにをやればいいのかわからない」ことがほとんどです。そこで、「理屈はいいからとにかく検索結果を上げたいんだ!」という皆さんのために、「具体的な実践内容」のみを解説したのが本書です。カリキュラムは30日間。知識0&資金0でも、本書の内容を実践することで、確実な成果を得ることができます!
●関連リンク
●女子フットサル小説/漫画『フットガル!』公式ブログ ●女子フットサル小説『フットガル!』(携帯サイト)
●フットサルニュースドットネット ●フットサルSNS
キャプテン名言集!/●出っ歯くんの矯正歯科治療体験!/●腰痛ヘルニア体験談「へるにあ!」/しっとり・やわらか・かりんとうを調理師がレビュー!/
グルメ取寄もんとレシピもん!
【ツイッター】白石竜次(SEO対策コンサルタント)…SEO対策コンサルタントとしてのアカウントです。
【ツイッター】AKB×サッカー…AKBとサッカー、両方に関係ある話題をつぶやくbotです。
⇒ おもしろサッカーSEO対策!TOPにもどる