こんにちは

もう 暑過ぎて 暑過ぎて

笑うしかありません


本当はこの暑さ

深刻な状況なのに


笑って笑って

笑い飛ばしてます


今日は七夕様

子供の頃は


里芋の葉っぱに

コロンコロンと溜まった


朝つゆを

父が採ってきてくれ


その朝露で


墨を擦り


短冊に願い事を書いて


お供物と一緒に


飾ったものです


家庭を持ち


東京での集合住宅暮らしでは


近くにサトイモの葉っぱもなく


さてどうしょう


朝早くに外に出るのも面倒な私


ベランダの植物に水をかけ


その葉っぱに溜まった雫を集めて


子供たちと願い事を書く・・・


こんないい加減なやり方で済ませたものです


今は

あぁ、今日は たなばた様なのね・・・で終わり


暑くて頭も回りません

今日も36℃まで上がる予報


そんな中

ちょっとお届け物をしに


自転車でビュー


今日は東京都知事選の投票日でもありますね


夫が仕事の日なので


私たちはすでに


期日前投票済ませてます


庭のカサブランカさん



2、3日前はこんなだったのに


コンカドール


一輪だけ


山ゆり(園芸種)


咲いてくれました


香りが良いです



ヘレンさん

2番花


これはなんだっけ?

タグを見る気になれない


シエラザード?


今年最後の


赤紫蘇ジュース作りました


前回の分


レモンの酸味が物足りなくて



今回はクエン酸とレモン


両方入れました


ガツンとした酸味が欲しくなる暑さですもの(笑)


ついでに


2回目の即席キムチ作りました


今回は最初から


切り漬けにしてみました


細かい干しエビを入れてます


あと、りんごのすりおろし分を倍にしてみました

ちょっとお味見してみましたが


今回の方が


私好みの味になってます


ブロ友さんが


干しエビとか入れてもと


教えてくださり


やってみたんです


塩辛は手元になくて



あるもので済ませましたが


冷蔵庫で半日もしたら



もう食べられるんですもの


嬉しいですね



豚バラキムチ


また作ろう!



話 変わり


私の携帯



iPhone XR


もう5年になります


最近


本体が熱くなったりして



そろそろ


新しくした方が良さそうかなと




娘がそういうことに



詳しいので



近いうちに



我が家に来てくれることに



娘と私たち夫婦で


携帯の機種変も考えて



お店にいく予定です



私のiPhoneには


写真が16500枚も入ってるんです


5年間分


iCloudに保存はしてますが


夫、呆れてます(笑)


ほとんどは花の写真



しかも毎年同じ風景や花の写真






先日から


写真を精査して


要らないものを処分してますが



なかなかはかどりません



やっと1500枚消去しました



最初はどれを残そうと迷うんですが


だんだん考えるのが面倒になり


消去消去消去(笑)



その時々の庭に咲いてくれた花や植物たち


生き物たち


一つ残っていれば良いのです



さあ、どんどん身軽にならなくては。



新しいスマホへの条件は



写真が綺麗にうつることくらいかな





冷房の効いた部屋で



こうしてブログを書いてますが


この暑い中



お仕事をされていたり



外にいる方々


本当にお疲れ様です



どうぞ


熱射病にならないように



体調管理に


お気をつけくださいね



どなた様も


お元気で


お過ごしくださいませ



ではではまた



ろここ