こんにちは^_^



今日は朝から

お日様が出てます

ただいま26℃

最高気温28℃の予想


庭のコンカドールさん






これらの写真は昨日のものです

夫が道側の方に移動しました


道ゆく人にも見てもらいたいと。



お勝手口からは見えませんが



リビングの窓から見えます



次はカサブランカの蕾が膨らんできてます




先日の赤紫蘇で


紫蘇ジュース作りました







梅干し用の赤紫蘇の塩揉みも作らねば。



午前中



バタバタしてました



夫がカードが無いと言いまして


一つはポイントカード



それはまあ良いとして


もう一つがクレジット機能のあるカード



2枚揃って買い物先で出そうとしたら無かったと。


家の中


散々探しましたがありません



で、カード会社に電話して



カードの停止をお願いしました



それで午前中が終わりました



午後からは


夫の付き添いで



整形外科へ行きます



骨折の診察とリハビリの予約が入ってます



毎日


色んなことがありますね



それでも元気出して頑張るしか無い!



ではでは


みなさま



笑顔で1週間



元気でお過ごしくださいね^_^




ろここ






おはようございます

朝から雨が降ってます


夜中2時半頃


トイレに起きて


そのあとは


熟睡していたようです


夫が出勤して行ったのも知らずに


目が覚めたのが7時半


リビングのシャッターが降りたままなので


部屋の中は暗く

道側のカーテンが開いているので


あぁ,朝なんだとわかりました


夫はおそらく5時前には起きて


風呂に入り


洗濯して干して


自分の朝食の準備して食べて


雨なので


歩いて出勤のため


少し早めに家を出たのでしょう


私を起こさないように


静かに動いてくれてます


いつもはテーブルに


私の朝食のスープを温め

納豆やネギなども


いつでも食べることができるように

準備してくれて出勤していきます


昨日から


もうその準備はしなくても大丈夫だと伝えました


ゆっくりですが


自分でできますので。


夕食は

私が作ってます


洗い物は夫がしてくれますので大助かり


昨日は


夫にとって


唯一の1日フリーな休日


いつも通り


洗濯から

掃除

買い物


庭の手入れ


頑張ってくれました


ありがたい人です


自分も疲れているのは


目に見えてます


それでも変わらず


淡々とやってくれる人です


昨日


夫が言いました


「帰りの電車の中で

自転車の鍵を探すんだけど

無くて


探し物だけで

駅2つ通り過ぎてしまった


見つからなかったんだ


駅に着いて


やっと気がついた

そうか今日は雨なので


歩いて駅まで来たんだと


そこで初めて気がついた、

頭が働いてないんだな」と。

いつも完璧な夫も


最近は歳相応


ポカもやりますが


これは


疲れの影響でしょう


本当に申し訳ない


私の足の方は


お風呂に入ることができて


久しぶりに

骨折した足を見てみたら


なんとも情けないほど

細くなり

タブタブの足


それに皮膚をこすると


ボロボロと

よじれるんです


ぎゃあーってな具合


傷口は怖いので触らず


周りのアカみたいものを


毎回こすって落としてますが

出てくる出てくる


韓国式のアカスリも

こんな感じなのかしらなんて(笑)



湯船に入るのも一苦労

縁に腰掛けて

両手で湯船の手すりをしっかり握って


お尻をうかし

元気な足で湯船に入る

その一つをとっても


慎重にやらざるをえません


手の力が強くて良かった(笑)


何をするにも倍の時間はかかりますが

こうして

動くことができることの


ありがたさを

しみじみと感じます


筋力もかなり落ちているので

片足でスクワットを

少しずつやり始めました

もちろん

ものに

捕まりながらですが


元気な足の方の負担は大きいですが

そちらだって

普通に動いてるわけではないので


かなり筋力は低下してると思います


焦らず慌てずを心に

今できることを


慎重にやっていこうと。


今朝1番に

お勝手口を


開けて


思わず歓声がでました

それは


百合のコンカドールが


咲いていたんです


昨日まではまだ蕾でした


嬉しかったですね




そして

ラローズドゥモリナールが



こちらを向いて


こんにちはって感じ😀


紫陽花も。


アガパンサスも咲いてます




こちらは


小さな白いアガパンサス

お勝手口から見える


小さな空間です



雨の中


思わず


勝手口の階段に腰掛けて



外の空気を吸ってました


蚊も来ないし(笑)



なんて


新鮮で



美味しい空気!



