皆さま、こんにちは!

 

今月初めに田沢湖線・赤渕(あかぶち)駅を訪れました。

ここに来るには、こんなきっかけがありまして…

先月、地元の仲間との飲み会がありましたが、

同席していたブログ仲間のEF81さんから、こんな話を持ちあがったのですよ。

「休止中の橋場駅に行きませんか?」と。

 

橋場駅…

盛岡駅と大曲駅を結ぶ全長75,6キロメートルの田沢湖線。

そのルーツは大正10年~11年に開通した橋場軽便線にありまして、

その終着駅が橋場駅でしたの。

田沢湖線・赤渕駅

昭和23年に撮影された航空写真より。国土地理院のサイトより転載。

赤線が休止された橋場線跡、緑線が昭和41年に全通した田沢湖線です。

 

橋場駅は貨物ホームの他、転車台まで備えた駅だったらしい。

ところが、日中戦争が激化すると

雫石駅-橋場駅間は不急不要線に指定されて昭和19年に休止。

線路は剥がされ、軍需で栄えていた山田線に転用されたそうです。

橋場駅もそのまま廃止されたと思いきや…

書類上は現在も休止中(廃止されていない)そうで、

70年以上も列車が来ないま生き続けている駅なのでした。

 

なお、昭和19年に休止された雫石駅以西の区間ですけど、

昭和39年に橋場駅の手前3キロ弱の区間までを復活させ、

その地点に赤渕駅を開設、

昭和41年には未成だった赤渕駅以西の区間を開通させて、

田沢湖線が全線開通したのです。

田沢湖線・赤渕駅

同じく昭和23年に撮影された、のちに赤渕駅が開設される地点の航空写真でした。

 

橋場軽便線(→橋場線)と、

新線開通した田沢湖線の分岐にあるのが赤渕駅ってわけで…

前置きが長くなりましたけど、

幻の橋場駅に行く前に赤渕駅にも寄ってきたのです。

 

そうそう、余談ですが、

山田線の山岸駅構内には低い規格の廃レールがありまけど、

これ、元々は橋場軽便線で使われていたレールじゃないでしょうかね?

b10137

 

閑話休題、そんな経緯から、今回はブログ仲間の

EF81さんともさんと一緒に赤渕駅に行ってきました。

田沢湖線・赤渕駅

赤渕駅は昭和39年に開業した無人駅です。

上記に書いた通り、開業から2年間はここが終着駅でした。

開業当初から、駅舎が無い無人駅だったみたいですね。

 

駅舎はないけど便所はありましたよ。

田沢湖線・赤渕駅

元は赤渕駅の駅便でしたが、

現在は雫石町がJRから借り上げて町が管理している模様。

「公衆用便所」ですので駅利用者以外の方も遠慮なく使用オッケーです。

 

トイレットペーパーの置き方がとても芸術的でしたわ。

田沢湖線・赤渕駅

 

赤渕駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造。

こちらの構内踏切からホームに進入できます。

田沢湖線・赤渕駅

 

おっ!盛岡支社の人気者、

新幹線トレインジャーのポスターだ!

田沢湖線・赤渕駅

右はE3系をモデルにした「KOMACHI」だと思いますけど、

リアルなE3系は定期運用でここを通らなくなっちゃったんすよね。

ところで、ショーで見る「KOMACHI」はカラダのラインがエロイのですけど、

中の人って女性の方なの?

 

そしてホームです。

田沢湖線・赤渕駅

田沢湖線・赤渕駅

 

ホーム中央にある待合室は平成8年に建て替えされたモノでした。

昔はここにも、古い木造の待合室があったみたいですね。

田沢湖線・赤渕駅

 

赤渕駅のホームから田沢湖駅方向を眺める。

田沢湖線・赤渕駅

休止された橋場駅まで、

線路は、画像中央に見える国道46号線の道路橋の手前を

大きくカーブしていたようですよ。

 

昭和41年に開通した赤渕駅-田沢湖駅間(18,1キロ)は

仙岩(せんがん)峠を抜ける、難工事を極めた区間です。

構内には保線車両の留置線や保線小屋がありますけど、

おそらくは新線工事にも携わった施設たちなのでしょう。

田沢湖線・赤渕駅

田沢湖線・赤渕駅

 

新幹線駅の雫石駅-田沢湖駅間では数少ない

列車交換が可能な設備がある駅のために、

一部の「こまち号」は赤渕駅で運転停車するようですけど、

乗降できる列車の本数はかなり少ないようで。

田沢湖線・赤渕駅

下り列車の本数はわずか4本だけみたいですよ。

赤渕駅での下車、なかなかハードルが高そうですね。

 

さて、この日はクルマの運転をEF81さんに任せて、

朝から酒を食らっていた、ともさんと自分。

この後、足をふらつかせながら

真の目的地である橋場駅に向かったのですけど…

その様子は次回のブログに続きます。

(続きもぜひチェックくださいね)

昭和19年に休止されたまま放置されてる橋場線・橋場駅に行ってきた。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

田沢湖線

 

↑(盛岡駅方面)

大釜駅

小岩井駅

雫石駅

春木場駅

赤渕駅(平成29年4月1日)

田沢湖駅

刺巻駅

神代駅

生田駅

角館駅

鶯野駅

羽後長野駅

鑓見内駅

羽後四ツ屋駅

北大曲駅

(↓大曲駅方面)


読者登録してね