皆さま、おはようございます!

 

先週末、今週末と3連休が続きますね。

自分は仕事でどこにも行けずウズウズしていたところでした。

来月は青い森鉄道の向山駅でイベントが催されますけど、

その前にちょっくら北海道に行こうと計画をましたよ。

地震に遭遇したあの日のリベンジです。

今度こそ、山ほどジンギスカンを食べてビールを飲み干すんだから!

北海道で散財してきますぜ☆

 

さて今朝は、3年前に訪れました

根室本線・平岸(ひらぎし)駅の訪問記です。

根室本線・平岸駅

平岸駅は空知地方中部にある赤平市内にある駅で

根室本線(当時は釧路線)が開通した大正2年に開業しました。

駅舎は国鉄時代の昭和50年代に建て替えされたモノですよ。

 

この駅の特徴はズバリ、ホーム配置。

根室本線・平岸駅

 

駅舎を抜けると上下線ホームのそれぞれに誘導する

看板が見えてくるのですが、その先を突き進むと…

根室本線・平岸駅

 

まずは富良野駅方面行きの下り線ホームですがわかりますかね?

ホームは駅舎か結構離れた位置にあるのですよ。

根室本線・平岸駅

根室本線・平岸駅

 

そしてお次は滝川駅の上り線ホームです。

根室本線・平岸駅

こちらは跨線橋を渡って、更に奥まで進まなければ着けません。

 

下り線ホームから上り線ホームを見る。

上下線ホームはこんだけ離れてますの。

根室本線・平岸駅

2本のホームが千鳥状に配置されてる駅は全国各地に存在しますが、

これだけ離れている駅は珍しいのではないでしょうかね?

 

自動閉塞化される以前に、通標を交換しやすいよう

ホームを千鳥配置させてた話はよく聞きますけど、

さすがにこの距離は遠す過ぎますでしょうよ。

根室本線・平岸駅

平岸駅は、国鉄時代から2本のホームは離されていたようですが…

その理由が知りたい!

 

平岸駅は昭和57年に無人駅化されたとのこと。

根室本線・平岸駅

駅舎には有人駅時代の出札窓口が残されてますので、

駅舎は無人駅化される以前に建て替えされたことになりますけど…

根室本線内では、石勝線が開通した昭和56年に

近代化された駅が数多くありますので、

平岸駅もその際に改築されたのではないでしょうかね?

 

となると、この駅舎は昭和56年に竣工したモノになるのですが…

根室本線・平岸駅

改築年をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

すっごく気になってました。

 

待合室はご覧の通りです。

根室本線・平岸駅

駅舎の大半は事務スペース(現在は保線員さんの詰所)に

割かれてるみたいですね。

 

平岸駅は秘境感らしきものは感じませんでしたが、

駅ノートが置かれてましたよ。

根室本線・平岸駅

「落書き帳」なんてタイトルを書かれると、

本当に落書きされてるのじゃないかと思いヒヤヒヤしてましたが…

 

中を見ると「落書き」っぽい記載はなく、

皆さん、マナー良く記帳されてたようです。

根室本線・平岸駅

ページの半分ほどが英文で埋まってましたが、

平岸の街に、外国人観光客が押し寄せる要素ってありましたっけ?

 

平岸駅も根室本線の他の駅と同様に、

かつては石炭輸送で栄えた駅だそうです。

こちらは昭和23年に撮影された航空写真ですが、わかりますかね?

この写真の中には駅まで鉱石を運搬する索道の他に

側線(結構な数が見れます)や工場も写ってましたよ。

駅の近くには平岸炭礦もあったそうです。

そんな、石炭の輸送拠点として繁盛した平岸駅ですけど、

当の平岸炭礦は昭和38年?に閉山、

貨物輸送自体も昭和51年に終了してしまったんですって。

 

繁忙期の面影が残っていないか、構内を見渡しましたけど…

根室本線・平岸駅

草ボウボウで何も見えんでしたわ。

 

これはかつての貨物ホームの跡かな?

根室本線・平岸駅

駅の向かい側、空知川の対岸にある大谷沢炭礦からの炭鉱輸送も

行われていた時代があったみたいですね。

廃ホームはその頃の忘れ形見で間違いないでしょう。

 

最後は廃ホームチラリで〆ます。

根室本線・平岸駅

列車で移動中に車窓からこんなのが見えると

降りたくなる衝動に駆られる同志の皆さんも

きっと多いと思いますが…

平岸駅は到着する列車が3時間近く空く時間帯がありますので

くれぐれもご注意くだされ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)
根室本線

↑(滝川駅方面)
東滝川駅(平成27年10月21日)
赤平駅
茂尻駅
平岸駅(平成27年10月21日)
芦別駅
上芦別駅(平成27年10月21日)
野花南駅(平成27年10月21日)
島ノ下駅(平成27年10月21日)
富良野駅
布部駅
山部駅
下金山駅(平成29年5月24日)
金山駅
東鹿越駅
幾寅駅
落合駅(平成29年5月24日)
↓(新得駅・根室駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!