雨もまた良いものだと思いながら。



見える範囲は狭いけれど



充分に幸せな空間です




さて本日は



赤紫蘇の


ジュース作ろうか



それとも梅干し用の



赤紫蘇塩揉み作ろうか



迷い中



夫に


買い物で



赤紫蘇見つけたら


数袋買っておいてと



頼んでました



まだなかったよと1週間が過ぎ




昨日買ってきてくれたのが一袋




「何袋買って良いのかわからなくて」と1袋



山のようにあったそうです



まだ,これから出るから



残りはその時に買ってもらうことに。


まずはこの一袋



何にしよう😕



その前に朝食食べて


動く準備しなくては。



ではではみなさま



良い週末をお過ごしくださいね



ろここ






こんにちは^_^

本日は気温も上がり


最高気温が28℃


久しぶりに


暑いですね



昨日は


気温も上がらず



朝方まで雨模様でした


庭の紫陽花も少し色褪せてきたかな







百合の蕾が


膨らんできました



日々の変化が楽しみです



お勝手口を開けると見えるので



それが楽しみです


いつもなら


添木をするのですが



それもなし



どうにか自立してくれてます



白色のアガパンサス


小さい背丈のアガパンサスです


いつの間にか蕾ができてました

昨日は


午後から整形外科の診察へ



ガッチリ固められたギブスで約2週間



そのギブスをとっての診察でした



家の外階段を降りる時



私の心臓はバクバク状態です




傍目には



松葉杖を



難なく扱っているように見えるようですが



一度階段で転んだ経験が



トラウマになってまして(笑)



実は怖いんです




まだ、キチンと松葉杖の基本も習っていなかった時



松葉杖で階段を上がろうとして



前のめりに倒れました



倒れて当然の登り方をしたんです



松葉杖で階段を登る時



まずは足が先にポンと上がるんです



松葉杖は下の段でしっかり体を支えているんです




それを私は先に松葉杖を


階段の上に上げて



元気な足でポンと上がろうとして



失敗



倒れる体をかばって



左手小指を階段に打ちつけ



ドクターに叱られました



降りる時でなくて良かったです



その経験から



急に松葉杖が怖くなった私。



基本を習ったら



一発でできましたが



むしろ,私のやり方でできたら



すごいことだとリハビリのスタッフに言われました(笑)



そんなわけで



階段の登り降りは



今でも



怖いんです



あれ、どっちが先だったっけ?なんて



わからなくなってしまう(笑)




トラウマの怖さを


思い知りました



両足元気な人が松葉杖を使う時の感覚とは



まるっきり違うこと



思い知ってます


事実、怖くなかった時



救急病院で借りた松葉杖を


自由自在に扱っての平面歩行、


「こんなもんさ!」みたいな私でしたから(笑)



怖さを知ってからの私


転ぶわけにはいきませんし



転んだ時



支えになるのは手くらい



片足はつくことさえできませんから。



リハビリのスタッフが



転びそうになった時は


両足付けていいですからねというんです



無理でしょ!


骨折した足


しかも手術して床に足さえつくことができないのに



下手して足をつけたら



どうなることか。






転んだらそれはもう悲惨な結果が待ってますもの。



また入院は避けたい!



転ばないように



しっかり足元を見ながら



でも歩いているのは私だけではありません



前から来る人を避けたり



時にはリハビリスタッフと話しながら。


普通に歩く時とは


全く違う


神経を使います


とにかく入院中は頑張りました



早く退院したくて(笑)



そんな経験から



松葉杖のトラウマはまだ続いてます




脇の下に松葉杖を入れた瞬間から



覚悟ができます(笑)



さてさて



夫に付き添われての病院





ギブスを



電動カッターで



バリバリバリ



こんな感じのカッター



ネットからですので



同じではありません







院長先生



慣れた手つきで


2箇所切り始めました



ギューンという音と共に



面白いように切れていきます



肉まで切れないかしらと心配になるほど(笑)



パカっとギブスが外された時の快感(笑)



