こんにちは

梅雨らしい天気が戻ってきました

昨日

私のスマホを新しいものに変えるということで


娘が助っ人に来てくれました


私がここまで使ってきたのは


iPhone XR

購入して5年


最近

バッテリーの消耗が激しく


充電していると本体が熱くなるということが度々あり


そろそろ新しく買い換えようと思ってたんです


今の携帯の主流は

2年使ったら

新しいものに交換して


使っていたものは返す


つまりレンタルしながら2年ごとに


新しい携帯を使うというのが主流なんですね


そのため本体の値段は高くても



レンタルの場合は
最初の2年間24回払いの




携帯本体の毎月の支払いは


すごく安く抑えていて



例えば私が今回購入した

iPhone15


色はピンクと白しか

選択肢がなかったです




iPhone15は

本体価格が14万5640円

店頭値引きは24000円

支払う本体価格は12万1640円


最初の2年間


レンタルで契約すると


本体の毎月使用量は641円だったかな(うろ覚えですので間違ってるかも)

2年間で15384円支払ったことになります

2年経った後の支払い残金10万6256円


これがレンタルだと免除になるんですね

自分のものにならなくても

2年後に返す形でも


支払いを考えると


魅力的です


娘はレンタル派


息子と夫は購入派


私も購入派


私は


また5年間使うつもりですからと


スタッフのお姉さんに言ったら


そう言い切った人は初めてですと


笑ってましたが


大真面目の気持ちです


ここまでずっとソフトバンクできましたが

auに代わりました


メアドも電話番号も変えずに


毎月330円の名義借り賃みたいなものを払って


変更することなく

同じメールアドレスを


使い続けることに。


娘と夫と私で


ヤ〇ダデンキに行っての2時間


スタッフのお姉さんは


早く済ませたい感が滲み出ていました


娘がいなかったら


何が何やらわからないことばかり


まず第一に


ドコモに変えたかったのに

ドコモのiPhoneは扱ってないんですと断られ

エェッ〜


そのお姉さんはauからの派遣の人


その場で決めるなら


iPhoneの場合は


au以外の選択肢はなかったんです


なんともスッキリしない感は


ありましたが


扱ってないなら仕方ない


娘がいる間に決めてしまいたいということが

ありますから


auに変えることに決定


諸々の手続きをして


携帯安心保証をつけて


毎月の支払額は


今よりアップ


娘が地元のヤ〇ダデンキで

色々リサーチして

相談に乗ってもらっていた内容とは


かなりのズレがありまして

割引価格もかなりの差があり

docomoへの移行で検討してくれてましたが


それもダメになり


娘がまず不完全燃焼で


「お母さんごめん」と。


いえいえ

私はどこでも良いのです


メールアドレスを変えることなく


写真が綺麗に写って


同じiPhoneで使い慣れたかたちであれば


それが1番


毎月のお支払いも

最初の何ヶ月かは高くなりますが


その後のやり方がまたあるらしいので


9月には


また娘が来てやってくれるそうです


予想外だったのは


今まで携帯の

安全保障の金額が700円だったのが

iPhone15になったら

1470円、倍になってます

故障や紛失の時の安心額とはいえ


お高い!

携帯


本当に高いですね

今の暮らしで


携帯が無かったら


実際

困りますし

お財布替わりにしてますし

なくてはならないものになってます


現金払いから

カード払い


今は

お財布携帯


ここ10年間くらいで


世の中が

かなり変わった気が致します


娘たちは


時代の流れに


上手く乗りながら


活用していますが


シニア世代は


そばに教えてくれる人がいないと


ちんぷんかんぷん


とはいえ

娘からしたら

私はまだ携帯を

うまく活用して

日々の暮らしを楽しんでいるように


見えるそうです


自宅に帰り


古い携帯から


新しい携帯への


情報移行


iCloudに保存してますので

手続きは

iPhoneが自動的にしてくれました


それでも


やることがたくさんあり


終わったのは10時半

ほとんど娘がやってくれましたので


私は大助かり


あとは女子トーク


息子も帰宅して仲間入り


寝たのは夜中の2時半(笑)


疲れました


疲れました


疲れました(笑)


でも


楽しかった!



本日は

友人達と待ち合わせしてるとかで

9時前には出て行きました


友人と会うということで


荷物になるので


お土産色々持たせたかったんですが


ほんの少しだけ


あとは荷物で送るねということに。


娘が出て行く時


「お母さんていつも幸せそうだね

こんな高い携帯買ってもらって良かったね

お父さんてお母さんが欲しいという物、ダメと言ったことないでしょ」と。

「まあ、ダメと言われたことはないけど、お母さんだって考えて買い物してるから、無茶なもの買ってなんて言わないから」と答える(笑)


「父さんは母さんに甘いからね」と娘

とまあ

いつもの会話になってしまいました


なんにせよ

出すものを出していただく

夫には

本当に感謝です


いま

新しい携帯でブログ記事を書いてます


使い方は全く変わりませんし

早いし


感度良いし


嬉しいです


何より

カメラ機能が


かなりバージョンアップされていて


これからの写真が


楽しみです

スマホケース

お気に入りだった物が使えないので

残念

新しいケース

探します

どんなのにしようかな

最初の頃のように

手描きの花でも描こうかしら


新しいオモチャをもらった子供のように

嬉しがってます(笑)


お聞きいただき


ありがとうございました


みなさま

素敵な連休を

お過ごしくださいませ^_^


ではではまた



ろここ