白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(第5報:モデルナ1回目の経過) | 白血病だって100まで生きてやる。

白血病だって100まで生きてやる。

21歳で慢性骨髄性白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成!
留学先で風邪で入院し、採血したらまさかの白血球26倍(26万個)。
すぐにマルク(骨髄穿刺)でその日のうちにたった一人で外国語で病名告知されました。

前回

白血病×新型コロナウイルスワクチン接種について(第4報:モデルナ1回目打ちました。)

の続きです。

 

打ったところは↓

翌日だったか翌々日だったか

お風呂あがりにシールはがしたら意外と血出ててびっくりしました…

YouTubeで見た感じだと「打ったのどこかわかんなーい」だと思ってたのに…

かなり細い針だということが分かりますね!

(2回目は注射打つとき見てようかな…)

 

 

午後にワクチン(モデルナ1回目)を打って、

打った直後は舌の痺れが出たものの

息苦しさやかゆみはなく

血圧も正常だったので

そのまま上司さんに「じゃ帰ります~」ってことで

母(= 車)を召喚し帰りまして

 

家帰って、元気なうちにと思って

すぐシャワーを浴び

(これ大事 入れるときに入ったほうがいいです)

(コロナウイルス罹患者も近くにいるのでね。洗いたい。)

 

うどんを食べて

バナナ食べて

水飲んで

夕方、カロナール(200mg)を1錠飲みました。

(あと、確かルパフィンも飲んだ

この後しばらくちょっと喘息気味でした)

 

 

そこからは、サブスク見ながら

布団でだらだらゲームしたりハガレン読んだりして

 

じわーっと腕は変?な感じがありましたが、

このときは打った左手を下にして横寝することもできました。

 

手も挙げられるし、引き戸も開けられるし

ネコ(5kg)も抱っこできる。

 

夜中には、

「モデルナ1回目打ったけど、特に何もでないんだけど…」

と大学の友達のグループラインに書いたところ

 

 

「や、もう出るよ」

「これから腕やばいって」

 

とか言われて

 

 

冷えピタ貼って寝て

そこそこ熟睡して

翌日。

 

 

朝、枕から頭を起こしたら、

すごい頭痛と眠気が~。

 

でもこれたぶんいつもの貧血だ~。

 

 

と思ってアラームを止めたら、

その日担当の上司さんから

「俺が今日休む~」とラインがあり。

 

私も頭痛がすごいので、もうひと眠りすることに。

(有給使おうと思ったけど、

「在宅勤務にしておいて、もし元気になったらメール見て~」

と言われてました)

↑でも絶対2回目は有給使うと決めた

 在宅勤務だと、やっぱ仕事しなきゃって思うと休めない…

 

10時ごろにはかなりしっかりしてきて、

11時ごろにイブとレパミピド飲みました。

 

すると、かなり元気になってきたので「今のうち!!」ってことで

仕事ガガガガっとしたかったんだけど、

 

このときくらいに、腕を動かすと

巨人に二の腕をもがれる?掴まれるみたいな筋肉痛があり。

 

静止したり、うつ伏せでスイッチとかiPadさわるくらいは別に痛くないのですが

腕を挙げたりすると、痛くて。

(痛いけどばんざーいとかはできる)

 

痛みは、首からひじまで筋肉痛で、

文化部が遠足とか運動会したあとレベルくらいでした。

 

でも、イブが効いてるうちに、

お風呂掃除とか洗面所掃除、洗い物片付けたり笑

 

結構動いてて、家族にも

「意外と元気だねw」

 

って言われてたけど

仕事はやっぱり、ボーっとするかだるい?からか

効率は悪かったです。

 

キーボードも打つとちょっと腕痛いので。

 

 

で、問題は夕方!

私的に、痛みのピークは

打ったちょうど24~30時間後だと思います。。。

 

このときたぶんイブも切れてきて、

この日1日全く食欲がなかったので、

母とスーパーに出かけたのですが

 

かなり腕響くくらい痛くて、すごいイライラしました。。。

外に出ると、やっぱり今日はあかんなーと思いました。

 

そのまま、この日はお風呂もつかって、

夜になるにつれて食欲も回復し

夜に念のため(次の日は仕事行こうと思ってたので)カロナールを1錠飲み

 

冷えピタ貼って寝ました。

 

 

ちょっと位置ずらせば、打った腕を下にして寝ることもできました。

 

 

あと、スプリセルは打った当日は抜きましたが、

2日目以降は再開しました。

 

3日目はもう腕の痛みは打ったところあたりが

10円玉(球)ほどの痛みになっていて

ピンポイントで筋肉痛?くらいで、重いものも左手で持てました。

 

 

 

 

まとめると、私の場合

 

モデルナ1回目接種 副反応について

****

接種部位の疼痛が約71%

倦怠感、頭痛、筋肉痛が約20%

悪寒や発熱がモデルナで約10%

****

(出典:

 

とのことですが

私の場合、

 

<打った翌日>

・腕の痛み ★★★

・倦怠感 (たぶんなし)

・頭痛 (朝あったけど、いつもなので貧血の可能性)