長い特殊なハサミで



中の包帯を切ってくれます



「まだ少し腫れてるね


簡単な絆創膏を貼って



簡単な添木もするからね



お風呂も入って良いから。




来週から電気治療も始めながら



リハビリも始めましょう



足をつくのは来月の中旬頃からにしましょう



足をつくとどうしても


踵に入れているプレートが



体の重みで


沈むことは



仕方ないからね



ボチボチやっていきましょう



これからが正念場でもあるからね」と。



リハビリの予定も入れてくれました



来週は


電気治療の説明を受け


レンタルで持ち帰って



自宅で治療もすることになりました



やれやれ



帰宅して



久しぶりに


家の中に入る前に



庭の花たちを道から眺めました



知らないうちに


アガパンサスが咲いてます



しかもこの場所のアガパンサスは



ここ数年咲かなかったんです


たった一輪ですが



夫にスマホを渡してもらい



パチリ





玄関前のサフィニアたち


夫がせっせと花殻を取ってくれてました




頭の上には


バタースコッチの2番花


風でユラユラ揺れてます


家に入る時の



登り階段は



全然怖くなくて


ポンポンと登っていけました


後ろから見守ってくれている夫が



ドアを開けてくれながら



「最後まで慎重に。調子に乗らないで。」と



本当にその通り



肝に銘じます




玄関入り



松葉杖を夫に渡して



リビングに入り



やれやれ



ホッとしました



どれだけ


私は


たくさんの人に



助けられているんでしょう



本当にありがたいことです



調子に乗らないで



慌てず



焦らず



慎重に



頑張ります^_^



みなさま



今日も


おいでいただき



ありがとうございます



気温が上がったり下がったりと



落ち着きませんね



どうぞご自愛のほど。



ではではまた^_^



ろここ
















こんにちは^_^


本日は曇りの一日になりました


気温が27℃まで上がりました


昨日


友人が


大好きなスイカを差し入れてくれました


何よりなもの


ありがたいです



息子が



こんなものを買ってきてくれました



今,人気になっているんですね



ミスドの前には



行列ができているとか



「もっちゅりん」






みたらし味


いちご味


きなこ味



個数限定の販売だとか



みたらし味ときなこ味は



1人2個



いちご味は1人一個の限定販売とかで


もっちゅりん5個買ってきてくれました




早速お味見



ドーナツとは思えない



もっちり食感



みたらし味



甘かった〜



いちご味



美味しかったです



きなこ味もまあまあ



でもでも



買ってきてくれて



こんなこと言うのはなんなんですが



普通の



オールドファッションが



やっぱり良いね!が



息子と私の共通の感想でした(笑)






夫は仕事

息子はライブへ


1人なので


一階の部屋に



掃除機をかけました


コロコロキャスターの椅子に座りながら


掃除機かけ


上手くなりましたよ(笑)


本当は雑巾掛けもしたいけど


それは我慢


ホコリやゴミが気にならなくなって


気分もスッキリ


そのあとはアイロンがけ


早めに帰宅した夫が


2階の掃除機掛け やってくれました


友人の宮地さん


昨日から


南会津に「ヒメサユリ」を見に行ってます


素晴らしい写真と動画が送られてきました


昨日の分は


サワラン


アカモノ


ハッチョウトンボ


イトトンボ


トキソウ


ヒメハギ


ニッコウキスゲ


そして本日は

ヒメサユリの群生地へ

南会津町高清水自然公園


標高800メートルの山の上
7ヘクタールの土地に

100万本の「ひめさゆり」が

自生しているんだそう


素敵ですね


実は


我が家でも


ヒメサユリを


育てたことがあります


球根で一年だけ咲きましたが



翌年は咲きませんでした


環境が合わないんでしょうね



高原の植物を


我が家の狭い庭で



育てようなんて



烏滸がましいことでした



やっぱり


こういう場所でこそ



ヒメサユリさん



美しく



のびのびと



咲いてます







ヒメサユリの群生


本当に感動です




白色も。

八重もあるそうです








ヤマボウシ


ヒメシジミ


自然の風景は


心癒されますね


その場に行くことはできなくても


ヒメサユリの群生の中で


深呼吸している自分を想像して


感動してます


私は


ドーナツと


スイカで


お腹パンパン(笑)



