こんにちは^_^
午前中は曇り
午後は雨予報
気温はただいま24℃
今 大雨が降ってます
風も出ていて
遠くで雷が鳴ってます
お勝手口のドアを開けると
水たまりが。
(白く浮いてるのは 南天の花びら)
涼しい風を吸い込み
私は生き返った気分^_^
なにしろ
家の中で
ずっと1ヶ月
そろそろ
飽きて来ました(笑)
夫は
私のこと
よく見ています
帰宅して
「そろそろ家に飽きて来たでしょう
顔が曇ってるよ」と(笑)
それが昨日のことでした
確かに
食欲はないし
朝から胸がムカムカするし(病院で検査の結果が良くなっていたので,薬が変わりました。新しい薬の影響と思われます)
身体が薬に慣れてないので
最初はそういう症状が出るようです
そんな中
Netflixのドラマは面白いけど
ずっとだと
身体がダルくなります
やはり
身体を動かすことが1番な解決方法
気分が良ければ
ドラマを見ていても
面白いのですが
胸がムカムカするのは辛い
自然と
顔が曇るというもの
そんな私に
「近くに買い物,車椅子で行こうか?」と夫
夫の気持ちは嬉しいのですが
それさえ面倒な私でした
そうこうしていたら
友人から電話
ひとしきり笑って
少し元気に。
その後
宮地さんから
写真とライン
長野に田植え後の
草取りに来ているとか
田植えは五月の29.30日でした
左側の男性がパートナーの小松さん
84歳とは思えない
しっかりした腰つき,足捌きの動画を送ってくださいました
この方が
ここでお米作りを始めた人
普段は東京で
家を建てたり
木工教室を開いたり
様々なイベントを開いてます
驚くほどお元気です
どこも痛いところがないんですって!
東京でも野菜を作ってます
田植えから帰った翌日には
畑に行って手入れ
同じ信州出身者
美味しそうな野菜たちです
先日は
田植えのメンバーで
筑波の実験植物園にも行ったそう
まだ田植えの疲れもある2日後だそう
植物園の写真を
わんさと送ってくれました(笑)
その後は
三重県の津市美杉村の
製材所へ
昨年伐採して
自然乾燥させた
丸太の製材を見に行ったそう
なんとも
活動的なお二人です
行く先々で
植物の写真を
送ってくださり
私は目の保養
田植え後の草取りを済ませ
泊まったお宿は
薔薇に囲まれたお宿だったそう
こちらでは
もう薔薇の時期は過ぎてますが
長野県の栄村の方は
今が薔薇の時期なんですね
さて
カヤノ平で
出会ったのは
「アサギマダラ」だったとか^_^
素晴らしい場所
素敵な写真と動画に癒されました
そんな昨日でした
夜も早めに寝ました
今朝はムカムカも治り
元気です
話が飛んでしまいましたね
大雨を見ながら
新鮮な空気に
気分一新です
暴れ気味の紫陽花
夫がバンバン上を紐で括ってくれてます
上下2つに分かれてしまいました(笑)
やっぱり
紫陽花は雨に映えますね
ラローズドゥ モリナールさん
2番花
百合の蕾も
膨らんできました
ゲリラ豪雨のような雨でした
私は台所でスープ作り
その後は
もずくの塩抜き
なにしろ
沖縄からもずく1キロ
ど〜んと送られて来ました
それも入院の当日朝
荷物を受け取り
海ブドウは夫が食べました
大量のもずくは
そのまま冷凍してありました
解凍して
200gずつ小分け
2袋はすぐ食べるように塩抜き
残りは再冷凍するため二階の冷凍庫へ
塩抜きしたもずく
ポン酢で食べるの大好きです
夫が買い物に。
大根を頼んだら
産直の立派な大根を買って来てくれました
葉っぱも青々として
美味しそう
早速
湯掻いて
小口切り
さて
常備菜
作りましょう
長くなりましたね
後一つ(笑)
普段は家の中でラフな格好
メルカリで好きなメーカーのワンピゲット
色はチャコールブラウン
これも大好きなメーカーのワンピース
少し肌寒い時に着るつもりが
今季は着る機会なし
暇でしたので
着て楽しみました(笑)
長々と
お付き合い頂き
ありがとうございました
ではではみなさま
ごきげんよう^_^
ろここ