・筋肉痛 (腕の痛みと同等、腕以外は何もなし)

・悪寒 なし

・発熱 なし(常に36.5前後)

 

+眠気

 

<打った翌々日>

・腕の痛み 10円玉くらい 痛み度は★

・倦怠感 なし

・頭痛 なし

・筋肉痛 (腕の痛みと同等、腕以外は何もなし)

・悪寒 なし

・発熱 なし(常に36.5前後)

 

でした。

 

ちなみに腕の痛みは、

学生アルバイト君たちが

「あがらない~痛い~」

「今週講義休みました」

と言ってたのでそれを★5とすると、

 

私は★3かなーと。

 

 

なんか、思ったよりホント出なくて。

(打った直後の舌の痺れは消えるかなーって心配でしたが。)

 

ちなみに私の周りの上司さんズ

(私と同日か翌日接種、40~60代4人)は

 

私より元気です。。。

 

 

けど、

50代女性、私の1個した31歳女性は

38度の発熱があったと聞きました。

 

あと学生君たち(18~23歳男)は

腕が結構痛かったようです。

話を聞く限り、私より痛かったんじゃないかな。

 

 

注射は、「痛かった」と「痛くなかった」と両方聞くので、

注射が苦手な人(私)とかは痛く感じるけど

そうじゃない人は、インフルよりは痛くないじゃん~

って感想のようです。

 

ま、CMLとか他のがんサバイバーの方は平気ですよw

痛いかもだけど、真顔でスルーできる程度です。

 

ちなみに

モデルナ1回目の副反応が

「全く何もなかった」というご意見は

私のリアル友達・知り合いの周りでは聞きません。

 

上司さんズも、多少であっても腕の痛みはあるそうなので

全く何も出ないは都市伝説かなっ…て。w

 

 

あと、1回目の副反応について

思ったのが

 

「気持ち悪い副反応だなー」

 

ってことです。

 

今までにこんなふうになったことがないので…

 

腕の痛みは想像通りでしたけど

すでにもう2回目が嫌だし、

 

2回目は絶対翌日・翌々日は有給使います。。。

 

 

経過はここまでです。

以下、時系列でも書いておきます。

 

---------------

1日目

 

午後一番 接種

→すぐ舌の痺れが出る

 首からひじまで攣るような感じもあり

 筋肉痛も少し出る

 

夕方 帰宅

→シャワー浴びる

 カロナールとレパミピド、ルパフィン

 

→ここまで、腕の違和感はあっても「痛み」レベルではなし。

 息苦しさもなし。熱も36.5前後。

 頭痛、強い倦怠感もなし。

 冷えピタ貼って寝る。

 (打った腕を下にして寝ようと思えば寝れるけど、回避)

 

2日目

 

朝 頭痛・めまいあり

→貧血の可能性

 腕は、首からひじまで運動会翌日の筋肉痛レベル

 

11時 イブ、胃薬、アレグラも飲んだかも

 

12時 スプリセル服用

→うどん、半分しか食べられず

 

16時頃 

→一番腕が痛く、階段降りるとズキズキした

 巨人に二の腕掴まれる感じ

 

夜 お風呂につかる

・カロナール服用、ちょっと喘息ぽい咳出ることあり

・気持ち悪いのはスプリセルのせいだと思う

 

3日目

朝 出勤

→腕の痛みがかなりなくなってて驚く

 

以降、だんだんと消えていく。

打った翌々日は普通に過ごせた。

---------------

 

・この間、とにかく「静止」してれば普通の状態。

・寝れないほどではない

・思ったほどは辛くなかった印象

 

でした。

 

でも2回目はこれ以上の腕の痛みと

発熱と頭痛とだるさでしょーーーー…

 

 

 

ちなみにね…

第4報のブログで書こうか迷ったけど、

このブログの最後の最後に記しておくとね…

 

私が打つ前後も、SNSとかニュースで

ワクチンで打った当日なくなったとか

最悪のケースのニュースを度々目にしまして…

 

それもあって、かなりかなりかなり

ナーバスな状態で打ちました。

 

実際に迷走神経反射では倒れた人もいて。

(でもそれは割合的には一定数いらっしゃる)

 

もうね

自分のラストは心の中では老衰かCMLだと思っていたのでね

(絶対CMLには負けないケド。)

 

ワクチンとか交通事故とか

災害でしぬのは嫌なんですうううう…(おい

 

 

でも…打ちました。

もし、あまりにも長時間待ち時間があったら、

泣いてやめちゃったかも。

ジェットコースター乗るのが怖くなってきたみたいに。

(そういうときはもう、キャンセルとか廃棄分とか考えられない)

 

問題は2回目だよね。

1回目副反応が強く出た友達・上司さんは、

もう身辺整理するかキャンセルか、と悩まれていますね…

 

 

わたし…。。。。。。

 

 

 

あ~もうすでに

2回目嫌です~~~~ゾウゾウゾウ

 

 

 

絶対有給使いマス。。。

それからごほうびが要りマス。。。。。。
(何にしよう)