“青い日の丸”が出現!アルゼンチンの『日の丸』問題!?(2007年記事) | おもしろサッカーSEO対策!

“青い日の丸”が出現!アルゼンチンの『日の丸』問題!?(2007年記事)


★アジアカップの韓国戦で、「『日の丸』問題」が話題になりましたが、こんな『日の丸』問題もあったんですよ!

サッカー、アルゼンチンリーグのスタジアムで、『日の丸』が!!




◆サッカーアルゼンチンリーグ ベレス対サンロレンソ戦。

スタジアムで応援するサポーターの中に、なんと『青い日の丸』出現しました。


青-2


アルゼンチンリーグのスタジアムで『日の丸』が登場するのは、これが始めてではありません。

Jスカイスポーツのアルゼンチンリーグ中継の放送で、たびたび話題になっていたのですが、リーベル・プレートのスタジアムでサポーターが『日の丸』の旗を振っていた事がありました。


リーベル1


「リーベル・プレートのユニフォームが“白地に赤”の色なので、同じ色の旗である日の丸をリーベル・プレートの応援に利用した」という見解なのですが、その詳しい理由は不明のままで、放送でもたびたび話題になっていました。


AFP-アルゼンチン1部リーグ後


そして今度は、『青い日の丸』の登場です。

こちらの理由については、中継でも言っていましたが「ベレスがリベルタドーレス杯に参加しているので、“リベルタドーレス杯を優勝して東京に行こう!”(リベルタドーレス杯優勝チームは12月に日本で行われるクラブワールドカップに南米代表として出場する)」

というものではないかと思われます。(※現在では、ベレスはボカ・ジュニオルズに負けて敗退)


サポーターの中に「普通の日の丸」のデザインのTシャツを着ている人も多くいましたが、『青い日の丸』のデザインのTシャツを着ている人もいました。





アルゼンチン人の発想には驚かされ、いろいろとアルゼンチンリーグでは、面白い事が起こりります。ヨーロッパや日本のリーグにはない魅力が、アルゼンチンリーグにはあります。


日本の“日の丸に特別な思いのある方々”は、どう思われるんでしょうかね・・・?





<参考>http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/soccer-others/2221162/1570989