周りの方々の協力 | 豊田耕一blog「田舎での子育て」

豊田耕一blog「田舎での子育て」

次の世代にツケを回さない!ために、
4人の息子の父親として、市議会議員として、
敦賀の子どもたちのために日々奮闘しています。

本日は、朝10時から「新幹線開業後まちづくり特別委員会」が開催され、敦賀まちづくり協議会や、金ヶ崎整備事業の進捗状況等について委員会で調査しました。

 

敦賀まちづくり協議会は敦賀商工会議所会頭を座長に、敦賀市長と福井県副知事が委員を務め、その下に敦賀商工会議所副会頭を委員長とした幹事会、そして、その下部に商業エリア分科会等4つの分科会で構成されています。

 

今回の特別委員会では、4つの分科会の第1回目の開催結果の説明を理事者から受け質疑を行ったのち、金ヶ崎エリアのイメージスケッチをもとに、金ヶ崎整備事業の検討内容、および敦賀市地域振興プロジェクト支援制度の検討状況等の説明、および質疑があり、委員間討議が行われました。

 

第1回目の「新幹線開業後まちづくり特別委員会」は委員の意見は少なかったのですが、今回は質疑、意見等が多く出てある程度活発な委員会運営が出来たのではないでしょうか。

 

委員会閉会後は、少し早めの昼食を市役所2階の食堂で頂き、午後からは、市民の方が市役所へお越し頂き教育委員会へ同行する予定となっています。

 

その後は、市民の方からの相談業務が入っていますので、本日もあっという間に1日が終わってしまいそうです。

 

今定例会では、敦賀市内の区域を新たな字区域として、登記上の大字名称とする旨の要望書を受け、町の区域と名称の新設に関する議案、および地番整理に係る委託料が補正予算に計上されました。

 

上記は、敦賀市内に多く点在するカッコ書き住所の解消を行うものですが、今回の議案に対して該当する区域にお住まいの方から相談を受けていました。

 

こちらについては、恥ずかしながら私は市民の方へ上手く説明が出来ませんでしたので、敦賀市の総務課の担当者に説明してもらい、相談者も納得してくださいました。

 

昨日は、農林水産振興課の担当者が仕事の手配をしてくださり、今朝は道路河川課の担当者から依頼の件について声を掛けてくれました。

 

私だけでは捌ききれない仕事でも、周りの方々のご協力で何とか市民の方々の依頼にお答えすることが出来ていることに感謝申し上げます。それでは市役所1階で待ち合わせしています市民の方のところへ、ぼちぼち向かわせて頂きます。感謝!