豊田こういちblog「田舎での子育て」

豊田こういちblog「田舎での子育て」

子どもたちが、故郷で健やかに育っていくために!
大阪から敦賀へ引っ越し、敦賀市議会議員にならせて頂きました。
大好きな敦賀、大好きな子どもたちのため、日々奮闘しています。


テーマ:

次男が、全日本U12サッカー福井県大会のテレビ放送を見ていました。

録画放送で結果は知っているので、応援というより一つひとつのプレイを熱心に見ているという感じでした。

次男にとっても、試合や一緒に練習をしている6年生が、決勝で勝利して全国大会へ出場することは、とても嬉しいことでしょうし、刺激にもなると思います。

敦賀では10年ぶりの快挙。敦賀FCさん本当におめでとうございます。

先日のカップ戦の準決勝のPK戦では、次男が全てのシュートを阻止したようですが、もっともっと練習して、サッカーを通して悔しさや喜びも味わって欲しいと思います。

敦賀FCさんの影響で、敦賀のサッカーシーンが益々盛り上がるよう、次男にも頑張ってもらいたいですし、私も市議会議員として頑張っていきたい所存です。

テーマ:

 

「叱ることは辛いです」 数ヵ月に1度はブログにこんな書き込みをしているような気がします。

 

4人の息子へ対して、アドバイザーを務める障がい者就労施設で障がいのある方に対して、就労先の職員に対して・・・。

 

出来れば叱らずに生きていけたら幸せなんだと思います。

 

可愛い息子たちを叱るのも、頑張っている障がいのある方や職員を叱るのも、叱ることは大変な作業です。

 

だけど、本当に相手のことを考えたとき、叱らなければならないことがあるのだと思います。

 

一昨日は、サッカーを頑張る次男へ対して叱りました。

 

「毎日のように練習や試合をサポートしてくれている、私も含めた大人たちへの感謝がないことに対して叱りました」

 

そのことは未だに心に引っかかっていますが、父親として、大人として叱らなけらばならないときだったのだと思います。

 

子育てを通して、親たちも悩み苦しんでいますが、そんなことを繰り返して親たちも成長させてもらっているのでしょう。


テーマ:

 

昨日は、仕事の合間に息子たちが通う小学校へ行って、PTA会計の中間決算をさせていただきました。

 

今年も残すところ1ヵ月半になりましたが、私の生活リズムは少し乱れがちで体重も大幅にアップしていました・・・。

 

福井国体と障スポを終えてから3週連続で行政視察があったことも影響して、身体のリズムも少し崩してしまっていたのでしょう。

 

増え続ける体重をどうにかしようと考えていた時に、知り合いの方に教えてもらったのが、「食パンダイエット」でした。

 

今月に入って、ほぼ毎日昼食は食パン2枚で、朝食と夕食は普段通りに食べて飲んでしていましたが、「食パンダイエット」を初めて約2週間で3キロ以上体重が落ちました。

 

体重が落ちて身体も軽くなってきましたので、このままの調子で、あと2キロほどダイエットしたいと思っています。


テーマ:

 

私の見苦しい足をお見せして申し訳ございません。20年くらい前からでしょうか、寝る前に足の指にはさんでから布団に入っています。

 

私は今44歳ですが、健康を意識していることと言えば、早寝早起きと水分を多く摂ること、そして、この足指を開いて寝ることくらいです。

 

ほとんど健康診断をやっていませんので偉そうなことは言えませんが、市議会議員として活動させていただき3年7ヵ月間、体調を崩すこともなく絶好調な日々を過ごさせていただいています。

 

本日も早起きして、ロッキーのテーマ曲を聞きながら懸垂とスクワットをして、障がいのある方4名を家まで迎えに行き各就労先へ送り届けてから、敦賀市議会・決算委員会に出席させていただいています。

 

こらからも議員として活動させていただきたいですし、4人の息子もしっかり育て上げなければなりませんので、こらからは、もっと健康に留意して頑張っていきたい所存であります。


テーマ:

地元サッカーチーム主催のカニカップ戦に次男たちのチームが参加しています。

通常、遠方から来られるチームのために、朝イチの初戦は地元チーム同士の試合が組まれることが多くあります。

今回も、次男のチームは同じ敦賀のチームと対戦することになりましたが、何度も対戦している地元チームに初戦からまさかの黒星がつきました。

練習試合等も含めて今まで一度も負けたことがないチームでしたので、選手たちには油断があったのでしょう。反対に相手チームは、次男たちのチームを倒すために作戦を立て、必死で練習してきたようです。

初戦黒星で、選手たちより指導者や保護者たち周りの大人が肩を落としてしまいましたが、選手たちは気を取り直して、その後の試合は上級生相手に圧勝しました。

本日は、昨日の結果を受けて下位のトーナメントで戦っていきます。主力選手の怪我等もありますが、「上手くいかないこともある」と昨日の敗戦は割り切って、本日はのびのびプレーをしてもらいたいと仕事先から願っています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス