白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(第6報:モデルナ1回目の経過その2) | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

いやぁー…
 
もう副反応は、翌日の腕の痛みくらいで終わりかなーと思ったのですが
 
まさかの一週間経って新たな副反応が出現しましたので
またまた書いておこうと思います。
 
前回のブログ(打った直後の副反応)は
こちら↓
 
月曜以降の経過は
の日常ブログでもちょろっと書きました。
 
 
本日のラインナップはこちら
 
・5~6日後に出てきた脇の痛みについて
 
・1週間後に突然出てきたモデルナアームについて
 
の2本立てです~。(サザエさん風←1回足りんな)
 
 
 
 
ちなみに本日のモデルナアームはこちら↓
 

 
昨日よりも赤いやん
 
ちなみに山中教授のサイトによると

 

 

「モデルナワクチン接種後、1週間後くらいに、接種部位の皮膚反応が1回目接種後は0.8%の頻度で、2回目接種後は0.2%の頻度で発生したことが、臨床試験の結果で報告されています。」(原文ママ、出典は上記サイト)

 

 

ということで
 
あるくさん、0.8
引き当てました!!!!!!
爆  笑拍手星どんどんパフパフ~星虹花火
 
 
約10万人に1~1.5人のCMLに
1000人に8人のモデルナアームか…
 
 
 
 
それより宝くじかガチャでレアを引き当ててくれ(切実)(たぶんCMLの方みんな思うやつ)
 
 
ちなみにNHKだと
 
 
 
 
では話を戻して
 
まず
 
5~6日後に出てきた脇の痛みについて。
 
 
接種した翌日、翌々日は
副反応は腕の痛みと眠気くらいだったわたし。
 
先週の終わりになると、普通になってきて、
確か木曜や金曜は普通に過ごし、
 
腕の痛みも引いてゲーム(PS4のジャッジアイズ)もやってたわたし。
 
 
それが、土曜あたりから
う~ん?何か打った腕の脇の周辺が変かも?と思っていたら
だんだん痛みを帯びてきて、
日曜・月曜あたりは腕もあげられないほど痛みが。。。
(あげようとするとめちゃ痛い)
 
痛みは、腕のときの「文化部が運動会後になる筋肉痛」みたいな感じ、と言いましたが
 
筋肉痛とかではなく、
扁桃腺が腫れたときみたいな
「腫れたときに帯びる痛み」という感じで
 
腕をあげようとするとつっぱる感じがしたり、
静止しててもその部位だけが腫れている感じをずっと受ける。
 
月曜あたりから、パンパンに腫れ始めたと感じ、
さわった感触が右と全然違うように思いました。
場所は、脇の下あたりだなと思い、調べてみると
「腋窩リンパ節」というリンパがたくさん集まってる場所が、
脇の下、胸の横あたりにあるそうです。
 
まさに、そこ。
 
熱は平熱(36.5~37.0)ですが、なぜかサーモグラフィーによっては
37.3前後出ることもあって、
でも自分としては全く熱っぽさはないです。
 
痛みと腫れ以外にその他の異変もなし。
(のどの痛みやボーっとする、倦怠感、など)
 
ただとにかく脇の下が痛い。とにかく痛い。
 
でも我慢できるレベルで、痛み止めは現在1錠も飲んでおりません。
 
 
ちなみに接種から1週間以上たった本日、水曜においても
まだ昨日よりは若干ましか?くらいで続いています。
 
腕はどんどん楽になる感じがありましたが、
このリンパの痛みは全く引く感じがありません。
(まあ、普段腫れることがあったら、1日2日じゃ引かないよね)
 
 
 
次に
1週間後に突然出てきたモデルナアームについて
 
これは、気づいたのが昨日のため
明確にいつからかは分かりません…
 
最近は二の腕の中心くらいまである半袖か、七分袖を着ていたのと
家ではお風呂入ったら夏用の長袖パジャマなので
 
誰にも指摘されず。
 
それから、当方目がむちゃくちゃ悪いので
お風呂に裸眼で入ったらあんまり見えてない。。。
(昨日はコンタクトレンズつけたまま入ったので気づいた)
 
ちなみに、かゆみとか熱もってる感じとかも
たぶんなくて。
 
ふつーに日々、お風呂あがりに
いつも使ってるボディミルク(ジルスチュアートのもの)を
ぬったりしてるくらいで
 
蚊に刺されたとも思えない。
(かゆくないし、刺されたところも見つからないし)
 
となると、モデルナアームかな、と思います。
 
ただ、これも昨日の写真と今日の写真を比較する限り
(昨日の写真は速報・モデルナアーム爆誕に載せました)
 
今日のほうが広がってるんですよねー。
 
 
あらまあ。
 
 
つくづくレアを引くなわたし。と思いました。
 
 
モデルナ、1週間後も全然攻めてきますねー。
 
どれも、グリベック…とかと比べたら
全然楽勝な副反応なので
(ちょっと痛くて寝づらいくらいだけど、全然熟睡)
 
まあわたしは仕事中「早く帰りたーい」くらいしか思わないけど
(注: いつもの思考)
(しかもどっちかっていうとゲームしたいだけ)
 
 
このリンパの痛みは結構ハードだと思います。
 
 
ちなみに、
スプリセルとの関係は
 
…例えば、接種後に副作用が肥大化した、とか
 
そういうことはないと思いますが、
接種後またまた便秘になって、引き続きの貧血、
それに伴う頭痛や立ちくらみはありますが
 
悪化したわけじゃないです。エブリデイこんな感じだし。
 
 
ただ、わたしではなく
以前血管がつまる系の病気で倒れられた方(わたしの翌日モデルナ接種)は、打ったあと、ちょっと腕が痛いくらいで
大きな副反応はなかったものの
 
接種してからずっと、体が重いというか
しんどい、が続いている…とのことでした。
 
 
CMLのこれから打たれる方は、
もし身近にコロナウイルスの脅威に満ち満ちていない場合は
(東京とか都心部に住んでて、ずっと市中感染してる地域であったり、身近にコロナウイルスが出続けてる…等)
 
様子見もありありだと思います。
 
わたしもなんだかんだ、打つ。とは決めたものの
たぶん気持ちが定まらないまま1回目を打ったので
 
2回目もたぶん打つけど
 
その地域に住んでなかったら、
この仕事をしていなかったら、
 
もう家にいるだけ、とか感染の危険性があまりないようであれば
 
かなり接種考えただろうなーと思います。
 
 
ただ、もちろん
コロナウイルスにかかってしまったら
わたしたちはかなりのダメージを負うであろうことも
 
大きなリスク。
 
 
一方で、このワクチンについて
堂々と公式で「あまり分かっていません」とか書いてあるのも事実。。。
 
また、1日本人、1地球人、として
ワクチンを打つことがコロナ収束のために必要であることも考えた上で…うーーーん…。
 
 
難しいですね~っタコ笑顔タコ
 
結局、自己責任なんですよねー
 
 
 
ちなみに、うちでは
今日が母ファイザー1回目セキセイインコ青
今週末、妹がモデルナ1回目の予定ですセキセイインコ黄
 
2人とも水飲んで挑むと思います~。
 
何も出ないといいねハリネズミ
 
 
 
 
 
追記: モデルナアームは診察してもらったのでまた報告ブログ書きます(というか書いてます)
 
ちなみに母はいまのところ元気です~