今日も幸せな一日でした


明日は


整形外科の予約日です


夫に付き添ってもらい


診察に行ってきます


順調に回復してますように。


ではではみなさま


素敵な一週間をお過ごしくださいね



ろここ











こんにちは^_^


午前中は曇り


午後は雨予報


気温はただいま24℃



今 大雨が降ってます



風も出ていて



遠くで雷が鳴ってます



お勝手口のドアを開けると



水たまりが。


(白く浮いてるのは 南天の花びら)




涼しい風を吸い込み




私は生き返った気分^_^




なにしろ



家の中で



ずっと1ヶ月



そろそろ


飽きて来ました(笑)




夫は



私のこと



よく見ています



帰宅して



「そろそろ家に飽きて来たでしょう


顔が曇ってるよ」と(笑)



それが昨日のことでした




確かに



食欲はないし



朝から胸がムカムカするし(病院で検査の結果が良くなっていたので,薬が変わりました。新しい薬の影響と思われます)



身体が薬に慣れてないので



最初はそういう症状が出るようです



そんな中

Netflixのドラマは面白いけど



ずっとだと



身体がダルくなります



やはり



身体を動かすことが1番な解決方法



気分が良ければ



ドラマを見ていても



面白いのですが



胸がムカムカするのは辛い



自然と



顔が曇るというもの



そんな私に



「近くに買い物,車椅子で行こうか?」と夫





夫の気持ちは嬉しいのですが


それさえ面倒な私でした


そうこうしていたら



友人から電話


ひとしきり笑って



少し元気に。


その後



宮地さんから



写真とライン



長野に田植え後の



草取りに来ているとか



田植えは五月の29.30日でした







左側の男性がパートナーの小松さん


84歳とは思えない


しっかりした腰つき,足捌きの動画を送ってくださいました


この方が


ここでお米作りを始めた人


普段は東京で



家を建てたり



木工教室を開いたり


様々なイベントを開いてます


驚くほどお元気です



どこも痛いところがないんですって!


東京でも野菜を作ってます



田植えから帰った翌日には


畑に行って手入れ


同じ信州出身者


美味しそうな野菜たちです



先日は



田植えのメンバーで


筑波の実験植物園にも行ったそう


まだ田植えの疲れもある2日後だそう

植物園の写真を


わんさと送ってくれました(笑)


その後は

三重県の津市美杉村の

製材所へ


昨年伐採して


自然乾燥させた


丸太の製材を見に行ったそう





なんとも


活動的なお二人です


行く先々で


植物の写真を


送ってくださり


私は目の保養

田植え後の草取りを済ませ


泊まったお宿は


薔薇に囲まれたお宿だったそう

こちらでは



もう薔薇の時期は過ぎてますが



長野県の栄村の方は



今が薔薇の時期なんですね










さて


カヤノ平で

出会ったのは


「アサギマダラ」だったとか^_^

素晴らしい場所

カヤノ平ですね



素敵な写真と動画に癒されました



そんな昨日でした


夜も早めに寝ました



今朝はムカムカも治り



元気です



話が飛んでしまいましたね



大雨を見ながら



新鮮な空気に



気分一新です





暴れ気味の紫陽花


夫がバンバン上を紐で括ってくれてます



上下2つに分かれてしまいました(笑)


やっぱり


紫陽花は雨に映えますね



ラローズドゥ モリナールさん


2番花




百合の蕾も



膨らんできました


ゲリラ豪雨のような雨でした



私は台所でスープ作り



その後は



もずくの塩抜き



なにしろ



沖縄からもずく1キロ



ど〜んと送られて来ました



それも入院の当日朝



荷物を受け取り



海ブドウは夫が食べました




大量のもずくは


そのまま冷凍してありました



解凍して



200gずつ小分け



2袋はすぐ食べるように塩抜き



残りは再冷凍するため二階の冷凍庫へ


塩抜きしたもずく



ポン酢で食べるの大好きです



夫が買い物に。


大根を頼んだら



産直の立派な大根を買って来てくれました


葉っぱも青々として



美味しそう


早速


湯掻いて





小口切り


さて


常備菜


作りましょう


長くなりましたね



後一つ(笑)



普段は家の中でラフな格好



メルカリで好きなメーカーのワンピゲット


色はチャコールブラウン





これも大好きなメーカーのワンピース

少し肌寒い時に着るつもりが

今季は着る機会なし


暇でしたので

着て楽しみました(笑)






長々と

お付き合い頂き

ありがとうございました


ではではみなさま


ごきげんよう^_^



ろここ