皆さま、おばんです!

 

今晩は田沢湖線・雫石(しずくいし)駅の訪問記です。

田沢湖線・雫石駅

雫石駅を訪れたのは昨年4月のこと。

この日の目的は、昭和19年に営業を休止し

放置されたままの橋場線(後の田沢湖線)橋場駅を見ることでした。

 

地元のブログ仲間さんと集って現地に向かったのですけど、

ハンドルを握らないことをいいことに朝から酒を飲んで泥酔。

そんな状態で、昼食をとるために立ち寄ったのが雫石駅だったのですよね。

田沢湖線・雫石駅

田沢湖線・雫石駅

駅前にあるラーメンが美味しいお店で食事を戴いたのですが、

相当酔ってたのか、この後にスマホを失くしまして…

お仲間さんに心配をかけさせちゃいましたけど、

スマホは無事に取り戻せましたので。

今後は、お酒はほどほどに楽しみたいと思います。

 

で、雫石駅の駅舎内の写真も撮ってきたのですが、

手振れが酷くて仕上がりは全然ダメ!

雫石駅は3年前にも鉄道旅の際に下車してましたので、

その時の写真も交えてブログUPいたしますね。

 

雫石駅は大正10年に橋場線の終着駅として開業した駅です。

雫石町の玄関口として一部の秋田新幹線「こまち号」が停車する駅でした。

現在の駅舎は新幹線の開業に合わせ平成9年に竣工したモノだそうですよ。

この駅舎は「雫石銀河ステーション」という名称があるらしい。

歌人・宮沢賢治が生前、幾度か雫石を訪れてることから

この名称が付けられたのだと思います。

 

ホーム配置は改築後も国鉄時代と大きく変わってませんけど、

駅舎は橋上式に大改築。

以前は駅裏だった南口にも広場が設けられました。

それにしてもすごいデザインの駅舎なのですけど、なにモチーフですの?

田沢湖線・雫石駅

 

駅舎ですが、1階は主にレストランと観光案内所が、

2階にはJR施設と物産店、ファーストフード店が入ってましたよ。

田沢湖線・雫石駅

 

こちらは1階にあるエントランスです。

田沢湖線・雫石駅

 

同じく1階には「味力レストラン雫」がありました。

地元の美味いものを食べたいのならココで間違いないです。

田沢湖線・雫石駅

 

そして2階にあるコンコース。

田沢湖線・雫石駅

このフロアでは、中華メニューも楽しめる

「こびりっ子」さんが営業中でした。

 

それにしても、このメニューの安さときたら…

田沢湖線・雫石駅

ラーメンなんか、ここでは1杯450円で食べられちゃうんですよ。

他にも天ぷらうどん400円とかね。

それに引き換え、USJは園内の飲食は何もかも高かったです。

ペットボトルのお茶が1本250円には度肝を抜かされましたわ。

あとはチュリトス(チュロス的なお菓子)500円とか。

TDRの200円のお茶がえらく良心的に思えちゃいましたよ。

雫石駅とは何も関係ない話ですけど。

 

改札口前には、こんなセットが置かれてました。

田沢湖線・雫石駅

上は3年前に撮影した写真ですけど今でもあるのかしら?

 

お次はホームです。

田沢湖線・雫石駅

田沢湖線・雫石駅

雫石駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

一部の側線が廃止された以外は、

基本的に新幹線開業以前と変わっていないみたいですね。

 

最後は雫石駅を発車する「こまち号」の写真で〆ます。

田沢湖線・雫石駅

 

実は自分、雫石駅がある雫石町にはある思い出がありまして、

ここにあったウォーターパークの「けんじワールド」に

家族総出で遊びに来たことがあったのですよ。

今から8年前ブログに書いてました。→ ここをチェック

自分、今知ったのですけど、

けんじワールドって4年半前に閉館してたのですね。

道に迷って、雫石事故の「慰霊の森」に迷いこんだあの日が

本当に懐かしいです。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

田沢湖線

 

↑(盛岡駅方面)

大釜駅

小岩井駅

雫石駅(平成29年4月1日)

春木場駅

赤渕駅(平成29年4月1日)

田沢湖駅

刺巻駅

神代駅

生田駅

角館駅

鶯野駅

羽後長野駅

鑓見内駅

羽後四ツ屋駅

北大曲駅

↓(大曲駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!