ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おばんです!

 

今日の仙台の最高気温は2度。

早朝は氷点下7度まで下がったそうです。

寒い日が続くと南国の熱さが恋しくなりますよね。

同じ1月なのに、5年前に訪れた沖縄の気温は20度でしたっけ。

今すぐにでも沖縄に行きたい!

 

そんな思いを込めながら、

今晩は沖縄都市モノレール線(ゆいレール)より

儀保(ぎぼ)駅の訪問記です。

ゆいレール・儀保駅

ゆいレールの駅の訪問記では毎回言ってるかもしれませんが、

この外観を見て不安になるのは自分だけですかね?

 

デカい駅舎なのに主たる柱は3本のみ(なのかな?)

ゆいレール・儀保駅

こんな柱でよく支えているな~と感じてましたよ。

このタイプの駅舎、ゆいレールではよく見かけます。

 

私立病院前駅寄りにエレベーターが設けられてますが、

こちらで横方向のバランスを取ってるのでしょうか?

ゆいレール・儀保駅

しばらく駅舎を眺めていたら、

「腕立て伏せ」に励む人に見える魔法にかかってしまいましたわ。

 

ちなみにこちらは「空を飛ぶウルトラマン」ポーズです。

ゆいレール・儀保駅

…などと、くだらない話ばかりせず構内に入ります。

 

ゆいレールの駅はすべて高架駅なので、

構内に入る手立ては基本的に階段かエレベーターorエスカレーター。

(一部にペデストリアンデッキを持つ駅があります)

自分はダイエットを兼ねて階段を使いますよ。

ゆいレール・儀保駅

これだけ上ったんですから、

わずかでも脂肪が燃焼してくれたことを願ってます。

 

それにしてもこの場所、クソ高いなぁ。

ゆいレール・儀保駅

 

儀保駅付近で交差する県道241号線を北上すると、

ゆいレールの終点である「てだこ浦西駅」まで

ショートカット出来るそうですよ。

ゆいレール・儀保駅

※ゆいレールは儀保駅より「S」字カーブを描きながらてだこ浦西駅まで伸びます。

 

高所恐怖症のクセに

高い場所に上がるとついつい下を覗いちゃうんですよね。

ゆいレール・儀保駅

股間を擦ったら、あまりの恐怖心で

チン〇ンがイクラ並みに小さくなってるのがわかりました。

 

高架駅の階下に出札窓口・改札口がある駅構造は

他のゆいレールの駅と同一です。

ゆいレール・儀保駅

 

ゆいレール名物のエントランスに飾られたステンドグラスですが、

儀保駅は「首里城」が描かれてました。

ゆいレール・儀保駅

首里城の最寄り駅、公式には首里駅(駅より徒歩15分)とされてますが、

守礼門までは儀保駅の方が近いらしく。

儀保駅ではそれに気づいた観光客の姿が見られるんですって。

 

階上に侵入してホームにイン。

儀保駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造です。ゆいレール・儀保駅

 

ただでさえ「ゆいレール」の駅は高い位置にあるのに、

儀保駅はより高い場所にあるため

ホームから海を見ることが出来ました。

ゆいレール・儀保駅

ちなみに儀保駅から海岸線までの距離は約5キロです。

決して海に近い場所に駅があるわけじゃありませんのよ。

目を凝らせば那覇空港も見えるらしいです。

 

この時の自分、大切なものを見逃してまして…

ゆいレール・儀保駅

先ほど散々「駅から近い」と語っていた首里城、

実は儀保駅のホームから見えてたらしい。

火災に遭い現在は姿を消してしまいましたが、

以前はホームにいるだけで観光気分が楽しめたそうですよ。

マジっすか…

 

そんなことで駅ファンの皆さん、

駅が好きすぎて駅ばかり見てたら名所を見逃した…

ってことがないよう観光気分も堪能しましょうね。

只今の仙台の気温は氷点下2度。

大切なことなのでもう一度言います。

外が寒いこんな日には沖縄に行きたい!

 

沖縄土産といったらコレですよね。自分も買って帰りましたよ。

 

 

 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)

沖縄都市モノレール線(ゆいレール)

 

那覇空港駅(平成28年1月19日)

赤嶺駅(平成28年1月19日)

小禄駅(平成28年1月19日)

奥武山公園駅(平成28年1月19日)

壺川駅(平成28年1月19日)

旭橋駅(平成28年1月19日)

県庁前駅

美栄橋駅

牧志駅

安里駅

おもろまち駅

古島駅

市立病院前駅

儀保駅(平成28年1月20日)

首里駅(平成28年1月20日)

石嶺駅

経塚駅

浦添前田駅

てだこ浦西駅
 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!