皆さま、こんにちは!
ついにと言いますか…
JR北海道が輸送密度の低い路線を廃止する方針を打ち出しましたね。
既に地元が容認し、平成31年4月に廃止されることが決定した
札沼線(学園都市線) 北海道医療大学駅-新十津川駅間
日高本線 鵡川駅-様似駅間
根室本線 富良野駅-新得駅間
の計53区間が平成32年度までに廃止されるそうです。
根室本線の当該区間の廃止は誤報でした。すみません。
根室本線の該当区間は、
平成28年8月に発生した台風10号の被害により
現在も不通になってる箇所を含んだ区間。
昨年5月のことですが被害の様子を見てきました。
根室本線とトマム川に挟まれた場所にある
道道から眺めてきたのですけど…
道道に押し寄せた流木は道の脇に寄せられたまま。
被害状況は想像以上に酷かったですね。
こちらは氾濫を起こしたトマム川です。
やはり流木はそのままの状態でしたよ。
肝心の根室本線はというと…
見えますかね?
線路に土砂が流れ、線路上に大量の流木が載ったままになっているのが。
矢印の先に見えるのが根室本線のトンネルですけど…
これを見て確信しましたよ。
仮に復旧が決定したとしても相当な時間を要することを。
いくら根室”本線”と言えど、富良野駅-新得駅間は
輸送密度(1日1キロ当たりの輸送量)が152人(被災前の平成28年度)
の過疎区間です。
JRが復旧に難色を示してたのも無理ないかもしれませんね。
そんな区間上にある落合(おちあい)駅行ってきました。
落合駅は明治34年、根室本線(当時は十勝線)の開通に併せて
開設された駅です。
かつて「日本三大車窓」のひとつに数えられた狩勝峠
(落合駅-新得駅間 昭和41年に新線付け替えにより廃止)の袂の駅で、
狩勝峠越えのための機関車を配した機関区を
構内に備えていた時代もあるんですって。
それが今じゃ1日の乗車客数が5人以下の駅なのだとか…。
駅前は静かで時折、災害復旧のダンプカーが往来しているだけ。
街が落合駅から離れた十勝国道沿いに広がってるのが
理由のひとつなのかもしれません。
さて、鉄道は不通となってる落合駅ですけど
代行バスの待合室として活用されてるようで、
駅舎は従来通りに解放されてました。
外にある駅便(駅の便所)も利用できます。
平成19年に廃止された愛冠駅にも似た形状がユニークですよね。
待合室はご覧の通り。
古い木造駅舎のこの佇まいが良いのですよ。
有人駅時代の出札窓口の跡です。
落合駅が無人化されたのは昭和61年ですから
30年以上もこのままなのか。
窓口におもちゃがいっぱい置かれているのですが…
ひょっとして日中は子供の遊び場になっているのかな?
雪除室がある造りは、いかにも「北海道の駅」という感じです。
続いてはホームです。
落合駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。
こんな広い構内ですけど、
災害前も1日に6往復の列車しか運行されてなかったのですよね。
奥の空き地がかつてあった機関庫の跡か。
ホームは穴だらけ、水害の影響で間違いないでしょう。
鉄道が不通なために跨線橋は使用中止の模様。
向かい側の島式ホームも立ち入りが禁止されてたようです、残念!
最後は駅名標で〆ます。
今回発表された区間がすべて廃止になると、
既に廃止が決まっている夕張支線を含めて
合計62駅(場合によってはそれ以上?)が
廃止されることになります。
残された期間は2年弱、駅ファンは忙しい日々が続きそうですね。
訪問駅リスト(JR線)
根室本線
↑(滝川駅方面)
東滝川駅
赤平駅
茂尻駅
平岸駅
芦別駅
上芦別駅(平成27年10月21日)
野花南駅(平成27年10月21日)
島ノ下駅(平成27年10月21日)
富良野駅
布部駅
山部駅
下金山駅
金山駅
東鹿越駅
幾寅駅
落合駅(平成29年5月24日)
↓(新得駅・根室駅方面)
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