皆さま、こんにちは!
前回に続き、今回も小野田線の駅の訪問記です。
訪れたのは長門長沢(ながとながさわ)駅でしたが、
この駅がただの無人駅だと思ったらとんでもない!
過去の歴史を知ったら虜になること間違いなしですから。
どんな経歴を持つ駅なのかは後ほど触れることにしまして…
長門長沢駅は小野田線の前身である宇部鉄道の手により
昭和4年に開設された駅でした。
市道のすぐそばにポツンとある駅で、利用客数は
本山支線を除く小野田線内ではもっとも少ないそうですよ。
元々は「停留場」として開業した駅で、
単式ホームが1本だけある簡素な造りは現在もそのままなのですけど…
ホームの両端から見える線路の線形に注目です。
線路が不自然にカーブしているのが見えますでしょうかね?
小野田駅方面も、こんな感じで不自然なカーブが見れますのよ。
ではなぜ長門長沢駅の構内にある線路は
こんな不思議な線形なのか?
鉄道ファンの方はお気づきかもしれませんが、
実はこのカーブ、かつて長門長沢駅に存在した待避線の遺構なのです。
線路跡は現在も空き地のままで残ってました。
ちなみに撤去された側線は
JRに移行する前後までは姿を留めていたらしいですぜ☆
…となると次に気になるのが、こんな場所に側線が敷かれてた理由。
ここから先は憶測で書いてる部分があるので
間違っていたら本当に申し訳ないのですが…
宮脇俊三先生の著書によれば、
長門長沢駅の近くにかつて炭鉱が存在していたそうです。
長沢地区に炭鉱だから名称は長沢炭鉱なのかな?
正しい名称がわからず
この炭鉱のことを詳しく知ることは出来ませんでしたが、
昭和22年に撮影された航空写真をチェックしたところ、
当時の長門長沢駅周辺は炭鉱住宅だらけだったみたいですね。
写真の中央に選炭施設らしきものが見えますけど、
これが駅の近くにあったとされる炭鉱で間違いなさそうです。
そしてこの写真をズームアップして見たところ…
なんと!炭鉱から撤去された側線付近まで繋がる
ベルトコンベアらしき施設が写ってたのですよ。
ひょっとして撤去された側線、
石炭を出荷させるための荷役線だったのではないでしょうか?
昔はここは、貨物列車が行き交う賑やかな駅だったのかもしれませんね。
そんなことを考えながら駅を見ると、
簡素な造りの無人駅もとても面白く見えてくるから不思議です。
こちらは長門長沢駅のホームでした。
簡易駅舎は宇部線・小野田線の無人駅の標準スタイルで、
この辺りでは同じ形状の駅舎を他でも見ることが出来ますよ。
最後はラッチ(改札口)の写真で〆。
この「樽」のようなキャラクターの正体は何かしら?
長門長沢駅、謎が多すぎますって!
簡素な無人駅(地元の皆様ごめんなさい)でも
これだけ謎解きが楽しめるとか、小野田線ってすごいと思いません?
駅巡りの際は、中味が濃すぎて駅酔いせぬようご注意ください。
↑(居能駅方面)
長門長沢駅(平成31年1月9日)
↓(小野田駅方面)
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